薄着になる前に今から準備しておきたい体ケア

薄着になる前に今から準備しておきたい体ケア

冬のうちにさぼってしまって、ちょっと出すには恥ずかしいという人は今から見せる準備をするのにベストな時期です。


太ってしまって出せないからだ。


ムダ毛の処理。


手足にできたシミ。


ヒジやヒザの黒ずみ。


春になるまでに準備しておきたいものは沢山ありますが、ここでは手足にできたシミとヒジやヒザの黒ずみのケアを重点的に説明していきます!



 


・手足にできたシミ



冬の乾燥で手足がかゆくなり、寝ている間に無意識にかいてしまって、その後シミになってたり……。


乾燥した肌を放置しておいて黒ずんだり。


服で隠れるからまあいっか! と放置していた人は薄着になるとヤバいです!


しかし実は体にできたシミは、ボディオイルを塗り込むことで薄くなります。


皮膚にできたシミは基本的に保湿する事で薄くなりますから、お風呂から出た後にボディオイルを塗りシミの部分にはもう一度塗り込むことで十分に保湿され、次のターンオーバーの時にはひとつ薄くなったシミになります。


なのでしっかりと保湿した状態の肌のターンオーバーの回数が多くなるほどシミは薄くなるのです。


だからこそ、今からすぐに始めたいことのひとつとなります。


使う時にはボディクリームより、ボディオイルの方が基本的に保湿力が高く早くシミを薄くできます。


 


・ヒジやヒザの黒ずみ



こちらも冬の間、服に隠れていた部分なので急に半袖を着たら肘が黒くなってた! という事も……。


特に自分よりも、他人に気が付かれやすいため特に注意が必要です。


ヒジやヒザの黒ずみは「古くなった角質」が溜まったものなので、優しく角質を取り除いて保湿すれば大丈夫!


この時にドラッグストアに売ってある、顔用のゴマージュや角質除去できるピーリングがすごく使えますよ。


顔用に使うには少しきついけど、ヒジやヒザの黒ずみにはピッタリなのでそれだけの為に購入するのもアリです。


その後しっかりとヒジやヒザを保湿すれば黒ずみは解消していきます。


 


・おわりに


薄着になる季節の前にダイエットもいいのですが、


腕や足にできたシミの対策も今からしておかないと、手足を出したら目立ってしまいますからしっかり体ケアしていきましょう。


 


(只野あさみ/ライター)


カテゴリ