「男性が素敵だと感じている」女子の細やかな気づかい

「男性が素敵だと感じている」女子の細やかな気づかい

私達がそこまで意識していなくても、男性にとってはとても嬉しい気遣いというものがあります。


一体男性陣は、女性からのどういった気遣いを素敵だと思っているのでしょうか?職種も年代も違う男性15名にお話しを伺ってきました。


実は男性が素敵だと感じている些細な気遣いについて、早速チェックしてきましょう!



 


■1、残業したときにくれるジュースやお菓子


いくら仕事を早く切り上げたくても、そうはいかないときってありますよね。そんなとき、よく上司が自販機でジュースを買ってくれるというシチュエーション、ドラマよく見ますよね。そんな気遣いを実際に出来る女性がいるようで、事務職男性からは絶大な支持を誇りました。


「残業しているときに、自販機でコーヒーを買ってくれた女性がいました。年下なのに、俺がおごらなきゃなのに、そういう気が利かなくて…頭が下がりますよ。人間的に素敵だと思いました」(30代男性・会社員)


「デスクにこっそりお菓子を忍ばせている女性社員ってよくいますけど、彼女もまさにそう。残業したときにチョコレートを3粒くれて…癒されましたね」(20代男性・会社員)


自分が飲むついで、食べるついで…だとしても、男性陣にとってはとても嬉しいようですね。


 


■2、共用部分の掃除をササッとしているとき


男性の目につかないような部分に気が付くのが女性。女性ならではの家庭的な一面を見て、男性はキュンとしているようです。


「共用部分のシンクについていた水しぶきを、台拭きでササッと拭いているのを見て素敵だな~と。そういうところ、男って気にしないもんなんで」(30代男性・製造業)


共用部分のタオルを交換していたり、いっぱいになったゴミ箱からゴミを出して、新しいゴミ袋に換えるといった行動が、男性にとっては「さすが…!」となるようです。


 


■3、失敗したあとの声かけ・フォロー


男性陣が言うには「失敗したあとの声かけが女性はウマイ!」んだとか。無意識に男性よりも優しい言葉選びが出来ているのかもしれませんね。


「失敗した部下への扱いが女性って上手ですよね。物腰穏やかというか…言葉じりが優しいというか…見習おうと思います。」(30代男性・公務員)


男性は的確に指導が出来る反面、受け手にとっては厳しく聞こえてしまうこともあります。しかし、女性の指摘の仕方は穏やかで、受けてにとってプラスになることが多いといいます。男性はどういった女性ならではの魅力にもしっかり気付き、素敵だなと感じているのです。


 


■おわりに


いかがでしたか?男性と女性での差をしっかりと感じ、男性には無い気遣いや心配りといった対応に魅力を感じているということがわかりました。


ぜひ、あなたも男性から見て魅力あふれる対応が出来るよう人間力を磨いてみてはいかがでしょうか。


 


(きえお/ライター)


カテゴリ