嵐・大野智、オススメのそうめん薬味を教えて!



6/23(火)放送の「ARASHI DISCOVERY」(Fm yokohama)。



嵐・大野智くんの恒例、「今日の一言」コーナー。



今日の一言は「楽しい顔で食べれば皿一つでも宴会だ。」。



これはスペインの詩人、アウレリウス・プルデンティウス・クレメンスさんの言葉だそうです。



この言葉からのお話です。



最近、大野くんは夏を先取りしてよくおそうめんを食べているそうです。そうめんはゆでるだけなので、薬味にはこだわっており、冷蔵庫に常備しているそうです。



薬味地獄にしようと決めた大野くんは、長ネギ・万能ネギ・みょうが・しょうが・しそ・大根おろし・ごまを刻み、更に刻み納豆を混ぜて食べたそうです。



半分は薬味をつゆに入れておそうめんを味わい、残り半分はつゆに刻み納豆を入れて味わうことに。



大野くんはそば湯のように、そうめんのつゆも最後にお湯を入れて“そうめん湯”にして飲むそうですが、刻み納豆を入れてしまったためトロトロになってしまい飲めなくなってしまったことが残念だったと話していました。



「すっきりした感じで終わりたかったけど、納豆を入れてしまうと難しいと思った」と言っていた大野くんは、次回は2つのつゆを作って食べる予定だそうです。



また、今度はおそうめんの薬味に梅を入れてみようと思っているそうです。



そして最後に「夏はたくさんそうめんを食べるのでオススメの薬味を募集します」と話を締めくくっていました。


カテゴリ