オネエ「アタシ、実は梅雨って嫌いじゃないの」

オネエ「アタシ、実は梅雨って嫌いじゃないの」


鬱陶しい梅雨を、少しでも快適に過ごす方法って?
梅雨だから仕方がないけれど、毎日毎日雨ばかり(泣)。
さらに湿度が高くて不快指数MAX! 憂鬱な気分とイライラ気分が高まってしまうこの時期を、少しでも快適に過ごす方法ってなにかないかしら。
26歳・カナ「殺菌&防虫効果のあるアロマを味方に」
精油のパワーを活用するのよ! ジメジメと湿気の多い梅雨シーズンは、カビなどの雑菌がはびこりやすくて、衛生的な問題はもちろん、あのこもったようなニオイの原因にもなるからウカウカできないわよね。
そこで、殺菌効果の高い精油をアロマポットで炊いてみたり、拭き掃除のときに数滴垂らしてみて。ジュニパー、ティートゥリー、ペパーミント、ユーカリなどがオススメよ。
また、ローズマリーには防虫効果もあるから、こちらは拭き掃除に活用するととってもすっきり。どの香りも爽快な気分になる精油だから、心もお部屋も晴れ晴れして、一石二鳥よ!
32歳・ケイコ「干す前にアイロン......の技」
梅雨って、洗濯物がパリッと乾かないのが困りものよね。部屋干しすると、いや〜な生乾きのニオイになっちゃうし、それがまた憂鬱な気分に拍車をかける原因にも。
そこで、部屋干しの際にひと工夫。まず洗濯が終わったら、濡れた状態で一度アイロンをかけてみて。
アイロンの熱で菌の繁殖が抑えられるので、ニオイ防止になのよ。さらに部屋干ししているお部屋でプラズマクラスター除湿器を稼働させると効果が倍増。
手間はかかるけど、あのニオイがなくなると思うと気分的にすごく楽!
オネエ・ミーコ「雨の日限定のサービスを活用」
雨の日だからこその「サービス」って結構あるのよね。それを探して利用しまくると、ストレス解消になるし、得した気分にも。
アタシが住んでいるエリアにある某宅配ビザ屋では、「雨の日半額OFF」サービスをやっているから、天気が悪くて引きこもりの生活になったときは必ず利用しているわ。
近所のお洋服屋さんも、雨の日はセールをやっているの。ここってフランスから買いつけて売っている店だから、普通に購入すると結構高いのね。
だからアタシ、雨が降ると「あのショップでスカート買っちゃおう」とワクワクするようになったの。こんな風に、雨の日だからこそのサービスを見つけて活用すると、梅雨シーズンでも気分が上がるかもしれないわよ。
Colorful outdoor portrait image via Shutterstock
カテゴリ