低身長は実は武器!小さい女子が持つ恋愛のメリット!

低身長は実は武器!小さい女子が持つ恋愛のメリット!

日本人女性の平均的な身長は、総務省の国民健康・栄養調査(平成22年度版)によると、154.2センチとされています。


少々データが古いものの、現在でもおおよそこのぐらいの数値が平均であることには違いはないでしょう。


154.2センチ。


高くもなく、低くもなく、まさに平均という言葉がぴったりな身長です。


しかし、女性によってはこの身長にコンプレックスがある方もいるでしょうし、平均身長よりもさらに小さく、どうにも納得できていない方もいるかもしれません。


でも、身長が低いというのは、別にデメリットばかり多いわけでもないのです。


むしろ高身長であるばかりに、可愛いデザインの服を買う選択肢が少ない女性というのもいますし、こういう人たちに比べれば、かなり恵まれているとも言えるはず。


しかも低身長の女性って、身長が高い女性と比べて、男性ウケもいいことがほとんど。


今回は、低身長ならではの武器を書いてまいります。



 


■男性は基本的に低身長女子に親しみを感じる!


そもそも男性は、恋愛をする上で一番のとっかかりとして、親しみやすさや、話しかけやすさを重視する傾向にあります。


美人でもツンとしている女性に、思いっきりアタックしたいと思うような積極的な肉食系は、今の時代そうはいません。


一方で多くの男性は、自分よりも身長が低いというだけで、そんな女性に対して話しかけやすさを感じます。


たったそれだけの話ですが、最初から話しかけようと思えるルックスであるというのは、かなり重要な武器。


せっかくの武器ですので、コンプレックスに思うよりも、まずはその武器を与えられたことを自覚してもいいでしょう。


 


■男性より身長が低いと、何かと収まりがいい!


また、身長が低いというだけで、交際する男性にとっては見逃せない利点もあるものです。


一緒に寝ているとき、腕枕をする際に、男性より身長が高い女性だと、布団から足が出ることもあるでしょう。

その点、低身長なら安心です。


ちょうどいい塩梅になる、理想的な腕枕の状態で、仲良く眠ることができます。


たったこれだけのことかもしれませんが、睡眠ってかなり大事な要素です。


その睡眠でいちいち収まりが悪い思いをお互いにしていると、それだけで不和の原因になってしまいます。


また、デート中も身長差があるおかげで、男性目線だと彼女が上目遣いで話しかけてくることになります。


これもまた、庇護したいという気持ちを大いに掻き立てられる大事なポイント。


彼女を大事にしたいと思う気持ちを強めることになるます。


 


■おわりに


身長って、結構どうにもならない、持って生まれた特徴の一つです。


顔ですら手術でどうにでもなる時代ですが、いまだに身長を伸ばす手段というのはかなり限定されています。


ですので、低身長だからと言ってコンプレックスに思うのではなく、その低身長だからこそ可能になる恋愛面での立ち回り方を考える方に気持ちをシフトさせていきましょう。


世の中には、低身長が好きな男性も、高身長が好きな男性も、どちらもいます。


けれど、どちらが多いのかと問われれば、筆者の見てきた傾向からすると、やっぱり男性は、自分より背が低い女性を彼女にしようと思っています。


 

画像撮影 Pezibear


(松本ミゾレ/ライター)


カテゴリ