1秒で痩せて見える! 見た目マイナス3キロ!? 姿勢美人のススメ

1秒で痩せて見える! 見た目マイナス3キロ!? 姿勢美人のススメ

姿勢は、すべての動作の基本。普段から正しい姿勢を意識すれば、痩せて見えるだけでなく、脂肪燃焼や血流を改善し、ダイエットにも繋がりますよ。みなさんも1秒で痩せて見える、正しい姿勢を意識してみませんか?



 


膝立ちで正しい姿勢をチェック


まずは、自分が正しい姿勢を保てているのか、「膝立ち」でチェックしてみましょう。やり方はとっても簡単。床に膝を付けて、スッと背筋を伸ばすだけ。


普段猫背気味になっている方でも、この「膝立ち」をすれば、理想的な支え方の感覚をつかみやすくなります。


ポイントは、肩の力を抜いて、背骨の自然な支え方にまかせること。背骨は本来、S字のカーブを描き、負担をうまく分散させる構造になっています。


人間の頭はとても重いので、猫背になっていると見た目に太って見えるだけでなく、肩こりや血流を悪くする原因にも……。自然に背筋を伸ばして、負担を軽減してあげましょう。


 



 


座るときは、骨で座ることを意識


座るときには、骨盤を意識することも大切。座るときには、おしりの骨で、上半身全体を支えるのが正解です。


骨盤は、座ったときに前のほうが狭くなり、後ろのほうが広くなる構造になっています。正しい位置におしりを乗せれば、自然と姿勢がよくなりますので、おしりの骨に上半身を委ねるようにして座るようにしてみましょう。


 


歩くときは、カッコいいを意識



人間は、正しい姿勢で歩くことで、カッコよく美しいスタイルになるようにできています。モデルさんのような歩き方を意識して、姿勢美人を目指しましょう。


カッコいい歩き方のポイント

・ヒザがしっかり正面を向いている

・かかとから着地して、前に進むときの重心移動は、床と足を垂直にする。

・おへそから下をすべて使って歩く

・上半身は力を抜いて背筋をのばし、頭のてっぺんを糸で吊られているようなイメージで歩く


 


おわりに


一度、鏡の前で、猫背といい姿勢とをくらべてみてください。見た目が全然違うことは一目瞭然ということがおわかりいただけるかと思いますので、みなさんもこれを機に、姿勢美人を目指してみてはいかがでしょうか?


 


(美ケチ番長/愛カツライター)


カテゴリ