自分が好きな人、好きと言ってくれる人、どっちと付き合うべき?

自分が好きな人、好きと言ってくれる人、どっちと付き合うべき?

恋愛では、いつだって、自分と相手の気持ちがすれ違うことがあります。片思いがなくならないのは、まさしくそう。

自分が好きな相手には、振り向いてもらえないけれど、そこまで好きではない相手に好かれることも。

この恋のシーソーゲームはどこでバランスが取れるのでしょうか。

愛カツの恋愛相談に寄せられたお悩みをもとに考えてみたいと思います。



脈なしの片思いか、好きになってくれる後輩か


20代女性からの相談です。


*


去年お付き合いをしていた人と別れ、しばらくは恋愛はお休みしようかと思っていた矢先に数合わせの合コンで出会った彼に片思いをしています。

彼とは一回食事に行きました。話も弾んで5時間程一緒に過ごした後、駅の改札まで送られ別れました。

その後にまた遊びに誘ったのですが、彼は今年から社会人なのですが予定を入れまくってしまったので難しいから来月まで待って欲しいと言われました。


暗に行きたくないと言われてるのか不安になり、同じ合コンに来ていた彼の友人に聞いてみたところ、忙しいのは本当で予定も埋まってるのも本当だと言っていました。

連絡は出会った日からずっと取っていたのですが、先日から返ってきていません。

彼の友達には彼も私のこと気になってるんじゃない?と言われてるのですが、どうにもそうとは感じられず…

悩んでいた時に、卒業してからも交流があった大学時代の後輩に2度目の告白をされました。

(後輩は私が違う男性とお付き合いしていた時に告白を一回されて、お断りをしています)

後輩には今いいなと思っている人がいることも言っています。その上でゆっくり考えて欲しいと言われました。


今脈なしな雰囲気の彼に集中すべきか、それとも自分をずっと前から思ってくれている後輩を選ぶべきか。


*


一般的には追うより追われるほうがいい


最初に一般的なお話をしようと思います。

付き合ってからの男性の態度を考えると、「好きになるより、好きになってもらう」恋愛のほうがいいのは間違いありません。

男性の本能は、狩猟民族なので「追いかける」恋愛が得意なのです。「追われる恋愛」は本能的に得意ではありません。

ですので、男性を中心に考えた場合は「好きになってくれる後輩」のほうが相談者様を大事にしてくれるでしょう。


とは言っても……


でも、女性の心理としては、複雑ですよね。「自分が好きな人と付き合いたい」とは皆さん思うはず。

ただし、時間を掛けたとしてもなかなか気のない相手を振り向かせるのは難しいです。

このケースの場合、相手が予定を入れまくっている(=相談者と遊ぶ時間がない)ということは、そもそも優先順位が低いということ。

会いたいと思っている相手には、他の予定を調整してでも会いに行きますから。


その背景を考えて、確率が低くても絶対何とかしたい、と強い覚悟があるのであれば、追いかけるのもいいと思います。

でも、誰かと一緒にいたい、支えてくれるパートナーがほしい、という気持ちがあるのであれば、後輩と付き合うほうが絶対にいいでしょう。

時間も気持ちも無駄になることはないですから。


愛カツの恋愛相談掲示板では、みなさんからの恋の悩みをいつでも受け付けています。


(愛カツ編集部)


カテゴリ