切り干し大根を使ってカロリーオフダイエット♪

切り干し大根を使ってカロリーオフダイエット♪

切り干し大根はカロリーを減らして食物繊維が豊富に取れるダイエット食として人気ですが、和食だけでなく洋食にも使えます。


噛み応えがあって満腹感も得られるし、食物繊維やカリウムも多く含まれていてむくみやダイエットにも効果があるという万能食材なんですよ。


作り置きにもできるし、何かに混ぜてカロリーオフすることだってできる切り干し大根を意識して使って、ダイエットに活用しましょう♪


切り干し大根の下準備


水で戻しておくか、短時間ゆでてしっかりと水気を切っておくこと。

切り干し大根自体も、自分で大根を切って、2~3週間天日干しするだけでできるので冬にチャレンジするのもいいと思いますよ。


 


トマト煮


切り干し大根とトマト缶と水を入れて、コンソメで煮るだけ!

最後に塩コショウで味付けすれば、作り置きとして何にでも添えることができるし食パンに乗せてピザ風にしても美味しくいただけます♪


 


アラビアータ


トマト煮にニンニク、オリーブオイル、ローリエなどをくわえてもう一度煮るだけ。

パスタの代わりに切り干し大根という感じで、一気にイタリアンっぽくなります。トマト煮に飽きたら、材料を追加して使いまわしても♪


 


サラダ


切り干し大根とキュウリ、マヨネーズで和えるだけ。

塩コショウをしてできあがりです。マカロニサラダのマカロニの代わりに、切り干し大根を使うことでカロリーオフできます。


ツナサラダに混ぜるのもおすすめです。他にもホタテの缶とマヨネーズで混ぜるのも♪


 


ヨーグルト


ヨーグルトの中に切り干し大根を入れるだけでできあがり!

乾燥したまま、ヨーグルトに入れて一晩置くことでヨーグルトの水分を吸って切り干し大根が戻ります。不思議な感じですが、歯ごたえはあって癖になる美味しさですよ。一緒にドライフルーツをいれても美味しくいただけます。


 


一旦作っておくと日持ちするのも嬉しい切り干し大根。

カロリーオフと食物繊維、カリウム効果を狙って、積極的に取り入れたい食材ですね。(只野あさみ/ライター)


(愛カツ編集部)


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