実写映画「 銀魂 」こんな人はちょっと踏みとどまって、こんな人は是非見て欲しい!!

実写映画「 銀魂 」こんな人はちょっと踏みとどまって、こんな人は是非見て欲しい!!

行ってきました実写映画版「 銀魂 」!!


筆者は個人的にもの凄く楽しみにしていた今回の実写映画化でしたが、やっぱりまだまだ「OH……実写かよハードル高いな……」と尻込みしていらっしゃる方も多いはず!


そんなわけで今回は、「こんな人はちょっと踏み留まったほうがいいかも」「こんな人は今すぐ行って損なし!!」という独断と偏見のチェックコラムにしたいと思います!


■これが許容できるかどうかで見に行くかどうかを考えていいかも!?

とりあえず、チェック項目を箇条書きにしていきますね!


・原作、もしくはアニメの「 銀魂 」が好き! +50pt

・「 33分探偵 」や「 勇者ヨシヒコ 」シリーズなど福田監督作品を見たことがあり、且つあのノリが好き +25pt

・「 勇者ヨシヒコ 」シリーズが好きで、且つ仏やメレブの雰囲気やギャグが好き +25pt

・原作、またはアニメ「 銀魂 」で、実写になった場合どうなるのか気になるシーンがある +10pt

・唐突にアニメ作品のパロディがぶち込まれることに不快感を覚えない +5pt

・目が死んだ小栗旬さんを見てみたい +5pt

・菅田将暉さんのギャグ演技が好き +5pt

・橋本環奈ちゃんが汚芸をするところを見てみたい +5pt

・実写になったエリザベスの威圧感を楽しみたい +5pt

・6代目中村勘九郎さんが実写版・近藤勲を演じるヤバさを見てみたい +5pt

・菜々緒ちゃんの来島また子コスを見たい +5pt

・岡田将生さんの殺陣が見たい +5pt

・堂本剛さんの生足に非常に興味がある +5pt
上記のチェック項目で合計100ptを超えた人は是非見に行って欲しいです!!応援上映じゃないのに押し殺しきれない声が漏れるほど笑うこと必定です!!


しかし上から2項目め、3項目めに引っかかった人は、ちょっと慎重になった方がいいかもしれません。





■個人的なオススメを言っていくよ!(ネタバレなし)

最初に言っておきますが、筆者は基本的に実写ドラマ化や実写映画化は苦手なタチで、「 勇者ヨシヒコ 」シリーズ及び「 33分探偵 」が大好きなことを念頭に置いてください。


上映の告知が始まったときからかなり話題になっていましたが、衣装やキャラクターの再現度がかなりのものでした。


もちろん原作やアニメのままのカラーやディテールというわけではありません。しかしそれでも、「逆にこれいいな!」と思えるアレンジで、「ちっがうわ!なんぞその衣装!!」とイライラするようなことが全くなかったです。


さらに原作、アニメファンがちゃんと楽しめるように作ってくれているのが分かる作品でした。か○は○波が治癒技になるようなことも、××の駆逐よりも恋愛描写を強化しまくるというようなことも、とにかくそういうのがなかったです。

ちゃんと「あぁ、銀魂だ!!」と楽しむことができました。


ただし上記のチェック表でも言ったとおり、「 銀魂 」である中で福田監督成分がかなりにじみ出して、水に浸した金魚すくいのポイみたいな状態になっている部分もありますので、そこだけ!そこだけ苦手な人は気をつけていただきたい!!


■気に入った人は、きっと何回も見て笑いたくなる

しかしこの作風が気に入る人は、きっと物凄く気に入ることと思います。特にテレビのバラエティを誰かと見るのが好きな人とかですね。


映画館で周囲の人と一緒に思わず笑ってしまうこの感覚、プライスレスでした。


なんというか、「あまり声を出しちゃいけないと思っている場所で、ついついみんなで噴き出してしまう」一体感がありました。


発声上映ではないからこその満足感もあったと思います。


むしろ発声上映だと逆にコールや各ファンの叫びやらもあって楽しめない部分すらあるんじゃないかとすら思いました。


でもそれを含めて、もっの凄く楽しかったです!!!


■あと、とあるシーンで目を奪われないように注意してください

今回、殺陣もカッコよくてアクションシーンもすごく動いて、性別に関係なくかなりカッコいいシーンが多い映画に仕上がっていましたが、現在ツイッターを中心に、とある物に目を奪われるという事態が多数報告されています。


なにを隠そう筆者もその事態に直面しました。


堂本剛くん演じる高杉晋助の足に気をつけてください。そのつもりがなくても思わず目が釘付けになります。


いえ、興味がない人はきっとそんなことにはならないと思います。


しかし先日放送されたドラマ「 未満都市 」や初代実写ドラマ「 金田一少年の事件簿 」ど真ん中世代でその頃「剛くんいいよね、演技うまいよね」とちょっとでも推していた人、本当に注意してください。うっかり目が釘付けになります。


■筆者としては、是非実写「 銀魂 」2回目も期待したい!!


 


最後に、筆者としては是非とも実写映画「 銀魂 」の2回目を望みたいところです!

できれば!できれば真選組動乱篇を!!!そしたら今回あまり出番がなかった真選組キャストも出番増えるし!!是非!!


とまぁ、こんな風に興奮してしまうほど筆者的には大当たりだった実写映画「 銀魂 」。

気になっているけどまだちょっと不安があって悩んでいる、という方は是非チェックリストをお試しの上、劇場に足を運んでみてください!


シリーズ佳境を迎えた「 銀魂 」の長篇をピックアップ





(あにぶ編集部/井之上)
カテゴリ