長時間食事できない時に!不足しがちな栄養素を補うコンビニ飲料

長時間食事できない時に!不足しがちな栄養素を補うコンビニ飲料

小腹が空いたり、食べそびれてしまったり…そんなときに何か飲むなら、栄養価が高くヘルシーな飲み物を選びたいですよね。そんなときは、コンビニで買えるこんな飲料がおすすめです。



 


長時間食事が摂れない時に!


残業や予定外の作業が入ってしまったりして、仕事が忙しく長引きそうな場合、昼食や夜食を食べそびれてしまうこともあると思います。


しかし、太りにくい身体づくりのためには、毎日三食、できれば規則正しい時間に食べるのが理想。それに、長時間何も食べずにいた後、空腹のまま食事を摂ると血糖値が上昇しやすく、肥満の原因にもなるインスリンというホルモンが分泌されやすい状態になってしまいます。


そんな状態になるのを避けるため、長時間食事を摂れないことが予想される時は、食事と食事の間におにぎりと野菜ジュースなど、軽めの『プレ食事』摂るのが良いでしょう。


それすら用意したり食べる時間がないという人には、コンビニでも買えて、日本人女性に不足しがちな栄養素を含むドリンクをおすすめします。長時間の空腹を避け、小腹も満たせて、不足しがちな栄養素も摂ることができて一石三鳥!


 


不足すると厄介な鉄分を含む飲料


鉄分を含むプルーン


鉄分不足は肌荒れや睡眠障害、貧血の原因となり、さらに舌の温度が上昇することでアイスクリームなど冷たいものを欲しがるようになります。


肌はくすみ、太りやすく、疲れやすい身体になってしまう鉄分不足は女性にとって恐ろしいものです。特に女性は毎月の月経のため、ただでさえ鉄分不足を引き起こしやすいのです。


鉄分は不足しがちな栄養素なので、貧血予防のためにも日々積極的に摂取したい栄養素のひとつ。

コンビニで売られているプルーンの鉄分飲料は、手軽に飲むことができ、造血を助ける葉酸やビタミン12も含まれています。


 


タンパク質等が豊富な無調整豆乳


日本人は牛乳に含まれる乳糖を分解する酵素を持たない人もおり、牛乳を飲むとお腹を壊してしまうという人もいますが、豆乳なら大丈夫!


高タンパクで満足感のある無調整豆乳は、日中の仕事中だけでなく、深夜小腹が空いてしまった時に温めて飲むのもおすすめです。


利尿作用のあるカリウムも含んでおり、浮腫み解消にも役立ちます。他にも、女性ホルモンのエストロゲンと似た働きをし、乳がんや骨粗鬆症の予防に効果が期待され、肌の調子も良くしてくれる大豆イソフラボン、腸内環境を整え便秘改善に役立つオリゴ糖なども含まれています。


 


美白肌に効くトマトジュース


トマトジュース


トマトに含まれるリコピンは強い抗酸化作用があり、コラーゲン産生促進、日焼け・シミ予防など、美肌、とくに美白肌を保ち促進する効果があることがカゴメ研究開発本部および研究開発本部他の研究機関と共同で行ったリコピン研究で分かっています。


これから紫外線がさらに強くなりますが、日焼けのダメージを軽減し夏を乗り切るためにも、トマトのリコピンの力を借りたいですね。


生のトマトよりも加熱してジュースにすることで、リコピンの摂取効率も良くなります。健康のことを考えると、砂糖や甘味料、食塩不使用のトマト100%のものを選びたいところ。(東雲ほたる/ライター)


(愛カツ編集部)


(参考文献 タニタとつくる美人の習慣 株式会社タニタ・細川モモ著)

(参考URL 日本豆乳協会

(参考URL カゴメ株式会社 もっと知りたい トマトと野菜 トマト大学


カテゴリ