いつも「カワイイね」と褒める男子には好意があるのか

いつも「カワイイね」と褒める男子には好意があるのか

いつも「カワイイね!」と言ってくれる男子の真意が知りたい!


顔を見るたびに「カワイイね!」「今日もカワイイ~ッ!」と挨拶のように口にしてくれる男子がいると、毎回褒められているようで嬉しくなりますよね。


「会うたびに、いつも褒めてくれる彼。けれど、告白してくる様子はありません。彼はどういうつもりなのでしょうか!?」なんて恋愛相談も、筆者は数多く受けてきました。


さて、この「カワイイね!」のフレーズにはどんな意味があるの?



いっつも「カワイイね!」を連呼する男子の心理


「カワイイね!」を連呼している男子は、意外にも「脈ナシ」が多いんです。特に、「かっわいい~!」など軽々しくこのフレーズを口にする男子ほど、真に受けると痛い目を見ます。


女子に「カワイイ」を連呼する男子ほど、実は単なるチャラ男……という残念な実態も。顔を見るたびに褒めてくれるからと言って「好き」と言っているわけではないのです。


目の前の相手を「カワイイ!」とストレートに褒めるのって、男子にしてみれば意外と勇気がいる行為だから、それを軽々と言ってのけるということは、それだけ“言い慣れている”という実態が隠れていたりするのです。


彼らにとっては挨拶程度の感覚かもしれないので、深読みしすぎないほうが確実です。


こんな場合は好意があるかも?


かわいいと褒める男の本音とは


けど、すべての「カワイイね!」が脈ナシというわけではありません。


シャイなタイプの男子が、照れ臭そうに口にする「君って、カッ……カワイイよね……」などのぎこちないセリフの場合には、好意アリの可能性大。言い慣れていない男子ほど勇気を出して口にするだけに、“不慣れ感”がビシビシ出ているのは、意を決して発しているサインです。


女子を褒め慣れていないのに、その子を本当に「カワイイ」と思ったから、思わず「伝えなくちゃ」という義務感にかられ、勇気を出した……というわけ。


ですので、なんともぎこちない様子でボソッと伝えてくる「カワイイよね……」は、好意の証なのです。


おわりに


ちょっと気になっている男子から「カワイイね!」を連呼されれば、その真意を探りたくなるもの。けれど、多くの場合はチャラ男の単なるご挨拶ですので、期待しすぎないほうがいいセリフだったりもするのです。(麻生アサ/ライター)


(愛カツ編集部)


カテゴリ