愛してくれる彼氏がいるのに超タイプの人に一目惚れ…どうしたらいい?

愛してくれる彼氏がいるのに超タイプの人に一目惚れ…どうしたらいい?

愛カツでは、恋愛相談掲示板やメール・電話恋愛相談コーナーで読者のみなさまから恋愛相談をいつでも受け付けています。中には、とても重たい恋の悩みも……。今日は実際に寄せられた相談の中から、質問者様から公開の許諾を得られた内容をお伝えしたいと思います。


東京都内のPR会社で働く20代後半女性からの相談です。今付き合っている彼氏との関係に悩んでいる、とのことで話を聞き始めましたところ、実は他に好きな人ができてしまったことが判明し……


●周りから見れば、理想の彼氏なのに……?




「友だちからの紹介で知り合った、大手商社に勤務する3つ年上の彼氏がいます。優しいし、いつも私のことを大事にしてくれます。周りからみれば、エリートですし、爽やかで理想的な人だと思うんです。でも、最近、気に入らないところが目立ってしまって」


− それはどういうところですか?


「育ちが良すぎるというか、少しマザコン気味で、あと食べ物の好き嫌いが多いなど、男らしくないところがあって」


− そうですか、求められる恋愛の方が幸せになれるとも言いますから、とてもいいと思うのですが。彼には良い点もたくさんあると思うのですが、どうして、悪い方を見てしまうのでしょう?


「はい、自分でも愛されるほうがいいと思うのは分かります。でも、どうしてもイライラしてしまって。私が男っぽい性格だからというのもあるのですが」


− なるほど、食べ物の好き嫌いは、今後仮に結婚すると一生付いてくることですから、実は大事……とは言っても、ささいななことに感じますが。


「セロリが食べられないとか、トマトが無理とか。そういう細かい点なのですが……ついイライラしてしまって」


●好きになる恋愛と好きになってもらう恋愛、どっちがいい?



− もしかしたら、他に気になっている人がいるのでは? 相手のネガティブな点を探すのは、他の相手に乗り換える口実を探しているように聞こえます。


「……実は、おっしゃる通り他に気になる人がいるのです。今の彼ほど収入も家柄も良くないのですが、男らしいというか、ワイルドというか。性格が理想的で。もうひと目ぼれという感じで。今の彼とは正反対な感じで……」


− 理想的、というならもう結論は出ているのではないですか?


「でも今の彼氏がいるし、仮に告白してもその新しい彼が私のことを受けて入れてくれるかわからないし。それで困っているんです。今の彼氏も、結婚を考えると条件としては申し分ないので……どうしようかとずっと悩んでいるのです」


●結局、この相談者様はどうすべきなのか?



単純に言うと、「条件はいいし、愛してもくれる男性」と「自分がとても惹かれるけれど、好きになってくれるか分からない男性」、どちらに進めば良い? という悩みです。みなさんはどう思いますか?


相談者様には以下のようにお伝えしました。

*

結論から言うと、今の彼氏と付き合い続けるほうが「客観的には」幸せになれる可能性は高いです。


仮に結婚をゴールとして考えた場合、年齢が若ければ若いほど、統計的には結婚できる可能性が高くなります。つまり、余計な回り道はしないほうがいいでしょう。


また、男性は本能的に狩猟本能を持っていると言われており、無理をしてでも相手を手に入れたい、いわば「追いかける恋愛」のほうが相手を大事にする傾向があります。


そうは言っても、男女のときめきは、付き合う中で恋愛ホルモンの分泌がだんだん減ってくることもあり、長くても3年持たないケースがほとんどと言われています。つまり当初の「愛する・愛される」関係が永遠に続くことも考えづらく、一緒に生活するための「条件」を重視したほうがいい、いう考え方もできます。


いずれにしても、今の彼氏と付き合い続ける方がよい、という結論に至ります。


●恋愛は簡単に割り切れるものではない



しかし、何をもって幸せ、とするかは人それぞれ違います。

愛される恋愛がいいとは言いましたが、一番いいのは「愛する人に愛される」ことなのは間違いないところ。


自分が心から好きだ、と思う人に好かれるためまで恋を探し続けたい! ならばそれでいいのです。でも、上手く行けばそれに越したことはないのですが、質問者様のように迷う人が大半ではないでしょうか。


現実的には、自分の中で期限を決め、その期限までは愛する人に愛される努力をする、期限を過ぎたらどこかを妥協して相手を探す、が落とし所になると感じています。ところが、そう簡単に割り切れないのが恋愛の難しさですね。みなさんの考えもぜひ聞いてみたいものです。(恋愛結婚学研究所長・新上幸二)


(愛カツ編集部)


カテゴリ