男友達への相談ばかりはダメ…彼にこそ相談すべき3つのこと

男友達への相談ばかりはダメ…彼にこそ相談すべき3つのこと

恋の悩み、プライベートな悩み…皆さんは一体誰に相談をしているでしょうか。なんでも話せる女友達がいる人は良いのですが、女性同士の関係ってとても難しいものです。中には、急に手の平を返すような女性だっていますから、信用ならない!なんて思っている人もいるかもしれませんね。


だから、女友達ではなく、男友達に悩みを相談している人も多いのでは?でも、男友達よりも彼に相談した方がいいこともあるんです。


そこで今回は、つい男友達にばかり相談をしてしまいがちな人へ、「彼にこそ相談すべきこと」について3つ、ご紹介していきたいと思います。



 


■1、働き方のこと


女性であればいつだって付きまとうのが、仕事についての悩みです。いつまでどういった業種で働くのか、働き続けるのか、はたまた結婚して転職するのか、しないのか…。いつか結婚して子どもも!と考えたとき、仕事を続けたい反面できるのかどうかに悩む人もいることでしょう。そんな女性の悩めるお仕事事情について、相談する相手で多いのが「職場の男性」です。


「彼にはうちの会社のことわからないし、職場の人につい話しちゃう。女性陣は足の引っ張り合いをしている感じだから、男性の先輩に相談している」(20代女性・会社員)


彼に逐一仕事の環境について話をしていないからこそ、実態がわかっている職場の男性に話してしまう…ということ、ありますよね。でも、彼としては「俺に話せよ!」と思っているんだとか。


「彼女が働き方について悩んでいるのであれば、積極的に聞いてあげたい。決めるのも、行動するのも彼女自身だけど、悩みに寄り添うことはできます。それに、これから人生を共にしようと思ってつき合っているから、彼女が満足できる生き方をしてもらいたい。その相談を、他の男にされてたらちょっと凹みます」(30代男性・ディレクション業務)


これから一緒に暮らしていくために…女性の気持ちに寄り添って、後悔のない道を選ぼうとしてくれる彼。そんな彼の気持ちを無碍にしないようにしましょう!


 


■2、体型や容姿についての悩み


最近太ったな…とか、化粧のノリが悪い…といった悩みを他の男性に話してしまってはいませんか?彼としては、見た目のトラブルについてはよりほかのオトコに話してほしくないという気持ちがあるようです。


「肌とか体型とか、容姿の悩みは俺に!だって、結局ほかの男に体の話をするっているのはなんかいやらしいというか、誘っているような感じというか…なんかイヤ」(20代男性・製造業)


彼に話すのは恥ずかしい!と思っているのであれば、それは間違い!彼にこそ、デリケートな悩みを話すようにしましょうね。


 


■3、女友達トラブルについて


女である以上、女とのトラブルからは避けられません。女性同士の闘争が、時に大きな騒動になることもしばしば…そんな厄介な女友達トラブルだからこそ、彼に話しておきましょう。


「もう、どうにもならないような状態になってから、女友達とトラブルになっていることを言ってくることがあって。そうなる前にね、話しておいてくれれば…一緒に考えることも出来るし、相談に乗れるから話してほしいですね」(30代男性・清掃業)


女とトラブっている女というレッテルをはられるのがイヤ!と、彼に話をせず仲の良い男友達に話しをしてしまってはいませんか?彼女が悩んでいるのに、それを教えてもらえないのは辛い…と、男性陣からは「俺に話して!」という意見が寄せられましたよ。


皆さん、ぜひ悩みや不満は彼になんでも話すようにしてくださいね。(きえお/ライター)


(愛カツ編集部)


カテゴリ