女性の年齢を聞いたときの男の反応でわかるホンネ!

女性の年齢を聞いたときの男の反応でわかるホンネ!

男女ともに言えることですが、気になる異性が現れたら、知りたくなるのが「年齢」。「この人、一体いくつなんだろう?」「私より上かな?」など。


そして、特に女性は、自分の年齢を男性に初めて伝えた時、相手がどう思ったか、少し知りたくなるもの。


今回は、男が女性の年齢を知ったときのリアクションでわかる本音について紹介したいと思います。



 


1、年齢が気になる理由


そもそも、年齢が何故、気になると思いますか。もちろん単純に、自分の理想の女性の条件に、俺は年下が絶対いいなどの「年齢の条件」が入っているということもあるかもしれません。


それ以外で、もっと深層心理を突くとするなら、相手の年齢次第で、相手と共感したいポイントが変わってくることもありあます。


もっと具体的に言うなら、会話のネタが変わってくるということですね。同年代なら、幼少からのブームや、人気のあったアーティストなどの思い出も共感できたりしますからね。


その他には、年齢を聞くことによって、イニシアチブを握りやすい相手がどうか事前に判断できるのも理由にあると思います。


それでは、次に具体的なリアクションから見える、男の本年について紹介します。


 


2、予想より上


男性から、「失礼ですけど、何歳ですか?」と聞かれて、あなたが、「○歳」と言ったとしましょう。


それを聞いたあとの彼の発言が、「若く見えるよね。」と言った場合は、「俺が予想した年齢より年上だった」と率直に思っていることが多いです。このリアクションは、女子としては嬉しいですよね。


男としても、あなたの年齢を聞いて、間髪入れず、そのまま言ってしまうことが多々あります。


たまに、クイズ形式で「何歳に見える?」と恐ろしい質問を逆にしてくる女子がいます。こんなとき、大抵の男は、本当に思った年齢マイナス2歳くらいを言いますからね。言われた年齢をそのまま鵜呑みにしないでくださいね(苦笑)。


 


3、予想より下


あなたの年齢を聞いたあとの発言が、「大人っぽい」「落ち着いてるね」のマイルド発言だったら、本音としては「俺が予想したより、年齢いってるじゃん~」ということです。


年齢を聞くという行為自体、センシティブなことですで、特に女性は誰しも「若く見られたい」願望があるので、こういうケースは一瞬、焦りますよね(笑)。20代なら「大人っぽい」、それ30代以上なら、「落ち着きあるね」ですかね。


 


4、上手な年齢の聞き方


前述にも書いたんですが、年齢を聞く行為がセンシティブだと話ました。だから、僕の場合は、年齢を聞かず、大体の相手の世代を予想することができます。


その方法が、学生時代に流行っていたジャニーズメンバーを聞くこと。これが、意外と失礼じゃなく、相手が言いやすい年齢を知れるいい方法ですよ。


 


おわりに


今回は、男が女性の年齢を知ったときのリアクション(コメント)による、本音について紹介しました。


いかがだったでしょうか。参考にしてみてください。


これを知れば、次に男性に年齢を聞かれて、それを伝えときの、相手のリアクションが楽しみになるかもです。ちょっと怖いところもありますけどね(苦笑)。(TETUYA/ライター)


(愛カツ編集部)


カテゴリ