日焼け肌を元に戻そう!美白肌に戻るためのアフターケア

日焼け肌を元に戻そう!美白肌に戻るためのアフターケア

夏、アウトドアをたくさん楽しんだけれど……、日焼けしちゃった!


日焼けは焼ける前にしっかり対策して、予防するのが◎ですが、日焼けしてしまったものはしかたありません。一刻も早く元の白い肌に戻しましょう!



 


夏の日焼けを戻したい!


夏、海水浴やBBQ、アウトドアをたくさん楽しんだけれど……紫外線対策を怠ってしまい、日焼けしちゃった!


日焼けは焼ける前にしっかり対策して、予防するのが◎ですが、日焼けしてしまったものはしかたありません。


一刻も早く日焼け肌を労わり、元の白い肌に戻しましょう!


 


日焼け直後のアフターケア


日焼け直後の基本的なケア方法は火照りを冷やして保湿すること。冷水のシャワーや氷嚢を肌に当て、肌のヒリヒリ感が収まったら、敏感肌用などシンプルな成分の化粧水で保湿し、水分補給をします。


しかし、これはあくまで日焼け直後の緊急ケアです。日焼けしてしまった肌はすぐには元に戻らないので、時間をかけて日焼け肌を戻していきます。


 


肌のターンオーバーを促す


紫外線を浴びて生成された日焼け肌の素であるメラニン色素は肌の新陳代謝、ターンオーバーによって排泄されます。


つまり、早く日焼け肌を元の白い肌に戻すには、ターンオーバーを促してあげることが効果的です。若く健康な肌なら、28日程度でターンオーバーが行われますが、老化とともにターンオーバーの速度は落ちていきます。


ターンオーバーを促すには、ウォーキングやジョギングなどの運動、1日最低6時間の睡眠、週2回程度のピーリングなどが効果的。


肌の火照りが落ち着いてきたら、美白作用のある化粧水や美容液も取り入れていきましょう。


 


ビタミンC・E・Aを摂ろう



メラニン色素の生成を抑えコラーゲンやエラスチンの生成を促すビタミンC、抗酸化作用があり健康な肌をつくるビタミンE、ビタミンEと同じく抗酸化作用があり肌のターンオーバーも促してくれるビタミンAを含む食材を摂りましょう。


トマト、アセロラ、アーモンド、ブロッコリー、かぼちゃ、レバーなどがおすすめです。


特にトマトはビタミンC、ビタミンE、ビタミンAと美白・美肌効果もあるリコピンも含んでおり、ジュースで摂取することもできるので効率的です。


 


おわりに


日焼けしてしまった肌を白く戻すことはできても、肌の細胞が紫外線によって受けたダメージは完全に戻すことはできません。


紫外線対策は紫外線を浴びてしまった後ではなく、予防が大切。


紫外線は春夏だけではなく、秋冬も降り注いでいます。夏が過ぎたからといって対策を怠らず、これからの季節も日焼け止めと美白ケアで紫外線による肌ダメージの予防を忘れずに!(東雲ほたる/ライター)


(愛カツ編集部)


 


参考文献

一生ものの美肌をつくる正しいエイジングケア辞典/吉木伸子著

365日のスキンケア/慶田朋子著


カテゴリ