サービス開始から半年、アニソン定額聴き放題配信サービス「 ANiUTa 」(アニュータ)。実際はアリ?ナシ?

2017年、3/24にサービスを開始した、アニソン聴き放題サービス「アニュータ」。


月額600円が掛かるサービスということで取り敢えず様子見をしているアニソンファンも多いのではないでしょうか?


そこで、配信から半年が経った今、改めてこのアニソン聴き放題サービス「アニュータ」が月額分の価値があるのか、配信開始日から契約している私がレビューしたいと思います。


Contents

1 そもそも「ANiUTa」(アニュータ)とは?2 実際、配信曲はどんなもん?3 ライブ好きには嬉しい。聴き放題以外にも特典が多数4 「 ANiUTa 」(アニュータ)のまとめ4.1 オススメな点4.2 残念な点5 結局、「アリ?」「ナシ?」
■そもそも「ANiUTa」(アニュータ)とは?

「アニュータ」は、『世界初!誰もが聴きたいアニソンが揃う! アニソン定額聴き放題サービス』としてアニソンはもちろんゲームやボカロ、特撮などを5万曲以上扱ったスマホ用音楽配信サービスです。


利用方法はスマホアプリとして利用可能。コースが無料コースと有料コース(600円)の2種類に分かれています。


有料コースではフルサイズでの聴き放題はもちろん、その他にも様々な会員特典(後述します)がセットになっています。





■実際、配信曲はどんなもん?


上の画像が参加レーベルです。こちらのレーベルからの曲がメインで配信されています。


具体的な作品を挙げると、「涼宮ハルヒの憂鬱」、「進撃の巨人」、「ONE PIECE」、「ラブライブ!」、「ラブライブ!サンシャイン!!」などなど、挙げればキリがありません。


また、新アニメからは「NEW GAME!!」や「ナイツ&マジック」、「賭ケグルイ」なども配信中。作品にもよりますが、CD発売前でも1話放送後にTVサイズが配信されたりと、新作にも力が入っています。


ただ、まだ参加をしていない大手レーベルや、全てをカバーできていない作品もあります。収録曲が気になる方は、無料でも曲を検索をすることが可能なので一度ダウンロードしてみることをオススメします。


■ライブ好きには嬉しい。聴き放題以外にも特典が多数


「アニュータ」はネット上からの配信だけがサービスではありません。


「あにゅパ!!」という「アニュータ」が主催するアニソンライブが今年の5月に開催されました。このライブの会員限定チケットはもちろん会員のみの特典です!!


また、「ANIMAX MUSIX 2017-2018」や「おれパラ2017」などの人気アニソンイベントにアニュータ会員限定枠も用意。


アニソン、ライブ好きには是非知っておいてほしい情報です。(いずれも有料会員のみ対象)


その他にも、声優さんを始めとした業界人の方のオススメする曲のプレイリストが特集されたりと、知らないアニソンに触れるキッカケができます。


■「 ANiUTa 」(アニュータ)のまとめ

最後に簡単にまとめさせて頂きます。


オススメな点
・とにかく色々なアニソンを聴けるため、買うほどではない曲を気軽に聴くことができます。


・「ラブライブ!」や「けいおん!」のような音楽が多いアニメでも曲を揃える手間が省けて便利です。プレイリストもあるので自分だけのリストの作成も可能です。


・上記のようにアニソンライブが好きな方は価格以上の価値があるかもです。


残念な点
・未参加のレーベルもあり、「これないの?」というタイトルがたまにあります。


・スマホ専用なため、PCで聴けない。


■結局、「アリ?」「ナシ?」

私は「アリ」だと言えます。


やはり、5万曲以上の曲をCD一枚以下の値段で聴けてしまうのは大きなメリットと言えるでしょう。これだけでも十分な価値だと思います。


また、曲も新旧問わず続々追加されているため今後の展開にも期待ができます。いつかあのアニメとか、あの声優さんの曲を聴きたいな…


長くなりましたが、気になる方は一度ダウンロードをして、自分の好きそうな曲はあるのかチェックしてみてはいかがでしょうか。


「 ANiUTa アニュータ 」とは!?最新定額アニソン聞き放題サービスにせまる

2017.05.28

(あにぶ編集部/MoA)
カテゴリ