岡村隆史、三浦大地のライブからオファー! ダンスの難易度は過去最高

岡村隆史、三浦大地のライブからオファー! ダンスの難易度は過去最高

10月14日(土)『めちゃイケ』SPで


■祝20周年!オファーシリーズ第15弾の依頼主は三浦大知!





10月14日(土)、『めちゃ×2イケてるッ! 岡村オファーSP』(仮)が放送されます。



ナインティナインの岡村隆史さんが各界からのオファーに全力で応える「岡村オファーシリーズ」。第1弾でSMAPのライブに飛び入り参加して以来、劇団四季のミュージカル「ライオンキング」への出演、杉山愛とのテニス対決、2度に渡るEXILEのライブ出演など、岡村さんは多くのオファーに挑戦してきました。




第1弾『めちゃ×2イケてるッ! ガチコン言わしたるッスペシャル!』で、SMAPのコンサートに飛び入り参加した岡村隆史さん


第1弾が放送された1997年10月4日から20年。記念すべき20周年作品となる第15弾の依頼主は、若者たちの間でカリスマ的人気を誇るアーティスト・三浦大知さんです!


■ダンスの難易度は過去最高。練習量も過去最高。


8月初旬。三浦さんからの「一緒にライブで踊りたい」というオファーを受け、岡村さんは練習をスタート。本番は2カ月後。10月8日(日)に「大宮ソニックシティ・大ホール」で行われる全国ツアー「DAICHI MIURA BEST HIT TOUR 2017」に出演することになったのです。



三浦さん自身が「僕たちのダンスは、過去のダンスの基礎的な部分も取り入れていますけど、かなり独自に発展しているところも多くて、踊っている僕たちでさえ相当難しいんです」と語るように、今回のダンスの難易度は過去最高。岡村さんも「練習量も過去最高だと思います。それぐらい、大知くんのダンスは難しかったです」とのこと。



「この2カ月間は、ちょっと三浦大知くんのことが嫌いになるくらい、どっぷり練習しました(笑)。練習期間中は、夜は普通に寝られるんですけど、朝はいつもダンスの振りの確認で目が覚めてしまいました。夢に出てくることはなかったですけど、朝になると“あ、どうやったっけ?”って」(岡村さん)


■三浦大知「岡村さんが登場した後は客席の誰とも目が合わなかった(笑)」





そして10月8日。ライブ終盤、三浦さんが「今日はスペシャルなダンサーが来てくれています!」と絶叫すると、代表曲のひとつ「(RE)PLAY」のイントロにのせてステージ上に岡村さんが登場!



2500人超の観客は一瞬驚きを見せたものの、それが岡村さんであることを認識すると、客席は興奮のるつぼに! ライブ後に三浦さんが「岡村さんがステージに出た後は、みんな岡村さんを見ていて、僕は客席の誰とも目が合わなかったです(笑)」と話したほどの熱狂に包まれました。



ライブを終え、「自分としても最高のダンスが踊れたと思います。今の“47歳・岡村隆史”を全部出し切りました」と話した岡村さん。その姿を見ていた三浦さんもまた、熱いメッセージを送ってくれました。



「岡村さんのようにしっかり突き詰めて努力していけば、(自分も)いつまでも歌えるし、いつまでも踊れるんだなと、すごく勇気をいただきました。皆さんも、今回のオファーシリーズをご覧いただければ、“やればできるんだ”と岡村さんの努力から勇気をもらえると思います」(三浦さん)



なお、14日(土)の放送に先駆け、岡村さんは11日(水)の『ノンストップ!』、13日(金)の『めざましテレビ』に生出演。14日(土)10: 25~11: 40には『めちゃ×2イケてるッ! 昼SP』(仮)(ともに関東ローカル)も放送されます。


■番組情報


『めちゃ×2イケてるッ! 岡村オファーSP』(仮)


<放送日時>



10月14日(土)18:30~20:54


<出演>



ナインティナイン(岡村隆史、矢部浩之)

よゐこ(濱口 優、有野晋哉)

極楽とんぼ(加藤浩次)

雛形あきこ

鈴木紗理奈

オアシズ(光浦靖子、大久保佳代子)

武田真治



ジャルジャル(後藤淳平、福徳秀介)

たんぽぽ(川村エミコ、白鳥久美子)

敦士

重盛さと美



三浦大知 他


カテゴリ