篠原涼子、高橋一生、石田ゆり子、古田新太、前田敦子…月9『民衆の敵』キャスト紹介!

篠原涼子、高橋一生、石田ゆり子、古田新太、前田敦子…月9『民衆の敵』キャスト紹介!

10月16日(月)21時スタート


■月9豪華出演陣をおさらい!





10月23日から放送がスタートする、篠原涼子さん主演月9ドラマ『民衆の敵~世の中、おかしくないですか!?~』。

篠原さん演じる、中卒で資格なしの40代主婦・佐藤智子が、高額報酬=家族の幸せを求めて市議会議員に立候補し、新米女性市議となって市政や社会問題と向き合っていく、痛快&爽快な市政エンタテインメントです。



ドラマは、政治初心者の智子が魑魅魍魎渦巻く政界に身を置き、市議会のドンや個性豊かなライバル市議たちと戦っていく姿も見どころ。個性豊かな全キャストを紹介します!


■個性豊かな顔ぶれがそろったキャストに注目





今年大ブレークを果たした演技派俳優、高橋一生さんが演じるのは、代々続く政治家一家の次男として恵まれた環境で育ったエリート議員・藤堂誠(とうどう・まこと)。智子とは議席を争うライバル関係で、市政のプリンスとも言える誠ですが、敷かれたレールの上を走りたくないと、政治家になることを悩んだ時期も。そんな葛藤からゆがんでいった誠には、実は裏の顔がある…という設定です。





意外にも月9ドラマ初レギュラーとなるベテラン俳優・古田新太さんが演じるのは、一癖も二癖もある市議会のドン・犬崎和久。長年、市議会議員を務め、議会や経済界に太いパイプを持っているという役どころ。自らはリーダーにならず陰で人を操り、最大会派の犬崎派を形成しています。





智子の同期、小出未亜を演じるのは前田敦子さん。元グラビアアイドルで、犬崎の勧めで市議会議員に立候補したという経歴を持っています。





もう1人の智子の同期、岡本遼を演じるのは、千葉雄大さん。必死に勉強して政治の知識を得て、父親の借金により夜逃げ同然で出ていった街に勝ち組として戻ってきた苦労人。勉強不足の智子に対し、ついイライラしてしまう…という役どころです。







岡本を推薦する市長の河原田晶子を演じるのは、余貴美子さん。クリーンなイメージと、アメリカ仕込みのディベートのうまさで圧倒的人気を誇る現市長。市議会のドン・犬崎とは真っ向から対決の姿勢で、あらゆる利権の撲滅に乗り出します。





智子と市議会議員選挙を争うことになるのが、トレンディエンジェル・斎藤司さんが演じる園田龍太郎。代々農家を営む園田家の三兄弟の長男で、農家を継いで働いていたものの、自分たちの畑を守るために市議会議員選挙に出馬するという農家たちの習わしに則って、「農家にとって有利な条例を作ること」を公約に掲げて選挙戦に挑むことに。斉藤さんが月9に出演するのは初めてであり、政治家役ももちろん初となります。





智子の夫・佐藤公平役には田中圭さん。公平は、智子に一目惚れして猛アタックが実り結婚、子どもにも恵まれましたが、職を転々としがち。市議会選挙に立候補した妻を“イクメン”パパとしてサポートします。





さらに、智子を応援するママ友の平田和美役に、石田ゆり子さん。新聞社に勤める智子は、政治部記者だったものの出産して育児休暇後事務職へ。仕事を辞めたらキャリアが終わってしまうために、「できる女」を演じています。



今まで、刑事役やOL役など、数々の“カッコイイ女”を演じてきた篠原さんが、政界でどんな下克上を見せてくれるのでしょうか。高橋一生さん、石田ゆり子さんをはじめ、演技派が揃った豪華キャスト陣との化学反応にも、期待が高まります!


■<番組情報>


『民衆の敵~世の中、おかしくないですか!?~』


<放送>



10月23日(月)スタート 毎週月曜21時~21時54分 (初回15分拡大 21時~22時9分)


<出演>



篠原涼子

高橋一生

古田新太

前田敦子

千葉雄大

斎藤司

若旦那

細田善彦

今田美桜

  ・

余 貴美子

  ・

大澄賢也

田中 圭

石田ゆり子


カテゴリ