アイドルマスター SideM 第2話 「それぞれの輝き」ー聖地も紹介ー【感想コラム】

アイドルマスター SideM 第2話 「それぞれの輝き」ー聖地も紹介ー【感想コラム】

今週も始まりました「 アイドルマスター SideM 」。


今週より、OP主題歌「Reason!!」も放送され、物語もいよいよアイドルとして本格的な活動が開始します。


今回も簡単なあらすじと感想。最後には聖地・門前仲町の紹介もさせて頂きます。是非見ていってください。


Contents

1 アイドルマスター SideM 第2話「それぞれの輝き」1.1 OP主題歌「Reason!!」2 個性的なユニット達2.1 DRAMATIC STARS2.2 Beit2.3 High×Joker2.4 S.E.M2.5 Jupiter2.6 W3 撮影4 ライブ5 「みんな仲間でライバル」6 今回の聖地【人情深川ご利益通り】7 アイドルマスター SideM 第2話 のまとめ
■アイドルマスター SideM 第2話「それぞれの輝き」





あらすじ


商店街で働く仲間、教師、高校生バンド・・・と、様々な前職を持つアイドル達が、続々と集まってきた315プロダクション。しかし、彼らはアイドルとしてはまだまだ前途多難のようす。

そんな中、勉強のため、アイドルの先輩であるJupiterのライブを全員で見学することに。ところが、悪天候からライブは中止の危機に追い込まれてしまう。

果たしてJupiterのライブは無事開催されるのか、そして新人アイドル達は──!?


公式サイトより引用



OP主題歌「Reason!!」

今週よりついにOPが解禁されました!


開始は特に「アイマス」らしさもあり、各ユニットの特徴やメンバー個人の個性が活き活きと描かれたOPです。曲もダンスもノリノリで王道的なOPではないでしょうか。


■個性的なユニット達

現在17名が所属する315プロ。


各メンバーは、それぞれユニットに所属しており、それぞれのテーマに沿ったメンバーがチームになって活動をしています。


DRAMATIC STARS
1話で結成した記憶に新しいユニットですね。


元パイロット、元弁護士、元外科医の3人によるユニットです。


Beit
アイドルマスター SideM 第2話 「それぞれの輝き」ー聖地も紹介ー【感想コラム】画像引用元:© BNEI/PROJECT SideM


元商店街の人気者たち3人によるユニットです。


ピエール君は某国の王子らしく、見えない所には見張りのSPが。


High×Joker
同じ高校の軽音部からスカウトされた5人組ユニット。


軽音部だけあり、楽曲は自前で作成。


S.E.M
元高校教師3人のユニット。


なにかあったようで、3人揃って教師からアイドルを目指します。


Jupiter
アイドルマスター SideM 第2話 「それぞれの輝き」ー聖地も紹介ー【感想コラム】画像引用元:© BNEI/PROJECT SideM


961プロから脱退後、自分たちだけで活動をしますが、プロデューサーや社長のアプローチにより315プロに所属。(詳しくは前日譚「THE IDOLM@STER Prologue SideM -Episode of Jupiter」をご覧ください)


知名度も高く、事務所では先輩的ポジションに。


W
まだ登場していない二人組のユニットです。


双子の元サッカー選手のようです。


■撮影

「アイマス」お馴染みの宣材撮影。それぞれが個性を出そうとインパクトのある衣装を持ち寄ります。


ですが、全体的にアンバランスなチョイスです。中にはローラースケートにピンクのタンクトップと短パンという、往年の伝説的衣装を纏ったユニットも。(デレステのCMでもこんな人がいたような…)


これらは「みんなの見せたい姿」の結果でしたが、撮り直しに。各々の宿題になります。


個人的にS.E.Mの衣装はアリだと思いました 笑


■ライブ

メンバーは全員でJupiterのライブを見学に向かいますが、当日は台風が。


スタッフが間に合わず、中止の危機に追いやられますが、315プロメンバーが協力を申し出ます。


皆で力を合わせ準備を進めますが、ここで、今までユニットメンバー同士での絡みが多かった各キャラですが、それぞれの特技を活かし、別メンバーともコミュニケーションをとります。


冬馬がちゃんと敬語を使っていてちょっとビックリでしたが、それぞれの親交も深まった模様です。


■「みんな仲間でライバル」

アイドルマスター SideM 第2話 「それぞれの輝き」ー聖地も紹介ー【感想コラム】画像引用元:© BNEI/PROJECT SideM


メンバーそれぞれが全く違う境遇の中「みんな、理由(ワケ)あってここにいる」事を再確認し、それぞれが高め合っていくことを約束し合います。


男同士の熱い友情ってやつですね。なんだかんだ言ってもこういう熱い展開は、好きだ!!


各メンバーは歳もバラバラですが、何歳になっても熱い想いは消えないってことを思い出させてくれます。


ライブも無事終え、ED「Beyond The Dream」に乗せてそれぞれが出した答えと共に第2話の幕が閉じます。


■今回の聖地【人情深川ご利益通り】


Beitの3人が歩いていた聖地「人情深川ご利益通り」です。


永代通りから赤門をくぐり、深川不動堂まで続く仲見世通りです。作中のように和菓子屋からカフェなど、味わい深いお店が立ち並びます。


毎月1・15・28日には縁日も開かれています。ここから少し離れますが、オススメはベビーカステラです!


■アイドルマスター SideM 第2話 のまとめ

1話ではDRAMATIC STARSにスポットを当てた内容でしたが、今回からは仲間も一挙に増え、各キャラの紹介と仲間同士の結束が描かれた2話でした。


個人的にこんなに男が増えてむさ苦しくないか多少不安もありましたが、各々の前職や個性がしっかり描かれていて、むしろ各キャラのバックストーリーが早くも気になる所です。


また、作中でサラッとデビュー曲について触れられていました。彼らのデビューもあと少し?楽しみに来週も待ちましょう!(MoA)


アイドルマスター SideM 第1話 「理由(ワケ)あって、アイドル!」【感想コラム】

2017.10.09

(あにぶ編集部/MoA)
カテゴリ