LINE交換して男がドン引きするイタイアイコン

LINE交換して男がドン引きするイタイアイコン

こんにちは。出会いがない女性専門の恋愛・婚活コンサルタントの菊乃です。

「ラインを交換しよう」といわれてLINE交換してびっくり!という経験はありませんか?



過去のご相談者で何人かいらっしゃったのが


・好きなアイドル、芸能人の写真


最悪なのがジャニーズなどのイケメンの写真をアイコンに使う女性。そりゃ出会いないよ!自分を棚に上げて男の高望みをしそうなのが伝わります。


男性の立場にしてもイケメン写真をアイコンに設定している女性を誘えないでしょう。


女性が女優やモデルの写真を使っていても「本人でもないのに」とあまりいい印象はないでしょう。部屋に飾るポスターではないのです。


・だれか分からないアイコン


例えば「田中じゅんこ」という名前の方が「田中」という名前で顔写真ではないアイコンだったとしたらあとから田中じゅんこを探すときに苦労しませんか?


飲み会や合コンなどでグループLINEをつくると複数人と同時に連絡先を交換します。後々になって「これって誰だっけ?」という特定しにくいアイコンは埋もれてしまうのでやめましょう。


・アイコンがコロコロ変わる人


写真がコロコロ変わる人もあとから探しにくいです。またなんか不安定そうな印象を与えますよね。


マイナビウーマンが2016年に行ったアンケート結果によると他にも男性目線でイタイと思うアイコンは


・アニメのアイコン、アニメ系キャラのアイコン…オタクっぽい

・自撮りキメ顔のアイコン…ナルシストっぽい

・加工しすぎの写真のアイコン…元が分からない。別人

・動物のアイコン…意味が分からない


のようです。


かつて同じようなテーマでメールアドレスについて書いたことがありました。もう何年も前のことですが、彼氏が何年もいないのにアドレスに「プリンセス」「LOVE」「Happy」とか入っている方がちらほらいたのです。


学生時代からそのままなのかもしれませんが。初対面の人と連絡先交換して表示されたとき、「え?」って思われるのに。


なんで気が付かないかなぁ~。スマホやパソコンの壁紙は自分がみるし自分の好きなものを設定すればいいでしょう。メールアドレスやLINEのアイコンは他人が見るもので他人目線で設定しましょう。


アドレスやLINEアカウントが自分目線の女性って相手の立場に立った気配りもできなそうですよね。(菊乃/ライター)


(愛カツ編集部)


カテゴリ