笑っていいとも!第1回放送で、深夜番組発のタモリの笑いがお茶の間に浸透

笑っていいとも!第1回放送で、深夜番組発のタモリの笑いがお茶の間に浸透

1982年10月4日(月)放送開始


1982年10月4日に“生放送バラエティーショー”としてスタートした昼の帯番組「笑っていいとも!」。一般の視聴者を新宿のスタジオアルタに迎え、ステージの上から生放送するスタイルで、2014年3月31日まで放送されました。





記念すべき第1回は、タモリさんがフランス人コックに扮して“迷コック”の腕前を見せる「タモリの世界の料理 フランス編」。それまでは深夜番組のイメージが強かったタモリさんが、平日の昼から日替わりで届ける“新しい笑い”は、視聴率をどんどん引き上げていきました。



桜田淳子さんが登場したテレフォンショッキングは、のちに、テレビにあまり登場しないタレントや著名人が登場する名物コーナーに。



19時からは、「火垂るの墓」などで知られる高畑勲さんが監督を務めた劇場アニメ「母をたずねて三千里」をテレビ初放送。21時には萩本欽一さん司会による「鉄ドン!良い子悪い子普通の子」。22時の「夜のヒットスタジオ」は15周年を記念して、スター歌手200名を迎えた特別企画を放送しました。



文=吉田有希


カテゴリ