媚びないのにモテるあのコはどこがいいの?

媚びないのにモテるあのコはどこがいいの?

媚びたところが全然ないのに、周りの男性に可愛がられたり彼氏が途切れない女子っていますよね。さっぱりしているけど「可愛げがない」とは違う、彼女たちはどんなところが魅力なのでしょうか?男性に聞いてみました。



わかりやすい


「媚びを感じさせないコってわかりやすくていいですよね。愛想がいいコは嫌いじゃないけど、なんでもこっちに合わせてくるコは自信なさげだし、媚びられているのはなんとなくわかるからこっちも息苦しいんです。媚びてこないコは愛想笑いをしない分、笑ったときや何かに誘って『行きたい!』と言ってくれるのが、きっと本心だろうなって思うから楽なんです(公務員・28歳)」


男性からよく聞くのは「女の子が媚びているのか本当に楽しいと思っているのかは区別がつく」ということ。とにかくニコニコ合わせておけばいいや、というのは通じないようです。本心から楽しんでくれる態度にこそ惹かれるのだとか。


追いたくなる


「華やかなイメージで見られがちな仕事のせいか女の子からモテるんですが、わかりやすく押してこられたり、選ばれるの待ちみたいな感じで下から来られると『またか』と思ってしまって興味が持てないんです。そんな僕からすると媚びないコって新鮮だし、自分が僕を狙ってるのに誘ってください、押してくださいって圧をかけてくるコより軽やかでいいんです。追いかけたくなる(アパレル・26歳)」


モテる男性にありがちなのが「やたら下手に出る女子はつまらない」ということ。がつがつ押してくる男性がちょっとウザいという経験は女子にもよくあると思いますが、モテ男が媚びる女子に感じるのも同じような面倒くささだそう。媚びない女子の余裕は、追いかけたい欲を刺激するそうです。


気楽


媚びないけどモテる子って?


「自分で料理を取ったら『気が利かなくてごめん』と謝られたり、僕の話を遮って『次なに飲みます?』とかやられると、ちょっとめんどくさくなります。話が盛り上がる方が僕は楽しいのに、“女子力高くて気が利く私”に意識が行っているのかなって。


媚びないコって「サラダとかセルフでいいよね?」みたいな態度でも、コミュニケーションはしっかりとってくれるから全然嫌な気しないし、気楽で僕は好きです(IT・32歳)」


合コンでのサラダ取り分けなどの「気の利く私アピール」に夢中になりすぎて、コミュニケーションがおろそかになる女子も多いようです。食べ物の取り分け、飲み物のオーダーなどは会社の飲み会などオフィシャルな場ではやらなくてはいけないこともありますが、恋愛シーンでは相手の話をちゃんと聞くことに力を注ぐコが人気です。


たまに笑うとハッとする


媚びないのにモテる女の特徴とは


「媚びないコっていつもニコニコしてるわけじゃないけど、たまに笑うとハッとしませんか?いつもクールで口数が少ない子に、帰省のお土産のお菓子を配ったら『私これ大好き!おいしいんだよね』と笑顔になったのをみて『おおっ』て。もっと笑わせたくなります。ずっと笑顔のコが悪いわけじゃないけど、感情の起伏があって何考えてるかわかるコの方が自分は楽しいかな(営業・30歳)」


いつもニコニコ、何をしてもニコニコ……感じが悪いと思われることはありませんが、そんな女子のことを「誰にでもそうなんでしょ?」と思う男性も。自分だけに見せてくれたレアな表情にグッとくるという人は珍しくありません。わざと無愛想にする必要はないけど、素直な心を表したほうがよりモテるかもしれません。


愛想がいい女子を嫌う男性は少ないですが、「愛想はいいけど素が見えないコ」を「媚びてるなあ」と感じることも多いよう。媚びないのにモテる女子は、良くも悪くも裏表がなく見えるのが勝因のようです。(中野亜希/ライター)


(愛カツ編集部)


カテゴリ