大胆な「極論」が次々に登場‼坂上 忍が、待ったなしの『教育危機』を大激論

大胆な「極論」が次々に登場‼坂上 忍が、待ったなしの『教育危機』を大激論

10月27日の金曜プレミアム


■海外の最新教育など、親が気になる情報も満載





10月27日(金)の金曜プレミアムは、『坂上忍と大激論! ニッポンの危機 もう他人事ではない! あなたの生活を崩壊させる!? 教育危機』を放送します。



この番組は、少子化、子供の貧困、ブラックな部活動など、日本の教育現場が迎えている、待ったなしの危機などについて、MCの坂上忍さんとゲストが、本気でまじめに大激論を交わし合います。ゲストに、あばれる君、泉谷しげるさん、磯村勇斗さん、小倉優子さん、酒井美紀さん、庄司智春さん、関根麻里さん、武田鉄矢さん、竹俣 紅さん、羽生善治さん、養老孟司さん、ロバート・キャンベルさん、渡辺美奈代さんをお迎えし、まさに老若男女、幅広い世代が、それぞれの立場からそれぞれの切り口で「教育問題」について熱く語ります!


■大胆な「極論」が次々と提言され…





番組の見どころは、ゲストの方々が提言する教育に関する大胆な「極論」。父親が高校の校長で親族にも教師が多く、自身も教職免許を持つ、あばれる君は、本名の「古張裕起」として、「先生の給料を2倍にしましょう!」と提言。VTRでは、教員たちの過酷な労働環境が紹介され、スタジオでゲストや一般の子供たち、母親、現役の教員と徹底討論します。



武田鉄矢さんは、時代と共に変化してきた教育現場の問題を、自身の経験と照らし合わせながら熱弁をふるいます。それはまさに「“金八先生”のスペシャル授業2017」とでもいうべき内容。他にも、関根麻里さんは「小学校卒業までに“将来やりたいこと”を決めさせます」、泉谷しげるさんは「高齢者に偏る税金を子供に回せ」という「極論」を展開。そして、朝ドラ『ひよっこ』で人気急上昇中の磯村勇斗さんは、情報番組初出演を果たし、若者世代の意見を代弁します。


■天才棋士・羽生善治の「子育てお悩み相談室」も








さらに、東大名誉教授の養老孟司さんが独自の論を提言、これからの日本に必要な「生きる力」を伝えていきます。番組終盤での、養老さんと坂上さんとの教育問題に関する、本音をぶつけ合った討論は必見です。



他にも、現在、史上初の「永世七冠」を懸け竜王戦を戦っている天才棋士・羽生善治さんが、父親として答える「子育てお悩み相談室」は、めったに見られない羽生さんの素顔をとらえた貴重な内容となっています。



2020年に大きく変わる日本の教育制度、東大式「学校の勉強が苦手な子供の育て方」など、親にとっては気になる情報も満載。“世界一の学力”を誇るシンガポールの「小6のテストで人生が決まる!? 過酷な教育制度」や、本格的なテレビ取材は初となる「世界が注目!バリ島の最先端学校」など、海外の最新教育情報もお届けします。


坂上 忍さんのコメント






Q.ゲストの方々が教育問題にまつわる、それぞれの「極論」を提言されていましたが、特に印象に残った「極論」は?

皆さん、それぞれに面白い切り口だと思いましたけど、やっぱり泉谷さんの“極論”ですね。団塊の世代の方が自ら、団塊の世代の方々に向けて、あのテーマで提言されたのはお見事でした。「よくぞ、言ってくれた」と思いました。



Q.泉谷しげるさんはもちろん、武田鉄矢さんも熱く持論を語っていらっしゃいました

すごかったですね。子供はほめて育てるという風潮にある現代において、そもそも教育にはムチが必要なんですと言い切って下さるのは、泉谷さんもそうですけど、あの年代の方だからこその説得力がありましたね。なんか、うれしかったです。



Q.坂上さんご自身も子役のスクールで教えられていますが、今の子供たちに感じていることはありますか?

今日の『バイキング』で、「子供を弱者としてとらえすぎてはいけない」と言ったんですけど、子供には“悪魔”の部分というか、子供特有の“ずる賢さ”というのは、僕らが子供の時にも持っていたわけで、今の子供たちだったら、僕ら世代より数段上の“ずる賢さ”は持っていると思います。子供たちと接する際には、あえて子供扱いする部分と、子供扱いしてはいけない部分を使い分けるようにしています。



Q.この番組を通して得たことで、今後ご自身のスクールでいかしたいことは?

子供たちに伝えるという上で、いつもドキドキしながらやっています。子育てと同じで、正解がないですから。ただ、基本的な精神はブレなくてもいいんだという安心感を、皆さんからいただきました。もちろん、お墨付きとまではいかないですが(笑)。



Q.養老孟司さんとの対談もありましたが?

養老さんとは、ほぼ初対面です。あんなにフランクにお話していただける方だとは思っていなかったです。この番組をやって良かったなと思うのは、養老さんも泉谷さんも武田さんも、「こういう番組がなきゃダメなんだよ」とおっしゃって下さったことですね。でもやっぱり、養老さんは反則ですね、お話に説得力がありすぎます(笑)。



Q.放送を楽しみにされている視聴者の方々へのメッセージをお願いします!

“教育”がテーマの番組です。これまで同じようなテーマを扱った番組にはないNGワードもいろいろ入っていると思いますが、ゲストの方々が「自分はこう思っている」ということを、責任を持って言い切って下さっています。子育てや教育で悩まれている方は多いと思いますので、番組内のさまざまな意見を聞いていただいて、どこかで「もうちょっと自信を持っていいんだ」、「もうちょっと楽していいんだ」と思ってもらえたらありがたいです。本音を言えば、こういう番組こそ、本当に見ていただきたいです。





■番組情報


金曜プレミアム

『坂上忍と大激論! ニッポンの危機 もう他人事ではない!

あなたの生活を崩壊させる!? 教育危機』


<放送>



10月27日(金) 19時~21時49分


【MC】



坂上 忍


<出演>



【ゲスト】



あばれる君

泉谷しげる

磯村勇斗

小倉優子

酒井美紀

庄司智春

関根麻里

武田鉄矢

竹俣 紅

羽生善治

養老孟司

ロバート・キャンベル

渡辺美奈代


【進行】



佐々木恭子(フジテレビアナウンサー)


カテゴリ