『民衆の敵』第2話「新人議員VS議会のドン&居眠り議員!」

『民衆の敵』第2話「新人議員VS議会のドン&居眠り議員!」

10月30日(月)放送 あらすじ


■『民衆の敵』第2話





晴れて、あおば市議会議員となった佐藤智子(篠原涼子)は初登庁。途中で会った藤堂誠(高橋一生)と新人議員用に用意された研修室に行くと、中から怒鳴り声が聞こえる。河原田晶子市長(余貴美子)が創設した新人議員研修室にベテラン市議、前田康(大澄賢也)が文句を言っているのだ。前田は市議会で多数を占める犬崎和久(古田新太)派所属で、怒鳴られているのは市長の秘書、望月守(細田善彦)。研修室は市長が新人議員を囲い込もうとする手段ではと憤る前田に対して望月は否定している。何もかも初めての智子はわけがわからない。



しばらくして始まった本会議に智子が向かうと居眠りをしている前田を議場に発見する。智子は手元の資料を丸めて前田の頭を叩いて起きるようにと一喝する。この行動に傍聴席が湧いた。 平田和美(石田ゆり子)もその様子を見ていた。





議会が終わって智子が研修室に戻ると、小出未亜(前田敦子)、岡本遼(千葉雄大)、園田龍太郎(斎藤司)が何やら話している。 3人は智子を見つけると口々に議会で前田を叩いたことを非難し始めた。 犬崎派の幹部の前田に何をしてしまったんだと…。 寝ていた議員を起こすのは良いことだと反論する智子だが、犬崎派議員の控え室に呼び出されてしまう。 智子を迎えた犬崎は、次の議会で前田に謝罪して自分の会派に入れと告げる。 答えを保留する智子に、犬崎は入りたい委員会も考えておけと伝えた。





智子が前田を殴った動画はサイトに公開され、再生回数を伸ばし続けていた。 公平(田中圭)は相手が有力議員であることを心配する。 和美も同様に懸念しているのだが、智子はこの動画で自分の名前が売れたと思っていた。

そんな時、和美もある決心をしていた。会社の人事に記者職への復帰を願い出たのだ。和美は女性社員の産休後の職場復帰の実態を元に上司に自分の人事の揺さぶりをかけた。そして、和美は公平に自分の娘、あかね(野澤しおり)を仕事中預かって欲しいと頼んだ。もちろん、智子に異存はない。





そんなことを話している佐藤家に荷物が届く。送り主は犬崎の妻で品物はハイブランドのハイヒール。 明らかに、犬崎が智子に買収をかけてきたのだ。前田に謝罪をしたくはない智子だが、公約で掲げた仕事を実行できる委員会には入りたい。結局、智子は公約実行のために犬崎派に入ることにした。そして本会議の資料を犬崎派から渡された。

家に持ち帰ると、公平が資料に赤丸が付いていることを指摘。それは犬崎派として賛成しろというサインだ。 しかし、智子はある議題に反対の陳情が寄せられていることを発見した。それは、市内の公園を壊して道路の迂回路を作る計画だった。





たった1件だが、反対の陳情が気にかかる智子は問題の公園に行く。と、そこには誠がいた 。 誠は反対の陳情を知った智子なら必ず来ると思ったと言う。そして、誠は陳情を提出した山下圭子(水川あさみ)を智子に紹介した。





現在は主婦として生活する圭子は、中学時代いじめに遭っていた。学校に行くことが出来なくなった圭子は、この公園で1人過ごしていた。そんなある日、学校の先生が公園まで圭子を探しに来てくれたのだ。圭子はこの公園が無かったら、今の幸せな生活も無かっただろうと話す。

圭子を見送った智子は、誠に公園の守り方を聞く。すると、誠はそんなことはしないとあっさり答えた。公園は圭子にとっても思い出の場所で、今はいじめの逃げ場所にしている子供もいないのだ。反対に、迂回路を求める市民は沢山いる。誠は混乱する智子に、政治家としてどう対処する? と、突きつけた。





そして、市議会が始まる。公園を迂回路にする議題は、智子も賛成して可決。そこで、智子が発言を求める。犬崎派のメンバーは前田への謝罪と期待するが、智子は先ほどの公園のことを話し始める。本当は反対したかったが、教育こども委員会に入るには犬崎派として賛成しなくてはならなかったと。そして圭子のことを話し、公園をなくすならいじめに遭っている子供の逃げ場所を作りたい。そのためにも教育こども委員会に入りたいと智子は続けた。犬崎派の面々は、それなら前田に謝罪しろと野次るのだが、智子は嘘はつけないときっぱりと断ってしまった。



議場を出た智子に犬崎が近づいてきた。一応、忖度は苦手と謝ってみせる智子に、犬崎は気に入ったと一言。そんな様子を見ていた誠は笑っている。と、犬崎を追いかけて前田が来る。前田は犬崎に自分の汚名回復をこうのだが、すっかり無視されてしまった…。


期間限定無料見逃し配信はこちらから


■番組情報


『民衆の敵~世の中、おかしくないですか!?~』


<放送日時>



10月30日(月)21:00~22:09


<出演>



佐藤 智子…篠原 涼子

藤堂 誠…高橋 一生

犬崎 和久…古田 新太

小出 未亜…前田 敦子

岡本 遼…千葉 雄大

園田 龍太郎…斎藤 司(トレンディエンジェル)

若宮 寛…若旦那

望月 守…細田 善彦

莉子…今田 美桜



河原田 晶子…余 貴美子



前田 康…大澄 賢也

佐藤 公平…田中 圭

平田 和美…石田 ゆり子


カテゴリ