「自分大好き人間なんだろうな~」と思われてしまう女性の言動

「自分大好き人間なんだろうな~」と思われてしまう女性の言動

自分が大嫌いな人よりも、ある程度自分を受け入れている女性のほうが魅力的に見えるもの。でもあまりにも“自分大好きすぎる”オーラが出てしまっていると、男性からも「ちょっとナルシストっぽい……」なんて思われてしまいます。


そこで今回は「『自分大好き人間なんだろうな~』と思う女性の言動」についてリサーチしてみました。



1、 ずっと鏡を見ている


30分に1回のペースでバッグから鏡を取り出して自分の顔をチェックする女子


・「30分に1回のペースでバッグから鏡を取り出して、自分の顔をチェックしていた女子。どこをそんなに見る必要があるのだろう……と不思議に思った」(27歳/広告)


メイクや髪型、歯に海苔がついていないかなど……。男性と比べると女性のほうが、鏡を見ることって多いと思います。でも常に鏡ばかり見ていると、自分大好き感がプンプンしてしまいます。


彼の話を聞いていない印象にもつながってしまうので、鏡チェックはほどほどに。


2、 SNSに自撮りアップしまくり


・「旅行にいくと、なぜかFacebookに自撮りをアップしまくる同級生がいる。そこはその土地ならではの写真を載せればいいのに……って思う」(30歳/営業)


ほかにもインスタに自撮りや他撮りのピンの写真を載せまくったり、LINEのアイコンを頻繁に変える女子も「自分大好きな感じがする」と不評でした。何事もやりすぎは厳禁。


自撮り系はしつこくならない程度にアップしていきましょう!


3、 服やメイクの言い訳ばかりしている


服やメイクの言い訳ばかりする女子


・「せっかくのデートなのに『全然冬服買ってなくて~。変な服装になっちゃった~』とか言われるとガッカリするかな。自分のことばかりなのがナルシストっぽいし」(26歳/製造)


・「聞いてないのに『今日二重幅が狭くて……』とか言ってくる子いない? 誰もそこまで見てないから大丈夫だよ! って言いたくなっちゃう」(29歳/建築)


たしかに自分が思うほど、他人ってそこまでチェックしていないんですよね。だからこそ言い訳ばかりしてくる女子を、彼らは「ナルシストっぽい」と思ってしまうのかも。


でも「良い服がなくて……」などと言い訳をして予防線を張るのって、それだけ相手に好かれたいって意志が強いんですよね。だって本当にどうでもいい相手だったら、「ダサい」って思われようと気にならないですから。その辺の乙女心も理解してもらえたら嬉しいですよね。


4、 自分の話ばかり


・「こっちに喋る隙を全く与えず、ひたすらマシンガントークをされると『自分大好きなんだなぁ……』ってしみじみしちゃう」(31歳/飲食)


ある程度自己開示をすることは、相手に親近感を持ってもらうためにも重要でしょう。ただずっと自分の話ばかりしていては、彼も退屈してしまうはず。


適度に疑問形を織り交ぜて、お互い同じくらいの会話量を目指しましょう。


おわりに


「自分大好き女子」と一緒にいると、疲れてしまうと感じる男性は多いみたい。自分好きは悪いことではないのですが、特に初対面の相手にはそれをオープンにし過ぎないほうが良いかもしれないですね。(和/ライター)


(愛カツ編集部)


カテゴリ