『民衆の敵』第5話「第一章、完結!物語は急展開!仕掛けられた罠と死」

『民衆の敵』第5話「第一章、完結!物語は急展開!仕掛けられた罠と死」

11月20日(月)放送 あらすじ


■『民衆の敵』第5話





佐藤智子(篠原涼子)は、犬崎和久(古田新太)に借りを作りながらも、岡本遼(千葉雄大)が提案した行き場のない子供たちを支援する子供食堂の創設を藤堂誠(高橋一生)ら、新人議員たちと協力して議決に持ち込んだ。

その後、智子は「ワーク・ライフ・バランス」という言葉を誠から教えられる。





日本人は仕事を優先して休暇も取りにくい状況にあるということ。智子も平田和美(石田ゆり子)とそんな体験をしたばかり。駿平(鳥越壮真)たちの遠足に参加できなかったのだ。まず実践してみたらという誠のアドバイス通りに智子はSNSに長期休暇を取ると書き込む。



そんな智子にとある男から電話が入る。男は手紙を読んでもらえたかとだけ言って電話を切った。智子はバッグから手紙を取り出す。差出人は青葉士郎となっており、住所は市議会になっていた。手紙は市議会に汚職議員がいるという告発文だった。智子は小出未亜(前田敦子)や園田龍太郎(斎藤司)に手紙の内容を聞いてみるが、2人ともそそくさと去ってしまう。





ランチを一緒にした和美にも、先ほどの出来事を聞く智子。和美は下手につついたら、智子たちにも火の粉が降りかかるので慎重に扱うように忠告。智子は和美に汚職の件を調べてほしいと頼む。



その夜、智子は落ち込んでいた。SNSでの長期休暇の書き込みが不評の嵐なのだ。公平(田中圭)は議員としてろくな活動もしていないのに当たり前、SNSへは市議として何をしたかを書いた方がいいと促す。すると、智子は汚職まみれの議員がいるとの情報が届いたので調査すると書き込んだ。





智子の書き込みが話題になると、未亜たち新人議員も協力を申し出てくれた。しかし、誠は告発文の正当性を疑っている。すると新人議員研修室に例の青葉士郎と名乗る男から電話が入った。智子が応対すると、男は汚職に関する資料を送ると言って電話を切る。どうやら市役所に内部告発者がいるらしい。



その夜、合コンに行くという園田以外の新人議員が智子の家に来た。汚職資料が届く可能性があるからだ。そこに予告通り、資料の入った大型封筒が届く。





市の児童会館建設に関するもので、受注した建設会社の社長は河原田晶子市長(余貴美子)後援会の会長だった。慎重な調査を促す誠は、なぜ告発者が智子を選んだのかに疑問を抱く。新人議員たちが帰ると、智子はSNSに疑惑は児童会館建設に関するものと書き込んでしまった。その書き込みを見て慌てた遼から削除を促す電話がかかってくるが、智子の書き込みは既に拡散されていた。



智子の書き込みは反響を呼び、市民の目は河原田に向けられ記者たちが取り囲む事態に。





智子自身にも真相を知ろうとする記者の目が集まり、家から出られなくなる。そんな智子を、なぜか犬崎が迎えに来た。車中、犬崎は河原田が潔白だったら、智子が議員辞職することになると迫る。しかし、もしそうなっても智子を守ると請け負った。



智子が新人研修室に行くと、みんなは汚職資料の検討を始めていた。だが、河原田の不正を証明するには至らない。智子は河原田の秘書、望月守(細田善彦)なら事情を知っているかもしれないと連絡しようとするが電話には出てくれなかった。そんな時、犬崎が記者会見を開き、河原田市長の汚職を裏付ける証拠が見つかったとして、百条委員会で真相を明らかにすると発表する。河原田も自身についての百条委員会を開くことを了承した。そして、百条委員会が開かれる。しかし、進行されようとした矢先、議長が緊急の案件が発生したと会議を止める。望月が自殺してしまったのだ。





望月は全て自分の責任とする動画を残していた。記者会見を開いた河原田も、望月の一存だったとする。だが、河原田は自身の監督不行届きを認め、身の潔白は一度市長を辞め、市長選に再出馬することで市民の信を問いたいと発表した。



犬崎派はすぐに市長選に動き出した。智子は犬崎に汚職の真実を問いただす。望月まで死んだのに、真実がわからないまま選挙などおかしいと言う智子に、犬崎はならば市長になってくれと頼んだ。



一方、河原田市長の疑惑の裏に犬崎が絡んでいると読んでいた誠は直接聞いてみる。犬崎は否定しなかった。


期間限定無料見逃し配信はこちらから


■番組情報


『民衆の敵~世の中、おかしくないですか!?~』


<放送日時>



11月20日(月)21:00~21:54


<出演>



佐藤 智子…篠原 涼子

藤堂 誠…高橋 一生

犬崎 和久…古田 新太

小出 未亜…前田 敦子

岡本 遼…千葉 雄大

園田 龍太郎…斎藤 司(トレンディエンジェル)

若宮 寛…若旦那

望月 守…細田 善彦

莉子…今田 美桜



河原田 晶子…余 貴美子



富田 恭一…渡辺いっけい



前田 康…大澄 賢也

佐藤 公平…田中 圭

平田 和美…石田 ゆり子


カテゴリ