決勝戦は若林とガチバトル!ホリケン4年半ぶり、最多3回目のIPPON優勝

決勝戦は若林とガチバトル!ホリケン4年半ぶり、最多3回目のIPPON優勝

『IPPONグランプリ』の激戦を振り返る


芸人10名が大喜利の腕を競い、グランプリを目指す『IPPONグランプリ』。12月2日に放送された第18回大会は、今までにない白熱の大接戦となりました。



今回は、初登場の石田たくみさん(カミナリ)、柴田英嗣さん(アンタッチャブル)、礼二さん(中川家)に加え、秋山竜次さん(ロバート)、川島明さん(麒麟)、千原ジュニアさん(千原兄弟)、中岡創一さん(ロッチ)、バカリズムさん、堀内健さん(ネプチューン)、若林正恭(オードリー)さんが参戦。なんと、優勝経験者が6名(バカリ、若林、秋山、ジュニア、川島、堀内)! 大会チェアマンは、もちろん松本人志さん(ダウンタウン)。





■後半で若林が大逆転!熾烈なトップ争いの行方は…





Aブロックの回答者は、バカリズムさん、若林さん、ジュニアさん、中岡さん、柴田さん。初登場の柴田さんが緊張で空回りする中、今大会初めての「IPPON」を獲得したのはバカリズムさん!その後も、第3問終了までバカリズムさんの単独トップ状態(バカリ=8、若林=5、ジュニア=6、中岡=4、柴田=4)。



決勝進出を決める第4問は「大物演出家が言いそうな訳の分からない事を言って下さい」。「大根役者とかいわれ大根役者が、なに切り干し大根芝居してるんだよ!」(ジュニアさん)、「ハイ!思春期に少年から大人に変わって!」(バカリズムさん)と、しのぎを削るIPPON獲得競争が続きます。



最後に猛追をかけたのは若林さん。「よし、俺と相撲しよう!」「俺がなぜ今、白目にしているかわかるか?」の回答で連続IPPONを獲得。土壇場でバカリズムさん、ジュニアさんに並びました。



サドンデスのお題は「余計なことを思い出してください」。張りつめる会場を沸かせたのは、やはりな若林さん!「磯野貴理子→磯野貴理→磯野貴理子」という絶妙な回答で、決勝にコマを進めたのでした。


■接戦のBブロック、脱力回答で堀内が決勝進出





Bブロックのメンバーは、堀内健さん(ネプチューン)、秋山竜次さん(ロバート)、川島明さん(麒麟)、礼二さん(中川家)、石田たくみさん(カミナリ)。第1問の「オレうんこだけど何か質問ある?」というお題に、個性的な回答がぶつかり合います。



デリケートな雰囲気のAブロックから一転、不思議とあたたかい空気で進行するBブロック。第4問を前に、全員ほぼ横並びという状態(堀内=5、秋山=6、川島=5、礼二=4、たくみ=4)。



第4問のお題は、白い貝らしきものを持った緑色の半魚人と「は」の文字が描かれた絵に「このかるたの札の読み札を教えて下さい」。「博士…思ってた仮面ライダーとちがうんすけど…」(川島さん)、「はしもと君の引っ越しは1個ずつ」(堀内さん)、「初めての魚介類なんだぁ」(秋山さん)と着実にIPPONを重ねる中、石田さんの「ハンド!」がスマッシュヒット!



結果、堀内さんと川島さんが9本で並び、サドンデスへ。最後まで走りきったのは、赤いほっぺたの黄色いキャラの「鳴き声を教えて下さい」に、「あまたちゅー!」と叫んだ堀内さん。脱力の回答に、一瞬で会場は笑いの渦に巻き込まれたのでした。


■響くホリケン節、食らいつく若林





決勝戦は、2度目の優勝を狙う若林さんと、最後の優勝から9大会、4年半を数える堀内さん。まったくタイプの異なる2人の初対戦に、会場の期待と緊張感が高まります。



第1問「神のいたずらを教えて下さい」では、若林さんが「柴田理恵さんが完璧なEカップであること」でIPPONを先取。しかし戦いは一時、膠着状態を経て、第3問終了時には堀内さんが一歩リードする結果に(若林=1、堀内=2)。



ラストの第4問「それリズミカルに言うことか!何と言った?」で、空気をものにしたのは、得意の歌うような調子で「♪パチーンパチンパチン スリスリスリ ワッサワサワサ 今日ノーパンです」と回答した堀内さん。IPPONまであと1ポイントという惜しい結果にも、最後まで勢いをキープし、「♪冷蔵庫のドア こわれた たいへんだ バイトのそね君中にいる!!」というホリケン節で見事IPPONを獲得!4年半ぶりの優勝を勝ち取り、バカリズムさんに並ぶ最多3回目王者となったのでした。



今回も、冒頭で松本さんが口にした「AIに芸人は負けない」の言葉を体現したような戦いを見せた『IPPONグランプリ』でした。





■番組情報


土曜プレミアム『IPPONグランプリ』


<放送>



12月2日(土) 21時~23時10分


<出演>



秋山竜次(ロバート)、石田たくみ(カミナリ)、川島明(麒麟)、柴田英嗣(アンタッチャブル)、千原ジュニア(千原兄弟)、中岡創一(ロッチ)、バカリズム、堀内健(ネプチューン)、礼二(中川家)、若林正恭(オードリー)※五十音順


<観覧ゲスト>



泉 里香、袴田吉彦、りゅうちぇる



カテゴリ