「 Links Mate (リンクスメイト)」のアニメコラボCMをまとめてみた

みなさん「Links Mate(リンクスメイト)」って知っていますか?深夜アニメを放送している時間帯のCMでよく見るアレです。


「Links Mate」とは、「ゲームを楽しむプレイヤーの心強い味方!」として、スマホゲームなどを楽しむためのデータ通信プランを提供しています。


要するに、スマホなどでのデータ通信プランの提供を行なうサービスですね。


「Links Mate」の大きな特徴があります。その特徴はアニメコラボCMの放送をしていることです。


2017年の春ごろからCMの放送を開始している「Links Mate」は、そのCMを放送している時期に放送中のアニメとコラボレーションをしたCMを放送しています。


今回は、2017年12月までに放送されてきた「Links Mate」のアニメCMをまとめてみました。また、YoutubeにすべてのコラボCMがアップロードされているので、そちらなかから一部を掲載していきます。


Contents

1 「Links Mate」×2017年春アニメ1.1 「月がきれい」:コラボCM第1弾2 「Links Mate」×2017年夏アニメ2.1 「潔癖男子!青山くん」:コラボCM第2弾2.2 「異世界食堂」:コラボCM第3弾2.3 「ひとりじめマイヒーロー」:コラボCM第4弾2.4 「天使の3P!」:コラボCM第5弾2.5 「異世界はスマートフォンとともに」:コラボCM 第6弾2.6 「ゲーマーズ!」:コラボCM第7弾3 「Links Mate」×2017年秋アニメ3.1 「十二大戦」:コラボCM第8弾3.2 「Just Because」:コラボCM第9弾4 今後の「Links Mate」コラボCMにも注目!
■「Links Mate」×2017年春アニメ

まずは、2017年春アニメ(4月~6月)が放送していた時期の「Links Mate」のCMを紹介します。


「月がきれい」:コラボCM第1弾
コラボCM第1弾は「月がきれい」でした。





中学生の甘酸っぱい青春を描いたアニメ「月がきれい」と「Links Mate」のコラボCMは3つありました。


「月がきれい」ではたびたび「LINE」のようなメッセージアプリが登場し、メッセージアプリでのやり取りの様子が描かれていました。


中学生のスマホ利用が描かれているところが「Links Mate」のイメージと合っているように感じました。


■「Links Mate」×2017年夏アニメ

2017年夏アニメ(7月~9月)に放送していたアニメともコラボをしています。夏アニメ6作品と「Links Mate」のコラボCMが放送されていました。


「潔癖男子!青山くん」:コラボCM第2弾
「潔癖男子!青山くん」とのコラボCMです。





やたらと起用している豪華だった「潔癖男子!青山くん」とのコラボですね。非常に見覚えがあります。


この作品も高校サッカーを舞台としており、ストーリーの随所に青春的な要素を感じるものでした。やはり、「Links Mate」と青春の相性は良いみたいですね。


「異世界食堂」:コラボCM第3弾
深夜の”飯テロ”アニメ「異世界食堂」とのコラボCMです。





「異世界食堂」に関しては、私のなかで”飯テロ”と「アレッタさんかわええ…!」というイメージが先行しすぎているのでしょう。コラボCMの印象があまりありません。


アニメの世界観にスマホなどの電子機器がほとんど登場しないこともあって、「Links Mate」とのコラボCMを覚えていなかったのではないかと思います。


「ひとりじめマイヒーロー」:コラボCM第4弾
「ひとりじめマイヒーロー」ともコラボしていました。





このコラボは知らなかったです。恐らくCMすら見たことがないと思います。思いのほかコラボをしていた「Links Mate」に驚きですね。


「天使の3P!」:コラボCM第5弾
かわいらしいロリっ娘がたくさん登場する「天使の3P!」ともコラボをしていました。





主人公がパソコンを使用するシーンが頻繁に登場することがコラボのきっかけでしょうか。彼がパソコンを使用する多くの理由は作曲作業のためであって、ゲームではありませんでしたけどね。


「異世界はスマートフォンとともに」:コラボCM 第6弾
バリバリの主人公補正が逆におもしろかった「異世界はスマートフォンとともに」もコラボコラボCMを放送していました。





この作品は「Links Mate」のコラボ相手としてピッタリだと思います。そもそも、作品の名前に”スマートフォン”とあるところが決め手ですね。スマホ利用者をターゲットとするデータ通信プランサービスのCMらしくなりますよね。


「ゲーマーズ!」:コラボCM第7弾
リズミカルなギャグ展開や、すれ違いにすれ違いを重ねた関係性が毎回楽しみだった作品である「ゲーマーズ!」もコラボをしていたようです。





まあ、ピッタリですよね。


「Links Mate」のキャッチコピー「ゲームを楽しむプレイヤーの心強い味方!」ともマッチしており、そのうえ登場人物は青春真っただ中の高校生です。


ここまで紹介してきた「Links Mate」のコラボCMのなかで、もっともしっくり来ているように思いますね。


■「Links Mate」×2017年秋アニメ

現在放送中の2017年秋アニメにもコラボCMを放送している作品があります。


2017年秋アニメは2作品がコラボCMを放送しています。夏アニメと比較すると少なく感じてしまいますが、2作品とも「Links Mate」に合っている作品です。


「十二大戦」:コラボCM第8弾
2話放送すれば、戦士が1人以上死亡するアニメ「十二大戦」もコラボをしています。





「十二大戦」とのコラボの理由は、登場人物の一人である寝住(子の戦士)が作中でよくスマホをいじっていることでしょう。


作品の雰囲気に合わないフォントで「新プラン登場!」「1GBプラン」「月額500円」と表示されているのがシュールです。


「Just Because」:コラボCM第9弾
高校3年生の葛藤をそれぞれの視点から描いているアニメ「Just Because」とのコラボCMも放送されています。





このアニメも「Links Mate」とマッチしていますね。


本作も最初に紹介した「月がきれい」同様、メッセージアプリの演出がアニメに登場します。この作品において、メッセージアプリ的演出はかなり重要になっており、そのキャラクターの心情を表している場合もあります。


なんにせよ、スマホが頻繁に登場する作品なので、「Links Mate」との親和性は高いと思われます。


■今後の「Links Mate」コラボCMにも注目!

いかがでしたか?思いのほかたくさんのコラボCMが放送されていましたね。


ピッタリと合っているものから、コラボしていることが意外なものまで、幅広いジャンルのアニメとコラボをしている「Links Mate」のCMから今後も目が離せませんね。


Links Mate:https://linksmate.jp/


「まさかあの 声優 さんが………!」アノCMの 声優 さんはまさかのアノ方だった!

2017.09.19

(あにぶ編集部/タングステン)
カテゴリ