『民衆の敵』第9話「物語は最終章へ!絶体絶命民衆の敵はお前だ!」

『民衆の敵』第9話「物語は最終章へ!絶体絶命民衆の敵はお前だ!」

12月18日(月)放送 あらすじ


■『民衆の敵』第9話





佐藤智子(篠原涼子)が頼んでいた副市長就任を藤堂誠(高橋一生)は了承した。





だが、まだ市議会の承認を得たわけではない。特に犬崎和久(古田新太)が認めるわけはなく、徹底抗戦の構えを見せ、市長リコールに向け動き出す。



智子、小出未亜(前田敦子)、園田龍太郎(斎藤司)は居酒屋で誠の副市長就任承諾の祝杯をあげた。その席で、誠たちはもう一度、智子の政治姿勢を考える。目の前の一人を幸せにするために、多数の人々を犠牲にできるかどうかだ。智子は、一人ずつ幸せにしていくことで、徐々に数を増やすというのだが、果たしてそれで良いのか…。未亜と園田は難しいと水を差すが、誠はとりあえず進めてみようと言う。



翌朝、智子は未亜から市のキャラクター、あおバッタ君がおかしなチラシを配っていると連絡を受ける。あおバッタ君が配っていたのはアミューズメントパーク『あおばランド』建設計画のチラシだった。



一方、平田和美(石田ゆり子)は誠が副市長就任を了承したことに疑問を抱いていた。エリート政治一家の息子が議員を辞めてまで副市長になる意味があるのだろうか? また、誠の兄、明(山中崇史)が最近、頻繁に地元であるあおば市に戻ってきていることも気になっていた。

 そんな時、前田康(大澄賢也)が記者会見を開く。





それはニューポート建設に伴う地区開発で『あおばランド』を作るというもの。それは、智子はもちろん、誠にとっても寝耳に水の話だった…。



智子は誠を連れて井上(菅原大吉)を訪ねる。すると井上は自分たちの生活を奪わないように藤堂栄一朗に頼んで欲しいと誠に頼んだ。帰り道、誠は寄るところがあると去って行った。





市役所に戻った智子は記者に囲まれ、『あおばランド』建設反対について問われるが答えることが出来ない。





一方、誠は犬崎に『あおばランド』の真意を聞きに行く。どうせ作りはしないだろうと言う誠に、犬崎は予定は遅れるものだとうそぶく。市民を騙すやり方には承服しないと反論する誠に、犬崎は1枚の写真を見せた。それは莉子(今田美桜)と誠のツーショット写真。犬崎は誠を揺さぶる手段も用意していたのだ。





家に帰った智子は和美とパソコンで『あおばランド』の市民の反応を見ていた。すると、あることに気づく。チラシ配布の別々の現場に、何名かの同じ人物が写っている。どうやらサクラを使って盛り上げているようだ。これも犬崎の手配なのだろうか? 智子が就寝しようとすると誠から、もしかしたら迷惑をかけてしまうかもしれないと電話が入る。誠は莉子とのスキャンダルを気にしていた。



翌日、新聞社に出社した和美は目を疑う。夕刊の一面に智子の不正献金疑惑が掲載されているのだ。事実無根だと西村健吾(長谷川朝晴)に訴える和美。だが、西村は怪しいぐらいに証拠がそろっていると言う。これも犬崎のリークのようだった。



すぐさま和美は智子の市長室へ。そこには誠もいた。和美が不正献金の記事について話していると、一足早くテレビで報道され始めていた。リークされたFAXを検討していると未亜も来た。後援会のパーティーなど智子は身に覚えがない領収書ばかりだが、それらは犬崎にクーデターを起こす前の日付で発行されている。つまり、犬崎は智子のクーデターを事前に察知して用意していたのだ。そこに園田が市政の停滞を訴えに来る。智子が市長になってから何も進まないと言うのだ。さすがに弱気になる智子だが、あることに思い当たる。この状態は、河原田晶子(余貴美子)が追い詰められた状況とそっくりなのだ。



智子が河原田を訪ねると、岡本遼(千葉雄大)もいる。遼もニュースを見て河原田の時を思い起こしていたのだ。二人が待っていると河原田が小野佑樹(猪塚健太)を伴って現れる。小野は元あおば市役所の福祉課で働いていたらしい。そして小野は、河原田の件を智子にリークしたのは自分だと話し始める。全てを差配していたのは富田恭一(渡辺いっけい)だった。智子は小野に証言を求めるが、河原田に断られてしまう。河原田は、犬崎のニューポート建設計画には反対だが、小野を傷つけたくはないと言うのだ。すると智子は小野より、もっと証言させるべき人物がいると河原田を安心させる。





智子は犬崎事務所に行く。用があるのは富田だ。智子は富田に証言させようというのだ。だが、富田はそこにはいない。犬崎は、智子に民衆のことを考えろと投げつける。智子は犬崎を潰すと言い放って事務所を出た。



市民の目は智子の疑惑に向けられてしまった。市役所前に集まった市民に信じて欲しいと頼む智子だが、返される罵声には『(智子は)民衆の敵』だという声も混じっていて…。


期間限定無料見逃し配信はこちらから


■番組情報


『民衆の敵~世の中、おかしくないですか!?~』


<放送日時>



12月18日(月)21:00~21:54


<出演>



佐藤 智子…篠原 涼子

藤堂 誠…高橋 一生

犬崎 和久…古田 新太

小出 未亜…前田 敦子

岡本 遼…千葉 雄大

園田 龍太郎…斎藤 司(トレンディエンジェル)

若宮 寛…若旦那

望月 守…細田 善彦

莉子…今田 美桜



河原田 晶子…余 貴美子



富田 恭一…渡辺いっけい



前田 康…大澄 賢也

佐藤 公平…田中 圭

平田 和美…石田 ゆり子


カテゴリ