『民衆の敵』最終回「緊迫の12分間!暴かれる裏切り者の正体」

『民衆の敵』最終回「緊迫の12分間!暴かれる裏切り者の正体」

12月25日(月)放送 あらすじ


■『民衆の敵』最終回





身に覚えのない不正献金疑惑、ニューポート計画反対などにより佐藤智子市長(篠原涼子)の人気は急落。ついには“民衆の敵”というレッテルまで貼られることに…。

平田和美(石田ゆり子)は前の市長、河原田晶子(余貴美子)を追いやったのも今回の件も、あおば市に奇妙な風が吹いているからだと智子に告げた。

そして、和美はニューポートを作りたがっているのは犬崎和久(古田新太)ではなく、藤堂家ではないかとの疑いを持つ。しかし、智子は藤堂誠(高橋一生)は味方だと信じていた。





和美が誠に呼び出される。誠は犬崎会派、政務活動費の領収書コピーを大量に持ってきていた。不正流用の証拠として犬崎を告発することで、富田恭一(渡辺いっけい)の証言を引き出したいという誠。和美は領収書の裏取りに動き出す。



智子は富田に電話し続けるのだが一向に通じない。その頃、富田は犬崎の事務所にいた。犬崎は智子のリコールに必要な署名の不足分を問う。若宮寛(若旦那)が答えると、犬崎は不足分を金で解決しろと命令した。





次の日、智子のもとに富田がやって来た。智子が証言を依頼すると自分には何の得もないと富田。富田は子供の教育のために金が必要だと訴える。そして富田は、自分を責める前にこんな世の中を責めてくれと言い放ち去った。



智子のリコール署名が規定人数に達し、住民投票の日程が決まった。

井上(菅原大吉)とニューポート建設予定地を歩いていた智子は、あるものに目が留まる。井上によると3年前に行われたボーリング調査の痕だそう。しかし、この辺りが臨界地区に指定されたのは最近のことだった。





市長室に戻った智子はその話を和美に教えようと電話する。すると和美は翌日の朝刊に犬崎の件を載せると言う。そこに誠が入ってきた。誠は自分のスマホで富田の証言映像を智子に見せる。富田は犬崎の指示で前の河原田、そして智子を窮地に追い込んだと語っていた。



次の日、和美の新聞社は犬崎の政務活動費不正流用を一面で報じる。記者に囲まれた犬崎が身に覚えがないと強がっていると、記者たちの携帯電話に富田の証言動画が一斉に着信した。もはや犬崎に逃れるすべはない。








智子のリコールは取り消された。市政を取り戻した智子は誠に、副市長を2名にして河原田に頼みたいと相談。すると誠は、河原田がニューポート計画反対派だからダメだと言う。そして、誠自身はニューポートに賛成で、推進するためにあおば市に来たのだと打ち明けた。驚く智子に、誠はニューポートの真の目的を話す。どこの自治体も受け入れようとしない産廃処理場だった。



それなら余計に反対だと言う智子に、誠は施設を受け入れてば国から多額の交付金が入ると続ける。その交付金で智子の福祉政策も実現できると誠。ではなぜ最初から処理場の話をしないでニューポートなどとしたのかと問う智子に、誠は市民に反対されるからに決まっているからだと答えた。そして誠は、民衆は真実を話さずに導いてあげる方が良い場合もあると言う。そんなのおかしいと反論する智子に、誠は市長になる以前、投票に行ったことがあるかと突きつけた。











智子は投票したことがなかった。誠は政治家を選ぶ権利を放棄していた智子が『世の中、おかしくないですか!?』などと語る方がおかしいと思うと言うのだ。



おかしな政治家を選ばないことが民衆の義務、主権在民だと。



政治一家で育った誠は、政治家の汚いやり方はともかく、民衆を愚弄するかのような言動に諦めたと話す。智子は諦める前の自分だとも…。だから智子を応援してきたのだが、その手法には限界があると悟ったと誠。誰も犠牲にならない、何の犠牲も払わないのは不可能だと。

智子は誠には切り捨てられる弱者の気持ちがわからないと話す。そして、智子はそんな人たちの味方になり、守りたいと言うのだ。



智子と誠の考えは平行線だった。





その後、智子はニューポート計画の全容を市民に打ち明け、みんなで話し合いたいと『市民の議会』を開く。小出美亜(前田敦子)たち新人議員は市議の職務放棄と反対するのだが、智子の熱意に打たれて協力し始めた。最初はまばらだった議場に、徐々に市民が集まってくる。子供から大人、さらには河原田まで参加して議会は盛り上がりを見せた。



そして、全国一の投票率を誇ることになる。



さらに、智子は…。


期間限定無料見逃し配信はこちらから


■番組情報


『民衆の敵~世の中、おかしくないですか!?~』


<放送日時>



12月25日(月)21:00~22:09


<出演>



佐藤 智子…篠原 涼子

藤堂 誠…高橋 一生

犬崎 和久…古田 新太

小出 未亜…前田 敦子

岡本 遼…千葉 雄大

園田 龍太郎…斎藤 司(トレンディエンジェル)

若宮 寛…若旦那

望月 守…細田 善彦

莉子…今田 美桜



河原田 晶子…余 貴美子



富田 恭一…渡辺いっけい



前田 康…大澄 賢也

佐藤 公平…田中 圭

平田 和美…石田 ゆり子


カテゴリ