おそ松さん 第2期 第13話「 年末 」「 戦力外通告2017 クビを宣告された末っ子 」【感想コラム】

おそ松さん 第2期 第13話「 年末 」「 戦力外通告2017 クビを宣告された末っ子 」【感想コラム】

いやぁ、寒いわ雪は降るわ大掃除はまとまった休みがないせいでなかなか満足いかないわで、年末ですねぇ。みなさん、お正月準備は進んでいらっしゃいますでしょうか。


クリスマスも今年は実質3日間あったようなもんなので、販売職の方は大変だったかと思います。お疲れ様でした。


冬コミ冬インテにサークル参加する方でまだ原稿終わっていない方!!!頑張れ!!でも時には諦めも肝心だ!!


そんなわけで今回も忙しさに負けず、あらすじと感想に参りたいと思います!!ところで筆者、トッティはまた海外かどっか言ってるんだと思ってたんだ……。


Contents

1 おそ松さん 第2期 第13話「 年末 」「 戦力外通告2017 クビを宣告された末っ子 」1.1 「 年末 」1.2 「 戦力外通告2017 クビを宣告された末っ子 」2 久々の短編集も面白かったー!3 トド松が神松、悪松と同じ位置に……!!
■おそ松さん 第2期 第13話「 年末 」「 戦力外通告2017 クビを宣告された末っ子 」

画像引用元:©赤塚不二夫/おそ松さん製作委員会


「 年末 」
年末といえばこたつにみかん!一年の反省!ジャンボ的な宝くじ!お雑煮用モチの準備!冬休みの雪遊び!年賀状!そしてパリピへの憎悪吐き出しと笠地蔵!!(?)


なんかそんな感じで新年準備とかを進めつつ冬を満喫する松とその仲間たち。


「 戦力外通告2017 クビを宣告された末っ子 」
OPとAパートで存在が確認されなかったトド松が、なぜ登場していなかったのかを語るドキュメンタリー。


童貞ニートという特徴が売りの松野家六つ子であるにもかかわらず女子と距離が近い、一般階層民と距離が近いという理由から、トド松は松野家六つ子をクビになっていた……!


あくまでも六つ子の末弟を自負するトド松は復帰を目指すが、松野家は助っ人外国人、マイコマツを末弟として迎え入れる。


■久々の短編集も面白かったー!

画像引用元:©赤塚不二夫/おそ松さん製作委員会


Aパートは5話の「 夏のおそ松さん 」以来、久し振りの短編集でした!


やっぱりこう、勢いだけの短編は難しいこと一切考えず笑えるからいいなぁ。トト子ちゃんの魂の叫びが一番笑いました。ホントな!!ニューイヤーフェスってなんやねん!!!


あとは今年一年なんにも変化も進展もなかったし、せめてクズに引導をとイヤミを谷底に突き落としたおそチョロが、最後に自分も身を投げたところですね!自分をちゃんと分かっているのと全体的な勢いが好き!!


宝くじのパートは、おそ松兄さんの話は一切耳を貸さなかった一松が、カラ松の話は素直に聞いちゃうところに……こう……腐として反応しないわけにはいかなかった……。


おそ松兄さんと十四松とカラ松の造形技術もすごかったですけどね!!とりあえずあのパートはチビ太がアウトかな!!


ところでチョロ松って……常識人ぶってるけどかなりの……かなりのアレですよね……。年賀状に嘘書いて、さらに真顔で投函てお前……実は六つ子で一番ヤバいのお前じゃないのかな……?


そしてダヨーンの狂気が加速していく……。白昼堂々と行われるえげつない殺人ですよ……。あ、でも久し振りに喋ったねダヨーン!1期でイヤミに「友だちじゃない」と言われたときに「ひどいヨーン」って言って以来じゃないですかね!?久し振りだね!?


まぁしかし、この辺りまでは「トッティ、また海外でも行ってんのかな?」と思ってたんですよ。思ってたんですよ。


OP時点で誰か一人いないことには気付いてたんですが誰かまで見返してはいなかったんで、違和感が確定したのは「笠地蔵」でしたね!!


おい本気でトッティいないね!?と……!!


■トド松が神松、悪松と同じ位置に……!!

画像引用元:©赤塚不二夫/おそ松さん製作委員会


まさかの展開ですよ!!まさかの展開ですよ!!トド松が松野家末弟をクビって!!


っていうかお前ら(とりあえず今回は)みんなガチ六つ子じゃなくてドラフト指名で契約した赤の他人って設定なのかよ!赤の他人であれだけ同じ顔って逆にすごいな!!!


違うな、そこじゃないな。


とりあえず今回は、「童貞ニートが売り文句の番組に登場するレギュラー俳優が、番組イメージと逆行する私生活で話題を集めまくってるのでクビ」みたいな認識でいいんでしょうか。それなら分からなくもない。


しかしそれなら、十四松のほうがヤバくない!?公式にカノジョ候補が存在していて、人妻とも、人妻ともかなり親密に接してたよ!?


それとも十四松は人外だからノーカン!みたいな感じで……?分からない、松野家のセーフラインが分からない。


まぁトッティは最近本当に「兄たちさえいなければ確実に彼女できてるよね」と思えていたので、まぁ……うん……いやしかし……。


六つ子(および各ファン)の中に新たな溝が深く刻まれた感がある。1期カラ松の時に散々やった気はするんですが、今回すでにトッティ担の皆様がちょっとざわめいている。


それはそうと、代打用2軍キャラ多いな松野家!!!あんだけいるならマイコマツいらなかっただろ!!


あとトライアウト、観客席にもグランド上にも見覚えのある感じのキャラが大量にいましたが大丈夫なんですかね!?


なんか妖怪とか暗殺先生とか死神代行とか機関車とかいた気がするし有名監督さんがいっぱいいた気もするけど円盤になるに際して大丈夫!!??


来年からは何事もなく六つ子として仲良くケンカしたりするんだろうと思うんですが、今回はちょっと衝撃がありました。


ところで新年1発目が「チョロ松事変」??チョロ松なにすんの???


『 宝石の国 』スタッフトークショーのレポート到着!同作への「仕掛け」とは?

2018.01.01
『衛宮さんちの今日のごはん』がアニメ化。2018年2月よりAbemaTVほかにて配信開始

2018.01.01
TVアニメ「ラブライブ!サンシャイン!!」完全新作劇場版の制作が決定

2018.01.01
アイドルマスター SideM 第12話 「どんな理由も、どんな夢も、、、」【感想コラム】

2018.01.01
『ご注文はうさぎですか??』プチ展覧会/DJ Night物販情報! マヤ推し、ティッピー推しは特にチェックだ!!

2018.01.01

(あにぶ編集部/井之上)
カテゴリ