X JAPAN解散、ToshIの洗脳騒動、HIDEの死、モテ伝説…YOSHIKIが今思うこと

X JAPAN解散、ToshIの洗脳騒動、HIDEの死、モテ伝説…YOSHIKIが今思うこと

1月12日放送『ダウンタウンなう』


■今だから話せる、辛い過去から恋愛&結婚事情まで




YOSHIKIさんプロデュースのワインを飲みながら話は盛り上がり…


ダウンタウンと坂上忍さんがゲストとお酒の席で赤裸々トークを展開する『ダウンタウンなう』の「本音でハシゴ酒」。1月12日放送のゲストは、X JAPANのYOSHIKIさんをお迎えし、やんちゃ時代のエピソード、紅白歌合戦出場を決めた驚きの理由、恋愛事情、X JAPANの解散から再結成、HIDEさんの死、ToshIさんとの知られざる友情秘話、世界進出など、その“激動の半生”を、ホンネで語っていただきました。


■紅白歌合戦出場の理由は…お母さん?


昨年5月に、頸椎椎間板の大手術を受けたYOSHIKIさん。「人工の椎間板を5と6(番目の骨)の間に入れました。(経過は)あまり良くはないです。やっぱり人工のものが入っているので、なじまないですよね。3と4、4と5の間もボロボロらしくて。医者からは(原因であるドラム演奏について)完全にストップがかかっているんですが、僕としてはやろうと思ってて」と平然。すかさず浜田さんから「あかんがな!」と言われるものの、松本さんの「9も11もおかしくなるよ」との発言に「(椎間板の数は)そんなになかったんじゃ…」と笑いにして受け流します。また坂上さんが年表をもとに「1965年、千葉県館山市に生まれる」と紹介すると、「僕、年齢は一応X(エックス)なんですけど、ToshIと同級生で、ToshIが公表しているので…」「出身地もXなんですけど、ToshIと同級生なので…」とたたみかけ、見事に笑いを起こしました。



YOSHIKIさんが、幼なじみのToshIさんらと結成したバンド、X(現在はX JAPAN)は、インディーズ時代から爆発的な人気を誇り、メジャーデビュー2年後には武道館、3年目には東京ドーム公演を成功させ、猛烈な勢いで日本の音楽シーンを席捲。当時は、かなりとがっていたそうで、不満があると現場から帰ってしまったなどの破天荒なエピソードが語られました。そんなやんちゃな時期に、Xは紅白歌合戦に出場を果たします。YOSHIKIさんは「ずっと異端児できたので、何をしても身内、母親とか親戚に認められないというのがあって。お母さんに『紅白に出るよ』って言ったら、すごい喜んでくれて。(Xメンバーの)HIDEも同じように『両親が喜んでくれる』」と、その意外な出場理由を告白。松本さんから「いや、『逆に俺は赤組でしか出ない!』とか、そんなんないの?」とツッコまれますが、初出場を決めたときは「『やったー!』っていう感じでしたね」と、笑顔を見せました。



さらにミュージシャン仲間のHYDEさんから「完璧主義にもほどがある。ニューアルバムが今年の6月に出ると言っておきながら、20年以上出していない。何十年もレコーディングしていると、初期の音と現在の音がズレてくる。また過去の音を撮り直したりしている。まるでガウディのサクラダファミリア」とのタレコミが。YOSHIKIさんは、その事実を認めつつ「『100年後、200年後に聴かれる曲を1曲でも作りたい』と思ったら、毎年アルバムを出すことに努力するよりも、素晴らしい楽曲を10年かかってもいいから書きたい」とキッパリ。ここまではよかったのですが、すかさず浜田さんから「で、何年経ってるの?」と聞かれ「20年以上…」、松本さんが「ちょっと経ちすぎじゃないですか。さすがにお母さんに電話したほうがいい!」と鋭いツッコミを入れていました。



そんなYOSHIKIさんは、恋愛についても「(相当)モテました。ちなみに過去形じゃないですけど」と冗談交じりに語り、好きな女性のタイプを「僕が音楽に没頭したいので、それさえわかってくれれば」、現在付き合っている人はいるか? の問いには「ご想像におまかせします」、さらには「結婚して、子供を作って幸せな家庭を…」と、意外にも結婚願望があることを明かしました。


■洗脳騒動とメンバーの死。苦難の時を乗り越えて





そして話題は、X JAPANの世界進出、解散、ToshIさんの洗脳騒動、HIDEさんの死へ。「すごい辛かったですね」と語るこの時期を、YOSHIKIさんは「日本では順調にいっていた。日本に帰れば大スターで、向こうでは何でもない。はじめてそこで壁にぶち当たった。いろんなプレッシャーもあって、みんなが自分自身を失いかけていた。自分も含めてなんですけど。その中で、僕は『絶対に成功させるんだ』って気持ちがあったので、みんなを強引に引っ張っていたんです。みんなの気持ちはきっとそこにないのに、自分が引っ張り出しちゃって。だから、自分のせいだというのも感じていまして…」と述懐。X JAPANの再結成の話が持ち上がったとき、まだToshIさんの洗脳が解けていなかったこと、しかしそれを「また一緒にやっていく中で、どこかで目覚めの日が来るんじゃないか」と考えたことなどを赤裸々に語りました。



苦難のときを乗り越え、現在は笑顔で語れるようになったYOSHIKIさん。昨年は、ネイティブ・アメリカンの聖地、パワースポットとして有名な、アリゾナ州セドナを訪れ、シャーマン(呪術者・巫女などのこと)と交流することも多かったそうで、ある時「あれ、俺大丈夫かな?」と一抹の不安を感じたとか。そこで(洗脳された経験のある)ToshIさんに、「俺って大丈夫かな?」と尋ねたところ、「まだ大丈夫じゃない?」と言われ安堵したというエピソードには、一同、笑い転げていました。




最後には、ピアノの生演奏も披露したYOSHIKIさん


■番組情報


『ダウンタウンなう』


<放送>



1月12日(金)21時55分~22時52分


<出演>



【MC】



ダウンタウン(浜田雅功 松本人志)


【お店案内人】



坂上忍


【飲み仲間】



夏菜


【ゲスト】



YOSHIKI


カテゴリ