彼氏と元カレ、どちらを選ぶべき?「究極の2択」をするときに考えたいこと

彼氏と元カレ、どちらを選ぶべき?「究極の2択」をするときに考えたいこと

「私は2年付き合ってる彼氏がいます。私の両親とも仲が良くて、4人でご飯を食べに行ったりします。しかし最近仕事を辞め、次の仕事を決めない彼に腹が立っています。(彼はバイト生活をしています)


また最近元カレから連絡が来て、高校の友達と元カレを含めた5人でご飯に行ったのですが、とてもかっこよくて頼りがいがあり、仕事を頑張っているのを聞きました。


そのあと、元カレに付き合って欲しいと言われました。今の彼氏を振って元カレと付き合うか、彼氏とこのまま付き合うべきか悩んでいます。


今の彼氏のことは嫌いではないし、別れる理由は特にありません。ですがこのまま付き合ってても将来的に不安です。どうすればいいでしょうか」(20代・女性)


「究極の2択」に悩む女性は多い


おそらく「彼氏が仕事を決めないことに腹が立つけれど、それが別れに直結する理由にはならない。でも将来が不安だし、元カレと付き合うのも悪くないかも」という感情なのでしょう。


こういう考えを批判する男性は多いと思いますが、結婚・出産を見据えている女性は、意外と「彼氏とほかの男性、どちらを選ぶべき?」と「究極の2択」に悩んでいたりするものです。でもどちらと付き合ったら幸せになれるかは、やっぱりいまの段階ではわからないのではと思います。


彼氏について


まず彼氏が何で次の仕事を決めないのか、その理由が重要になってくるでしょう。場合によってはバイト生活をしているだけマシ、と捉えることができるかもしれません。


もし「彼が仕事しないことだけがイヤ!」というのであれば、「○月までに正社員になってくれないんだったら、別れるからね」といった具合で期限を決めてみてはいかがでしょうか。それでも理由なく彼がバイト生活をしているのであれば、相談者様も未練なく別れることができるでしょう。


元カレについて


久しぶりに会った元カレは、きっとすごくカッコよかったと思います。でもその1日だけでは、彼の本当の姿は見えてこないでしょう。一生懸命仕事をしている分疲れてしまい、休日はデートに連れて行ってくれないなど、別の悩みが出てくることもあります。


また元カレと別れたのには、それなりの理由があるはず。その根本的な問題が解決できないと、ヨリを戻してもまた同じことを繰り返すだけになってしまいます。元カレと付き合うのであれば、これらについても話し合う必要がありそうです。

久しぶりに会った元カレは、きっとすごくカッコよかったと思います


おわりに


完璧な人間なんていません。だからこそいまの彼氏と付き合い続けても、元カレを選んでも、いずれ悩みや不満は出てくるでしょう。


でもそれらのマイナス要素が少なくて済む相手もいるはず。どちらと付き合ったら自分が安定した感情を保てるのかに重きを置いて、付き合う相手を選んでみてはいかがでしょうか。(和/ライター)


(愛カツ編集部)


カテゴリ