『MATSUぼっち』連載第4回!MATSU、老舗に学ぶ。洋食店ではシェフとダンス!?

『MATSUぼっち』連載第4回!MATSU、老舗に学ぶ。洋食店ではシェフとダンス!?

1月24日放送『MATSUぼっち』


■人生初のホール体験で事件発生!





一人ぼっちで寂しがり屋のMATSUこと、EXILEの松本利夫さんが、今まで知らなかった世界に体当たりで潜入し、見聞を広めるバラエティ番組『MATSUぼっち』。好評の連載第4回は、創業87年の「たいめいけん」で新人の仕事である卵割りや皿洗いを、創業84年の「大正湯」では、まき割りや清掃を体験し、老舗の“長生き”の秘訣に迫ったMATSUさんが、撮影の裏話を語りました。


■老舗洋食店のシェフと“キャッホー”連発!?





<MATSUさんインタビュー>

Q.今回は、老舗洋食店「たいめいけん」、老舗銭湯「大正湯」に、長く続けるための秘訣を学びに行きましたが、いかがでしたか?



実は僕、昔イタリアンのお店の厨房で、2年ほど働いていたことがあるんです。だから厨房にいる感じっていうのは、経験したことがあったんですけど、今回はじめてホール(で接客)を体験して、「こんなに緊張するものなんだ」って思いました。料理を持っていると、ぶつかるんじゃないか、こぼしちゃうんじゃないかと注意しないといけないことばかりで。普段、店員さんは「どうぞ」って簡単そうに運んできてくれるけど、あれすごい技術なんだなって。僕は実際、お客さんの前で、ご飯をこぼしちゃったしね(苦笑)。あれ、めっちゃ汗かきました。





Q.「大正湯」では、ご主人から、まき割りをほめられていました。



「筋がいい」って言っていただいて。やっぱり、何やっても腕がいいのかなって思っちゃいました、なんてね(笑)。僕も40歳を過ぎて、最近お風呂や温泉の良さをすごく感じるようになったんです。若いころはお風呂が好きじゃなくて、すぐに出てきちゃったんだけど、最近は温泉にも行くようになったし。だから、ああいう昭和の匂いがして、昔ながらのマッサージ器やコーヒー牛乳があって、アナログな感じがする銭湯っていうのが良かったです。この時代、このご時世に、まきでお風呂沸かすのっていいですよね。





Q.「たいめいけん」の茂出木シェフとは、なぜか厨房でダンスが始まって。おふたりともキレキレでしたね。



(三代目 J Soul Brothers from EXILE TRIBEの)「R.Y.U.S.E.I.」にのせてやった、オムライス作りながらのダンスね。オムライスの仕上げは、リズミカルに「キャッホー」とテンション上げるのがコツだって言うから「キャッホー」連発、ノリノリでやりました(笑)。茂出木さんは「たいめいけん」の三代目だからBGMもバッチリだし、あのシーンは楽しみだね。





Q.老舗での体験を終えて、何か得るものはありましたか?



茂出木さんがおっしゃっていた「何かひとつオリジナリティを持って、それを続けていくこと」、「大正湯」のご主人の「ルーティンの大切さ」という言葉が、印象的でした。当たり前の作業をしっかりやる、続けていくっていうのは、本当に大切なんだなと改めて感じましたね。今後、『MATSUぼっち』も長く続けていきたいから、参考になる言葉でした。





Q.ちなみに、プライベートでのルーティンといえば?



なんだろう? 寝る前の晩酌くらいかな。ああ、あとは髪型とヒゲもそう! 髪型は、ずっとドレッドの時代があって、その後ツンツンにしたりとか迷走の時代を経て、ここに落ち着いたんですよね。ちなみにEXILEチームの中では、このオールバックのスタイルにしたのは、僕が一番最初です(笑)。これはもう言っておかないと。最近は、スタイリングも自分でやるんだけど、10分あれば完成するかな。こだわりは、前髪をしっかり上げる、あとはタイトにすること。ビシッとするっていうのを心がけてます。ヒゲも、実は昔からちょこちょこ変えているんですよ。本当は剃りたいんですけどね。ラクじゃないですか、トリミングしなくていいし。だけど、ヒゲがないと何か似合わないんだよなぁ。どこか物足りなさを感じる。こっぱずかしいというか…。そんなに毎日違和感があるくらいだったら、別に伸ばしててもいいや、という結果が今です。





Q.もはや、MATSUさんの顔の一部ですね。



本当にそうですね。あ、それから、ルーティンといえば、虫を食べたり、う〇〇臭スプレーをかがされたりとか、この番組でも『MATSUぼっち』的ルーティンが増えてきたような気がするんだけど、(スタッフに)あれは絶対にルーティンじゃないからね(笑)!



■番組情報


『MATSUぼっち』


<放送>



毎週水曜 24時25分~24時55分


<出演>



【MC】



松本利夫(EXILE)


カテゴリ