ヴァイオレット・エヴァーガーデン 第三話 感想コラム【連載】

ヴァイオレット・エヴァーガーデン 第三話 感想コラム【連載】

ヴァイオレット・エヴァーガーデン の放送がスタートしてから早くも三回目となります。前回はヴァイオレットが自動手記人形としての仕事は初めて、お客さまといろいろ問題を起こし、会社の中でも不協和音を響かせる回でした。でもその中で、ギルベルト少佐からもプレゼントであるブローチが見つかったことが、とてもうれしい放送回でもありましたね。


され、今週の ヴァイオレット・エヴァーガーデン はどんなストーリーになるのでしょうか。


Contents

1 ヴァイオレット・エヴァーガーデン 第三話 「あなたが、良き自動手記人形になりますように」あらすじ2 良き自動手記人形となるために3 ルクリアとの出会い4 癒えぬ戦争の傷跡5 今回はみんなの登場が少なくて寂しかったですね。第三話の感想
■ヴァイオレット・エヴァーガーデン 第三話 「あなたが、良き自動手記人形になりますように」あらすじ

ストレートすぎる手紙を代筆してしまうヴァイオレットは、自動手記人形のエリートを育成する学校へ行くことに。ここで、ヴァイオレットはひとりの少女と出会うことになります。


■良き自動手記人形となるために

ヴァイオレットは前回(2話)の終わりで語られていた自動手記人形の専門学校へ通うことになりました。そこでは、多くの学生達が優れた自動手記人形であることの証であるハッジをもらうために、国中からこの学校に集まってきているようです。


初めての授業で遅れて教室に入ってくるその少女が、今回のキーパーソンです。


■ルクリアとの出会い

画像引用元:©暁佳奈・京都アニメーション/ヴァイオレット・エヴァーガーデン製作委員会


彼女の名前は「エクリア」。彼女はヴァイオレットの立ち振舞に興味を抱きます。


–ヴァイオレット・エヴァーガーデン。その子の立ち振舞は、お人形のような服装とはかけ離れた、まるで軍人さんのようでした。–


と第一印象を語っています。たしかに、教壇に立つ講師に向かい、「了解しました」と直立不動で敬礼をする姿は、凛々しくカッコいいです。おまけにとってもかわいいですし。ただ、いつも哀しい瞳をしている。このアンバランスさが、現在のヴァイオレットの魅力です。


自動手記人形の授業が始まると、ヴァイオレットは学科、タイプの実技と、すべてでトップの成績を得ます。おそよ軍人として学校に通っているので、お昼ごはんも「任務中ですので」と言ってって食事をしません。心配してお弁当を分けようとしてくれるルクリア。この子も、とってもいい子なんです。


なんでも卒なくこなす事ができるヴァイオレットは学科、タイプの実技共に成績優秀。しかし教官に指摘されます。


「あなたの代筆したものは、手紙とは呼べません。」


手紙をぐっと握りしめる機械じかけのヴァイオレットの手が、彼女に軍人以外の感情、つまり普通の女の子の感情や感覚が生まれてきているのを表現しているかもしれません。


■癒えぬ戦争の傷跡

ヴァイオレット・エヴァーガーデン 第三話 感想コラム【連載】画像引用元:©暁佳奈・京都アニメーション/ヴァイオレット・エヴァーガーデン製作委員会


ルクリアには軍人の兄がいます。兄は戦争からは帰還したのですが、足が不自由らしく、松葉杖をついて生活をしている様子。その上、酒浸りの毎日。酒に溺れては街で喧嘩をして、自暴自棄の生活を送っています。そんな兄を、妹のルクリアは悲しそうな目で見るばかりで、咎めることはしませんでした。


ヴァイオレットは兄のことを涙を流して語るルクリアを見て、心を揺すぶられていました。そしてヴァイオレットは、ルクリアの気持ちを代筆し始めます。


喧嘩をしたのか、顔におおきな傷を作って路上でひっくり返っているルクリアに兄に近づいて、そっと手紙を差し出します。


「任務・・いえ、課題です。いえ、手紙です。」


「ルクリアからあなた宛の」


— お兄ちゃん。生きて いてくれて うれしいの。ありがとう —


この言い回し、すごく素敵だなと想いました。「生きて くれていて ありがとう」ではなく、「うれしいの」を入れているあたりが、戦争で傷ついたすべての人々の痛みを癒やしてくれる言葉なんだなと。ここで涙腺大雨洪水警報発令です。


最後のシーンでは、ルクリアがヴァイオレットを表現するセリフが少し変わっています。


–彼女は、お人形のような服装で、ちょっと軍人さんみたいで、ちょっと変わった、ちょっと素敵な女の子でした。–


今週もヴァイオレット・エヴァーガーデンを視聴している30分で涙腺を強く刺激されてしまいました。学校でのストーリーなので、大丈夫だと思っていたのですが、きっちり泣かせて頂きました。


■今回はみんなの登場が少なくて寂しかったですね。第三話の感想

ヴァイオレット・エヴァーガーデン 第三話 感想コラム【連載】画像引用元:©暁佳奈・京都アニメーション/ヴァイオレット・エヴァーガーデン製作委員会


ルクリアとの出会いでヴァイオレットの知りたい感情がひとつ増えたようで、見ているこっちも魂を揺すぶられてしまいました。が、今週の会社のみんなの登場シーンが少なくてなんか寂しいんです。


でも、ベネディクトくんとカトレアさんの関係が気になってしかたありませんね。喧嘩してたと思うと、仲良くお茶してたりしてましたし。ヴァイオレットにも、「お二人は~」と指摘されていましたしね。


第二話では、ホッジンスとカトレアさんがベットでどうこう・・・ゴニョゴニョ・・的な表現があったのですが、まさか病院オチとか?原作読みたくて仕方ありませんが、放送終了まで我慢です。


ヴァイオレット・エヴァーガーデン 第二話 感想コラム【連載】





(あにぶ編集部/とちろうこ)
カテゴリ