豪華声優ズラリ!ゲゲゲの森でヒット祈願『ゲゲゲの鬼太郎』第6期が放送に

豪華声優ズラリ!ゲゲゲの森でヒット祈願『ゲゲゲの鬼太郎』第6期が放送に

4月1日(日)朝9時放送スタート!


■沢城みゆきさん、野沢雅子さんら豪華声優陣が参加




前列左から:藤井ゆきよさん、野沢雅子さん、沢城みゆきさん、武良布枝さん(水木しげるさんの妻)、古川登志夫さん、庄司宇芽香さん
後列左から:平井伸治鳥取県知事、島田敏さん、田中真弓さん、山口勝平さん、小川孝治シリーズディレクター、庄司行男・水木しげる記念館館長


2018年は『ゲゲゲの鬼太郎』がアニメ放送されて50周年となるアニバーサリーイヤー。そんな節目の年に、第6期となる『ゲゲゲの鬼太郎』が放送決定! 4月1日(日)の放送スタートを前に、この作品の安全とヒットを祈願して、鬼太郎役・沢城みゆきさん、目玉おやじ役・野沢雅子さんら主要キャスト、そしてスタッフ、関係者ら総勢約100名が揃い、東京都調布市の布多天神社を参拝しました。



沢城さん、野沢さんをはじめ集まった“鬼太郎ファミリー”の声優陣は、ねずみ男役・古川登志夫さん、ねこ娘役・庄司宇芽香さん、一反もめん役・山口勝平さん、子泣きじじいとぬりかべの2役・島田敏さん、砂かけばばあ役・田中真弓さん、犬山まな役・藤井ゆきよさんという超豪華な顔ぶれ。初顔合わせをし、神社での参拝を終えた後、原作者・水木しげるさんの妻・武良布枝さんら関係者と鬼太郎でおなじみの“ちゃんちゃんこ”を着て記念撮影。早くも“チーム鬼太郎”のピッタリと息のあった様子が見られました。



一同が参拝した布多天神社は、水木さんが住んでいた調布にあり、境内の奥にある杜(もり)は鬼太郎が住む森のモデルになったと言われています。今回は特別にその杜に案内していただきました。※



Muscatでは、ヒット祈願を終えた沢城さんと野沢さんを取材。その対談をご紹介いたします!


■沢城みゆきさん×野沢雅子さんSP対談!


――「ゲゲゲの鬼太郎」のヒット祈願を終えていかがでしたか?



沢城 ちゃんと背筋を伸ばしてといいますか、襟を正して、スタートが切れるというのが、まずありがたかったです。ヒット祈願の後、神社の裏の、鬼太郎が住んでいると呼ばれる杜にキャスト勢が特別に入れていただいたのですが、それがにぎやかで楽しくて。本当にこの木の上に鬼太郎の家がありそうだなっていう、そんな素敵な場所で、幸せなスタートが切れました。※



野沢 あそこは、本当に鬼太郎の家のようでした。今回、初めてこういうご神木のところに来ましたが、いい感じでしたね。(過去に鬼太郎の声を演じ、今回は目玉おやじの声を演じる)私にとっては、鬼太郎が成長してお父さんになったというような感覚です。



――今日は、おふたりに加え、“鬼太郎ファミリー”の声優陣が勢ぞろいされました。超豪華な顔ぶれでしたね!



沢城 なんだか「私たちに倒せない敵はいるの?」というメンツでした(笑)。マコさん(野沢さん)、(古川)登志夫さん、(田中)真弓さんもいらして、(アニメ作品で)基本的な敵は倒してきた方たちばかり揃っていたので、ものすごいパワーを感じました。世代的にも幅広いですし、本当ににぎやかなスタートになってうれしいな、と思いました。



野沢 今日、初めてみんなで集まったんですけど、すぐにパッと団結できる感じがあって。もうずっと一緒にやっているかのような感覚がありました。



――4月1日(日)から「ゲゲゲの鬼太郎」の第6期がスタートすることが発表されましたが、反響は感じられましたか?



野沢 実は、発表のことは知らなかったんですが、みなさんがご存じで、道を歩いていても、デパートにいても「楽しみにしています」とおっしゃっていただいて。うれしかったですね。



沢城 私も、みなさんからSNSでたくさんのメッセージをいただいて、ここまで反響があるのか、と驚くほどでした。ネットでもトレンドにあがるくらい話題になっていましたし、ナレーションのお仕事に行った時も、報道関係の方から「沢城さんが鬼太郎なんですよね。すごいじゃないですか!」と声をかけていただいて、ありがたいことだと思いました。



――鬼太郎、目玉のおやじを演じられる上での意気込みをお聞かせください。



沢城 水木しげるさんの原作があって、アニメも1~5期まであるそんな歴史の中に、参戦していくんだなっていう、背筋の伸びるような気持ちではいます。ですが、鬼太郎自身が「行くぜー!」みたいに血圧があがるキャラクターではないので、私自身も今すごくニュートラルに構えています。マコさんが横にいてくださることで、心強さを感じています。鬼太郎に関しても、1期ごとに鬼太郎像は変わっていますので、今までの鬼太郎をそのまま継承するのではなく、「ここから新たなスタートを切るぞ」という気持ちがあります。



野沢 私も気負いはないですね。先ほども言いましたが、鬼太郎が長年経ってお父さんになった、家族ができた、といううれしい気持ちでいます。でも、鬼太郎っていい作品ですよ。描かれるのは、人間の世界であって人間の世界ではないじゃないですか。私たちは、その両方を見られるから楽しいですよね。



半世紀にもわたり、老若男女に愛され続けてきた『ゲゲゲの鬼太郎』。2018年のアニバーサリーイヤーに、ますますパワーアップしてお送りする新アニメ『ゲゲゲの鬼太郎』の第6期にぜひご期待下さい!



※布多天神社の裏の杜は、通常立ち入り禁止のご神域であり、今回は特別な許可を得てご案内いただきました。一般の方が布多天神社を訪問されても見学はできません。


■番組情報


『ゲゲゲの鬼太郎』


<放送日時>



4月1日(日)スタート 毎週日曜9時~9時30分


<原作>



水木しげる


<声の出演>



鬼太郎…沢城みゆき

目玉おやじ…野沢雅子

ねずみ男…古川登志夫

ねこ娘…庄司宇芽香

犬山まな…藤井ゆきよ

砂かけばばあ…田中真弓

子泣きじじい…島田 敏

ぬりかべ…島田 敏

一反もめん…山口勝平


カテゴリ