「妊活をスタートした夫婦。夫婦の絆!妻の涙と夫のあふれる想いの行方は!?」

「妊活をスタートした夫婦。夫婦の絆!妻の涙と夫のあふれる想いの行方は!?」

1月25日(木)放送 あらすじ


■『隣の家族は青く見える』第3話





奈々(深田恭子)は、朔(北村匠海)と渉(眞島秀和)がキスしているところを目撃してしまう。朔は、奈々に渉との関係を打ち明け、ゲイであることを他人に公表していない渉のために、誰にも言わないでほしいと頼む。一方、事情を知らない大器(松山ケンイチ)は、何かと奈々に接近してくる朔のことが気になって仕方ない。





最後のタイミング法に臨む奈々は、レディースクリニックの医師・片岡(伊藤かずえ)のもとを訪ねる。そこで片岡は、クロミッドという誘発剤を勧める。

 大器は、コンペに出した企画が評価され、本社の土地開発部門が進めているアウトレットモールの開発プロジェクトに参加することになる。大器は、奈々からもアイデアをもらい、早速企画書をまとめる。





 奈々は、大器の実家が営む焼き鳥店『いがらし』を訪れる。義母の聡子(高畑淳子)は、妊娠中の娘・琴音(伊藤沙莉)が胎動を感じるようになり喜んでいた。その姿を見つめていた奈々は複雑な心境だった。

 

 深雪(真飛聖)に会った渉は、その態度から、ゲイであることがばれたのではないかと心配する。朔は、そんな渉を適当にあしらい、甥の設定の詳細について尋ねた。しかし、実は渉はひとりっ子で……。



 奈々は、どこか気持ちに余裕がなく、日々の生活でもイライラすることが増えていた。相談を受けた片岡は、ホルモンが活性化すると神経が過敏になり、イライラすることもあると思う、と告げ、妊活はできるだけリラックスすることが大切だから、大器と話し合う時間を持つのもいいのではないか、と助言する。



 亮司(平山浩行)は、元妻が急死したため、息子の亮太(和田庵)に会いに名古屋へ行っていたことをちひろ(高橋メアリージュン)に話す。亮司は、亮太を引き取ってこの家で一緒に暮らしたい、とちひろに告げた。亮太を引き取らないという選択肢はない、という亮司の言葉に、ちひろは大きなショックを受ける。

部屋を飛び出したちひろは、鉢植えを持って歩いていた奈々とぶつかった。驚いて鉢植えを落としてしまう奈々。だが、ちひろは、何も言わずに去ってしまう。



 一方、真一郎(野間口徹)は、夜9時まで開いている図書館で時間を潰そうと思い立つ。だが真一郎は、その図書館の近くでダンスの練習をしている中学生グループの中に、優香(安藤美優)が混じっていることには気づかなかった。深雪は、帰宅が遅くなった優香を叱りつけた。優香は、図書館で本を読んでいて電話にも気づかなかったと嘘をつく。





仕事帰りの奈々は、急にめまいを感じ、エントランスの前で倒れてしまう。それに気づいた朔は、奈々を五十嵐家まで連れていき、介抱する。

アウトレットモールの企画をプレゼンし、手ごたえを得た大器は、奈々のためにケーキを買って帰宅する。そこで朔の姿を見た大器は逆上し、朔に掴みかかった。困った朔は、誤解を解くために、渉の恋人であることを大器に告白し……。



その夜、奈々は、生理が来ていなことに気づく。大器とふたりで、妊娠の兆候について調べると、いくつも思い当たることがあった。奈々は、体を冷やさないために、ダイビングスクールの仕事も学科に回してもらえるよう頼み込む。



料理をしている最中に急に気分が悪くなった奈々は、妊娠検査薬を買いに行く。そこで奈々は、琴音に頼まれて妊娠線予防のクリームを買いに来ていた聡子と鉢合わせしてしまう。奈々は、聡子に気づかれないよう注意しながら、妊娠検査薬を購入した。が、そんな奈々の姿を見ていた聡子は、さっそく琴音にも報告し……。







妊娠検査薬を試した奈々は、妊娠していなかったことを知って落ち込む。そこに、ちひろが訪ねてきた。ちひろは、割ってしまった植木鉢のお詫びだと言って花の種のセットを奈々に手渡した。奈々は、ちひろをお茶に誘い、自宅に招き入れた。が、そこで妊娠検査薬の説明書を見られてしまう。

奈々は、不妊治療を受けていることをちひろに打ち明けた。そこでちひろも、亮司と別れることになった、と奈々に話す。事情を聞いた奈々は、ちひろが子どもを持ちたくないことを知っているからこそ、亮司は別れることを選んだのではないか、と告げるが……。





大器は、奈々が妊娠していなかったことに落胆するが、すぐに気持ちを切り替え、奈々を誘って静岡県御殿場市にある御胎内清宏園を訪れる。ふたりは、園内を散策した後、御胎内洞窟に入り、子宝や安産のご利益があるという御胎内神社でお参りをする。





帰宅後、大器は、特製のお好み焼きを作り、奈々にもビールを勧めた。気持ちも1回リセットしたほうがいい、というのだ。そんな大器の優しさに触れた奈々は、琴音に初めての胎動があったとき、喜んであげられなかった自分が嫌だった、と打ち明ける。大器は、奈々を元気づけ、こんなに待ちわびているのだから絶対いつか俺たちのところにも来てくれる、と言って奈々を抱きしめ……。





期間限定無料見逃し配信はこちらから


■番組情報


<タイトル>



『隣の家族は青く見える』


<放送日時>



2018年1月25日22時~23時9分放送


<出演者>



深田恭子

松山ケンイチ



平山浩行

高橋メアリージュン

北村匠海

眞島秀和

真飛聖

野間口徹



須賀健太

伊藤沙莉

前原滉

寿大聡

橋本マナミ



春海四方

伊藤かずえ

高畑淳子



カテゴリ