知っておいた方がいい!女子が気になる合コンにまつわる○○

知っておいた方がいい!女子が気になる合コンにまつわる○○

恋愛プランナーのTETUYAです。最近の若い子は合コンに行ったことない。合コンすら知らないなんていう子もいるとか。合コン推奨派の僕としては悲しい限りです(苦笑)。


出会いの場以外にも合コンは社会に役立つコミュニケーションの場で社会の縮図と言っても過言じゃありません。


そんな堅い話をしたいわけじゃなく、気軽に出会いの場として合コンに行ってほしい皆さんが知っておいた方がいい合コンまつわる質問を解決したいと思います。



1、料理の取分け


女子として料理は何皿まで取分けすれば男性からポイントを稼げるのか?正解は「もうしなくていいよ」と言われるまでやった方が無難です。


もしやり慣れていない人は、無理してやっても、すぐバレてしまうので得意な人に割り切って任せましょう。


他にもドリンクの発注など、それ以外の気を配れるもの全部に手を出し過ぎると、それはそれで尽くし過ぎる貧乏くさい女って思われるので料理の取分けまでで一旦様子をみましょう。


2、気にいった人に近づきたい


気になる人がいたら、どこに座るのがベストでしょう?最初から真横だと2人だけの世界を作ってしまって、みんなで楽しむはずの合コンの空気を悪くしてしまいます。


合コンとはチーム戦ですから理想的なのは正面。正面から、完全包囲して気配りをすることで相手からの好印象を獲得しましょう。


次に、気になる男性に話しかけたいけど席が遠い時はどうするか?ここはアイコンタクトで相手の目を遠目からチラチラみましょう。


相手もあなたの視線に気づくし目が合う回数が増えます。そして会が深まってポツポツと立つ人が出たりする頃がチャンスです。隣の席が空いたのを見計らって隣の席に移動するのがスマートです。


3、香水やメイク直しについて?


香水はつけてほうがいいと僕は思います。相手の記憶に残るからです。どんな香水がいいんでしょうか?それはライトな香りが無難ですね。


人気の香りより、あまり他の人がつけていないものがポイント高いと思います。次に男ってメイクをそんなに見ているもの?会ったその瞬間だけで、そこまで細かく男は見ていません。


だから頻繁に化粧直しに行っても効果無しです。僕から言わすと化粧室に行ってる時間が逆にもったいないです。


それより、お手洗いから戻ってきた時、良い香りがした方が男はグッとくるので化粧室に行ったときには香水を上手にプラスしてください。


4、どこまでリアクションをするべきか?


リアクションが全く無い女性はつまらないですが乗っかりすぎるガヤ女子もモテません。


理想のリアクションは、男性のトークにあわせて適度に自分のことをぶっちゃけながら、嫌なキモチにならない程度にディスり発言をプラスする。そのバランスが上手な女子は最強ですね。


結局、仲良くなるためには、多少の自己開示が必要だということです。


最後に


合コンという限られた時間の中で繰り広げられる人間模様。今まで数えきれないほど行きましたが、色んな人いるんだなぁ(笑)と人間観察の視点からも勉強になりました。


今回のように行ってみてわかる疑問はまだまだあります。ぜひ参考にしてみて積極的に参加してみてくれるといいなと思います。(TETUYA/ライター)


(愛カツ編集部)


カテゴリ