好きな人への想いを終わらせたい。どうやって心の整理をしたら…?

好きな人への想いを終わらせたい。どうやって心の整理をしたら…?

せっかく気になる人ができても、相手に好きな人ができた。あるいは、恋人ができたといった状況の場合、辛い片思いになってしまいますね。

相手のことを一度でも好きになってしまうと、なかなか相手への気持ちが諦めきれないものです。


でも、もし相手への気持ちを諦めようと思ったとして、どうしたら心の整理はつけられるでしょうか? 恋の終わらせ方として、有効的な方法を考えてみました。



相手との接点を少なくする


両想いの期待ができない相手と、一緒にいると恋をしている身としては辛いですよね。相手から好きな人の話が出てくることもあるでしょうし、自分の想いが叶わない状態に、心身ともにしんどくなってしまうこともあるでしょう。


そのため、「相手とはしばらく距離を置いたほうがいいかな」と、自分で感じる人もいるのでは。相手と関わる時間が長くなるほど、相手のことを否応でも考えてしまうからです。

そうした状態は精神的によくないので、自分の気持ちを休ませるためにも、相手との接点を少なくして、心を落ち着かせる時間を作られるとよさそう。


たとえば相手から遊びの誘いを受けても、「その日は用事があるから」と思い切って断ってしまうとか。彼からLINEが来てもすぐに返さず、日を改めて返事をするとか。

彼がSNSをやっているなら、彼の投稿を非表示にするとか。


ほかにも、趣味に没頭するとか。友達とご飯を食べにいくとか。なるべく彼のことを考えなくて済むような手段を取れるといいですね。

彼と関わる時間を減らし、ほかのことを考える時間を増やせられると、自分の気持ちが少しずつ整理されていくと思います。


自分の気持ちを吐き出す


なにか悩みごとがあるとき、自分ひとりで抱え込もうとする人はいないでしょうか。人にあれこれと話して、ストレス発散できる人ならいいのですが。つい溜め込んでしまう人ほど、自分がいまストレスを感じている実感が得られにくいでしょう。


それは恋愛に関しても同じです。彼のことで悩んでしまったら、誰かにその状態や自分の気持ちを打ち明けてみて。


友達でもいいですし、知り合いで相談に乗ってくれそうな人がいたなら、その人でもいいと思います。誰かに話を聞いてもらうだけで、自分の気持ちはだいぶ楽になるもの。

話すことで、自分の気持ちが整理されるからでしょうか。


ほかにも日記やSNSなどに、自分の気持ちを吐露する方法もありますね。

これも書くことで、自分の気持ちが整理されると思います。溜め込んでしまうことは、心身ともによくありません。ぜひ自分の気持ちを吐き出せる環境を整えてみてください。


彼に自分の気持ちを伝える


たとえば彼に好きな人ができた、恋人ができたとしますよね。そうしたとき、自分の気持ちを彼に伝える人は、意外と少ないのでは。

「あ、好きな人(彼女)できたんだ……」と、心のなかで思ったり、口にしたりすることはしても、自分の気持ちをハッキリと伝えるまでには至らないのではないでしょうか。


もし彼との関係を諦める、終わらせるつもりなら、「〇〇、好きな人できたんだね」「〇〇のこと、いいなと思っていたのに残念だな」と、冗談半分に気持ちを伝えてみては。

相手も冗談半分なら、言われても聞き流せるでしょうし、あなたの気持ちを知って考えさせられるはず。


片思いの場合、自分だけ我慢を強いすぎると、それはかなりつらい状態ですよね。

相手にそれとなく好意があることを伝えられるだけでも、相手の反応が間近に見れて、気持ちの整理に役立つはずです。


 


相手への気持ちを諦めることは、つらい作業ですよね。「諦めたほうがいいかな」と感じたら、少しずつでいいと思います。

自分の気持ちと向き合いながら、心の整理をつけてもいいと思います。(柚木深つばさ/ライター)


(愛カツ編集部)


カテゴリ