「あふれる想い…!私たちが出した答えとは?」

「あふれる想い…!私たちが出した答えとは?」

2月15日(木)放送 あらすじ


■『隣の家族は青く見える』第5話





妊活に取り組む奈々(深田恭子)と大器(松山ケンイチ)は、タイミング法から人工授精へのステップアップを決意する。それに合わせて奈々は、勤務先のダイビングスクールにシフトの変更を申し出た。だが、上司の倉持(寿大聡)から、他のスタッフから苦情がでると面倒だから急な変更はほどほどにするよう注意されてしまう。





渉(眞島秀和)は、三沢建築事務所からの独立を決意する。留美(橋本マナミ)は、渉のことを中傷した怪文書の件は誰も気にしていない、と言って引き留めようとした。すると渉は、あの一件が迷っていた自分の背中を押してくれたと思うことにする、と返す。

深雪(真飛聖)は、数人の女性たちと豪華なランチを前に写真撮影をしていた。実はその女性たちは、リア充代行サービスのスタッフだった。

一方、いつものように図書館で時間をつぶしていた真一郎(野間口徹)は、敷地内でダンスの練習をしていた中学生の中に、長女の優香(安藤美優)が混じっていることに気づく。生き生きと踊る優香の姿に、感激する真一郎。 

 





人工授精日を明日に控えた奈々は、仕事で来院出来ない大器に、精子を採取する専用キットを渡す。大器は、より良い精子を作るために情報を集めただけでなく、ふんどしまで用意していた。



ちひろ(高橋メアリージュン)は、奈々と朔(北村匠海)に引っ越しのあいさつをする。亮司(平山浩行)が引き取ることになった息子・亮太(和田庵)が、名古屋から上京する前に出ていくという。奈々は、本当にこのまま亮司と別れてもいいのか、とちひろに問いかけた。だがちひろは、亮司が何も言ってこないから仕方ないという。





そんなある日、深雪は、学習塾から優香が来ていないという連絡を受ける。深雪は、優香を探しに行く為に、次女の萌香(古川凛)のことを奈々に頼んだ。が、奈々は、元気いっぱいに遊びまわる萌香に振り回される。そんな奈々を救ったのは、大器だった。大器の子守りの上手さに感心する奈々。



優香は、ケガをしたメンバーの代役でテレビ番組のオーディションに参加していた。真一郎は、深雪にそのことを打ち明けられないでいた優香を助けるために、自分が連れ出したと嘘をつく。その夜、真一郎は、謝りに来た優香に、ダンス練習を見たことを話し、ダンスのことはしばらく内緒にしておくから受験もダンスも頑張れ、と伝える。

 

同じころ、朔が働いているバーに留美がやってくる。留美は、朔の生い立ちを調査していた。朔も、中傷ビラを貼ったのが留美だと気づいていたが、彼女は悪びれたようすもない。留美は、朔が施設育ちで、中学校を出た後は複数の男性の家を転々としていたことを指摘すると、渉の将来の邪魔になるようなことはするな、と忠告して店を出ていく。





奈々は、人工授精を受けたもののリセットしてしまい落ち込む。するとそこに琴音(伊藤沙莉)から電話を入る。外出先で破水してしまったというのだ。奈々は、救急車の手配をすると、琴音の元へ駆けつけた。

琴音は、緊急の帝王切開を受けることになった。奈々は、パニックを起こしている琴音に付き添い、手術にも立ち会った。子どもは無事生まれたが、小さかったためにしばらくは保育器に入ることになった。



しばらくして、聡子(高畑淳子)たち五十嵐家の面々が病院にやってきた。聡子たちは町内の祭りに参加していて、琴音からの電話にも出られなかったらしい。医師から説明を受けた聡子たちは、奈々に感謝し……。





奈々は、病室に戻った琴音に付き添っていた。琴音は、妊娠や出産を軽く考えていた、と自分を責めた。奈々は、そんな琴音に、出産に立ち会って改めて赤ちゃんの誕生は奇跡だと思った、と話す。

偶然その会話を聞いてしまった聡子は、何かを感じとり、奈々は子どものことで何か辛い思いをしているのか、と大器に切り出した。そこで大器は、不妊治療をしていると聡子に打ち明ける。





大器とともに病院を後にした奈々は、リセットした直後だったが、琴音の出産を体験して子どもが欲しいと強く思えたと話す。そして、必要以上に羨ましいと思うのを止めた、と続けた。「だからこう思うようにしたの。私は妊娠できないわけじゃない。まだ妊娠してないだけだって」。奈々はそう大器に話した。



ちひろは、亮司のもとを離れようとしていた。だが、車で待っている、といって亮司が受け取ろうとしたバッグを何故か離さないちひろ。しばらく見つめ合っていたふたりは、どちらからともなく激しいキスをすると、そのままベッドに倒れ込んだ。するとそこに、いきなり亮太が訪ねてきて……。


期間限定無料見逃し配信はこちらから


■番組情報


<タイトル>



『隣の家族は青く見える』


<放送日時>



2018年2月15日22時~22時54分放送


<出演者>



深田恭子

松山ケンイチ



平山浩行

高橋メアリージュン

北村匠海

眞島秀和

真飛聖

野間口徹



須賀健太

伊藤沙莉

前原滉

寿大聡

橋本マナミ



春海四方

伊藤かずえ

高畑淳子



カテゴリ