『おたすけJAPAN』第二弾放送決定!MCは小山&中丸が再びタッグ!

『おたすけJAPAN』第二弾放送決定!MCは小山&中丸が再びタッグ!

3月21日(水)午後7時~午後10時48分放送


■世界の困っている人たちを助けるために小山慶一郎&中丸雄一のゴールデンタッグが再び立ち上がる!


3月21日(水)にSPバラエティー番組『おたすけJAPAN』をお送りすることが決定しました。MCは、NEWSの小山慶一郎とKAT-TUNの中丸雄一のゴールデンタッグが第1弾から引き続き務めます。

 昨年6月14日(水)に放送されてからの第2弾。第1弾の放送で「感動した」「面白い」「心を打たれた」などの好意的な意見が100件以上フジテレビに寄せられるといった視聴者からの評価に加えて、小山にとって今年はNEWSがデビュー15周年という記念の年であり、中丸においても今年はKAT-TUN再始動という記念の年。そんな2人がMCとしてタッグを組むことから、今回は前回より1時間パワーアップ!もちろん時間だけでなく内容もパワーアップしてお送りします。


■より危険度がパワーアップ!?


「おたすけJAPAN」は、世界の国々で困っている人の役に立とうと、日本が誇る一流の技術者や職人が現地へ行き、さまざまな困難に見舞われながらも、問題を解決していく、ワールドワイドなドキュメントバラエティーとなります。

 それだけでなく、“おたすけサポーター”として芸能人が技術者や職人に同行。「困っている人を助けたい」と、何の技術も持たない彼らが悪戦苦闘しながらも懸命に技術者をサポートする姿に、視聴者は心から応援したくなるはず。さらには“おたすけサポーター”の彼らが異国の地に降り立った時の印象や見聞、実際に問題に直面した時のリアクションが、視聴者の皆さんに新鮮な気付きと笑いを存分にお届けします。

 そんな“おたすけ”の模様をスタジオで見守り、現地の人が困っている問題の本質や現状を分かりやすく整理しながら進行していくのがMCの小山と中丸の2人。豪華なスタジオゲストとともに、大いに番組を盛り上げていきます。



 第1弾では河北麻友子と日本を代表する花火職人が南アフリカ共和国に飛び、現地の子どもたちに初めての打ち上げ花火を見せたり、KAT-TUNの上田竜也と技術者がインドネシアに飛び、王家の遺跡の落書きを消したり、はたまた篠原信一が柔道弱小国のカンボジアへ飛び、現地の子どもたちに柔道を熱血指導したり、さらには安藤美姫がタイへ飛び、文字通り体を張って凶暴な爬虫類を捕まえたりと、バリエーション豊かな“おたすけ”模様をお送りしました。

 

第2弾では、「現地の殺人巨大魚を捕らえて、日本料理の技法を使って現地の子どもたちにおいしく食べさせたい」というSOSを“おたすけ”するためアマゾンへ飛んだり、また「3mを超えてしまった巨大ワニを別の養殖池へ引っ越して欲しい」というSOSを“おたすけ”するためタイへ飛んだりなど、第1弾よりさらに“危険度”がパワーアップ。

 もちろん危険なだけでなく、「フィギュアスケート弱小国のインドネシアの子どもたちにフィギュアスケートの指導して欲しい」といったハートフルな“おたすけ”や、「肥満に悩むアメリカの女性をやせさせて欲しい」といった日本の女性にも絶対に役に立つ“おたすけ”など、より視聴者の方に楽しんでいただける“おたすけ”がめじろ押しとなります。


■NEWS増田貴久が初アマゾン!


そして、第2弾もさまざまな芸能人が“おたすけサポーター”として日本の技術者や職人とともに海を渡ることになるのですが、第1弾の時にMCの小山が「今回は上田くんに行ってもらいましたから、次回は増田あたりにロケをやらせたいですね。手越はもう世界慣れしているので(笑)。そういった広がりも今後、あるかもしれませんので、ぜひ期待していただければ、と思います」と言っていたことが今回、なんと実現!「現地の殺人巨大魚を捕らえて、日本料理の技法を使って現地の子どもたちにおいしく食べさせたい」というSOSを“おたすけ”するため、NEWSの増田貴久が“おたすけサポーター”として、ミシュランにも認められた日本が誇る和食料理人の鈴木好次とともに、アマゾンに向かいます。

 今回が初アマゾンとなる増田は、鈴木とともにペルー北東部の街・イキトスへ。虫や爬虫(はちゅう)類、魚が苦手だという増田ですが、アマゾンで暮らすボラ族の人々においしい和食をふるまいたいという思いで、怖がりながらもアマゾン川にいる魚を捕獲するため奮闘します。しかし、そのボラ族の人々ですら警戒する危険魚があらわれる事態に・・・。

 

さらに第2弾では、MCの2人が第1弾よりも体を張って事前に“おたすけ”の調査をする模様もお送りします。小山は「3mを超えてしまった巨大ワニを別の養殖池へ引っ越して欲しい」というSOSの“おたすけ”のため危険なワニを捕獲できるアイテムを探しに、栃木県の宇都宮へ。ここには日本で古くから捕獲する道具として使われてきた“さすまた”を製造する会社があり、小山は警察と共同開発された最新鋭の“さすまた”の威力を、身をもって体験します。

また中丸は「肥満に悩むアメリカの女性をやせさせて欲しい」というSOSの“おたすけ”のため、痩せさせることができる人を探しに、都内の某マンションへ。そこには“フィットネス界のスパルタ鬼トレーナー”と話題の山口絵里加の姿が!中丸は生徒と混じり一緒にトレーニングに挑戦するも、あまりの厳しさに悲鳴をあげます。



 その他、“おたすけ”の収録は随時進められており、第1弾以上に一瞬も見飽きるところのない、感動と笑いの連続の超大型特番となることは間違いありません!心からご期待ください!


■番組情報


<タイトル>



『おたすけJAPAN』


<放送日時>



3月21日(水)午後7時~午後10時48分放送


<出演者>



MC:小山慶一郎(NEWS)、中丸雄一(KAT-TUN)

おたすけサポーター:増田貴久(NEWS) 他豪華ゲスト



カテゴリ