スマホアプリ「あんさんぶるスターズ!」で急遽キャスト変更。北村諒のツイートがプチ炎上

スマートフォン向けアプリとして稼働中のアイドルプロデュースゲーム「あんさんぶるスターズ!」で、キャストの変更が行われました。


アプリ上では「鳴上嵐の担当声優の交代について」と案内を表示。諸事情により鳴上嵐の担当声優を交代することになり、18日にボイスデータを入れ替えを実施と告知。草摩そうすけさんから北村諒さんに変更し、二代目鳴上嵐をよろしくお願いいたしますと、急遽告知が行われました。


その後、7月17日に北村諒さんが、


「あんさんぶるスターズやっと発表です! 鳴上嵐をやらせてもらってます! 皆さん、是非遊んでください(*^^*)」


(該当ツイートは7月18日8時現在削除済み。)


とツイート。


この発言が、一部ファンから「配慮が足りない」「引き継がせていただきますが妥当ではないか?」など、小さな炎上騒ぎとなっています。


加えて、北村さんと「あんさんぶるスターズ!」で共演中の伊藤マサミさんが所属する事務所「ダンデライオン」公式Twitterアカウントでは、6月29日に「『あんさんぶるスターズ!』の収録でしたよ?( ´ ▽ ` )ノ北村諒くんと♪( ´▽`)楽しかったです?☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆』とツイート。





該当ツイートでは北村さんが演じるキャラ名について触れられていません。けれどもキャスト変更が公式に公開された現在、伊藤さんの所属事務所の公式Tiwtterも軽率なツイートだったのではと波紋が広がっています。


北村さんのツイート後、草摩さんもキャスト変更についてツイート。








「声は変わっても嵐は嵐。これからも変わらず皆さんプロデュースよろしくお願いします!そして、またどこかでCV草摩そうすけを見かけたら応援して下さいね。諒ちゃん、嵐ちゃんのコト後は頼んだわよぉ♪」


と、自身が演じてきたキャラクターになぞらえて、引き継いだ北村さんへのエールも綴っています。


一連の流れを見ていたアプリユーザーやファンからは、


・二代目の人の「鳴上嵐をやらせてもらってます!」って…収録終わってるから本人的にはもう嵐役として意識できあがってんだろうけど、ユーザーからしたら今さっき交代すること知らされたばかりでシステム的にも二代目ボイスは未実装なのにやらせてもらってるって現在進行形に凄まじい違和感を覚える


・声ってかなり重要で、動いて喋ってそれでキャラクターが生きるじゃない?草摩さんがそうやって一生懸命素敵な嵐ちゃんを作ってきたのに、突然代わるってとっても大変だと思うんだよね それを今までやってきた草摩さんや、これからやらせてもらうことに対する配慮が感じられないから荒れてるんだよ


・あんスタガチ勢こわいとか年齢層低いからガチ勢多そうとか言われてるけどガチ勢じゃなくてもイラっとすると思うんだよね~ただでさえ動揺してるとこにあんなツイート投げ込まれたら


・「やらせてもらってるにも色んな意味がある」だとか「北村はそんなつもりで言ってない」だとかそれは北村諒が好きだからその深い所まで思えるわけであってこっちからしたら急に声優は変わって前の鳴上嵐の声はあと1日で聞けなくなるわ後継は失礼なこと言い出すわで怒るのは当たり前でしょ


・たしかにやらせてもらってますは違うよな……収録したのは結構前だからご本人からしたらやらせてもらってるになるけどこっちは今日まで(7月17日まで)草摩さんボイスだし


など、急遽行われたキャスト変更や北村さんのツイートに対して不満の声も。


加えて「あんさんぶるスターズ」の運営に対しても、


・声優変更せざるを得なくなった経緯においてあんスタ運営側の不手際はなかったの?


・イベント終了後にいきなりボイス変更とか……ねぇ?


・これではCV草摩そうすけに責任の比重が偏ってるように見える。そこらへん全部「諸事情」の一言で片付けて謝罪もしないつもりならさっさとアプリ畳んでどうぞ


・あんスタ運営がたぶんキャラ引き継ぎとかって説明してないからあのコメントになってるんではなかろうかと思うんだけど、あれじゃ引き継がれる方の印象悪くなってしまう


など、対応について批判の声もインターネット上には多く挙げられています。


一連の騒動を受け、北村さんは当初のツイートを削除。





と、新たに心境をツイートしました。


草摩さんも、





と、現在活動中のユニット「Kaleido Knight」としての活動に意気込みを見せています。


TVアニメやゲームなどで声優が変更となるのは、決して珍しいケースではありません。


しかし今回の声優交代は、声優事務所が情報解禁前にキャスト交代という重大な内容が含まれていた内容を写真付きでツイートされていた点や、軽率とも受け取れる発言などさまざまな要素が加わり、プチ炎上騒動となってしまったようです。


2015年春始動 あんさんぶるスターズ! (PC版公式HP)


(担当・栗栖アリス)

カテゴリ