「夢見た未来へ…!?私達の笑顔の行方!」

「夢見た未来へ…!?私達の笑顔の行方!」

3月8日(木)放送 あらすじ


■『隣の家族は青く見える』第8話





奈々(深田恭子)と大器(松山ケンイチ)は、大器の実家が営む焼き鳥店『いがらし』を訪れる。その際、琴音(伊藤沙莉)は、娘の真奈を保育園に入れて職場復帰するつもりだと奈々たちに話した。すると聡子(高畑淳子)は、まだ早過ぎると怒り出し、琴音と大ゲンカになってしまう。





奈々と大器は、浮気騒動の前のように仲睦まじい関係を取り戻していた。そのころ奈々は、体外受精に向けて排卵を誘発する注射を打ち続けていた。

別の日、奈々はダイビングスクールの上司・倉持(寿大聡)にシフトの相談をする。と、女性スタッフたちが、影で奈々のことを批判し始めた。それを聞いた倉持は、自分もいつ妊娠したり不妊治療をしたりするかもしれないのに想像力が足りない、と彼女たちを叱りつけた。実は倉持夫妻も不妊治療の経験者だった。

大器は、アウトレットモールのプロジェクトに取り組む自信を失いつつあった。子どもがいる家族をメインターゲットにした施設に、奈々を連れていく自信がないというのだ。





高卒認定試験を控えた朔(北村匠海)は、真一郎(野間口徹)がボランティア講師を務めている塾で、中学生に交じって勉強を始める。

一方、渉(眞島秀和)は、母親のふみ(田島令子)にゲイであることをカミングアウトしたものの理解されず、それ以降、ふみからの電話を無視し続けていた。朔は、そんな渉のことが心配でならない。





ちひろ(高橋メアリ-ジュン)は、亮司(平山浩行)の息子・亮太(和田庵)が、もうすぐ誕生日だと知り、亮太の為にケーキを作ろうと決意する。だが、料理が苦手なちひろは、奈々にケーキ作りを手伝ってもらうように頼む。



優香(安藤美優)は、母親の深雪(真飛聖)に私立中学の受験をやめたいと告げる。公立に通う先輩たちと一緒にダンスをしたいというのだ。しかし深雪は、優香の思いを理解せず、許さないと声を荒げた。家を飛び出した優香は、追いかけてきた深雪に、自分の人生だからママの言う通りにして後悔するのは嫌だと言い放つ。思わず手を上げようとする深雪。それを止めたのはちひろだった。



ケーキ作りの日、奈々は助っ人として深雪を呼ぶ。深雪がお菓子作りに関してプロ級の腕前だったからだが、もうひとつ、この機会にちひろと深雪の関係を少しでも改善したいという思いもあった。

奈々たちは、深雪の手際の良さに感心する。すると深雪は、褒められた経験がないせいで、何か言葉の裏があるのではないかと疑ってしまう、と言い出す。

そこで深雪は、両親の期待に応えられず受験にも失敗し褒められた記憶がないこと、それでも子どもが出来たときに初めて喜んでもらえたことを奈々たちに話す。

するとちひろは、そんな毒親に媚びる必要はない、と深雪に告げる。実はちひろは、親から暴力を受け続けた過去があり、自ら縁を切ったのだという。子どもを持ちたくないのも、自分のような育ち方をした人間が良い母親になれるわけがない、という思いからだった。





そんな中、片岡医師(伊藤かずえ)のクリニックを訪れた奈々は、いよいよ体外受精の治療を受けることになった。奈々のもとへは、聡子が駆けつけていた。結果、5個のうち4個の卵子が正常に受精し、4日後に胚移植することになった。





亮太の誕生日の日、ちひろは冷蔵庫に保存してあったケーキにデコレーションを施し、帰宅した亮太を祝った。ところが亮太は、そのケーキをいきなり床に払い落とし、「誕生日なんかじゃない!今日はお母さんが死んだ日だ!」と言って家を飛び出す。後を追ったちひろは、亮太を抱きしめて謝った。泣きじゃくりながら、仕事で誕生日も一緒にいられないという母に、「お母さんなんか別にいらない」と言ってしまった自分を責める涼太。ちひろは、そんな亮太を抱きしめ、両親から愛されていたことを説いた。ちょうどそこに戻ってきた亮司は、そっとふたりを抱きしめた。





通帳残高を見ていた真一郎は、深雪にふたりの娘の子育てを任せてまったことを詫び、離婚を切り出す。続けて真一郎は、娘たちは自分が引き取るから、ひとりになって自分の人生を見つければいい、と告げ……。



奈々は、聡子と琴音の間に入り、ふたりを仲直りさせる。働いている両親のことが誇らしかった、という琴音の思いを知った聡子は、琴音の職場復帰を認める。



高卒認定試験の日。朔がずっと勉強していることに気づいていた渉は、ゲン担ぎに、かつ丼を用意して彼を応援した。

渉は、合格を祈願して神社にお参りに行く。そこには奈々のためにお参りに来た聡子の姿もあった。





胚移植から10日後、奈々は片岡のもとを訪れる。そこで片岡は、妊娠していることを奈々に告げた。帰宅した奈々は、大器と喜びを分かち合い……。





期間限定無料見逃し配信はこちらから


■番組情報


<タイトル>



『隣の家族は青く見える』


<放送日時>



2018年3月8日22時~22時54分放送


<出演者>



深田恭子

松山ケンイチ



平山浩行

高橋メアリージュン

北村匠海

眞島秀和

真飛聖

野間口徹



須賀健太

伊藤沙莉

前原滉

寿大聡

橋本マナミ



春海四方

伊藤かずえ

高畑淳子



カテゴリ