TVアニメ『 からかい上手の高木さん 』第10話「背比べ」「お誘い」「二択クイズ」【感想コラム】

TVアニメ『 からかい上手の高木さん 』第10話「背比べ」「お誘い」「二択クイズ」【感想コラム】

最近、急にあったかくなってきましたね。急激な気候の変化に体調を崩されていませんか?また、花粉症に悩まれている方は大丈夫ですか?筆者も毎年花粉症で困っているのですが、最近鼻水がすごいことになっています。


とまあ、暖かくなってきている今日この頃ですが、アニメは冬真っ盛りです。衣替えが完了し、冷え込みを感じはじめる時期みたいですね。そんな寒いなかでも高木さん(CV:高橋李依)と西片(CV:梶裕貴)はアツアツのご様子でしたけどね。


第10話もいつも通り西片はからかわれます。ただ、今回は周囲から見た高木さんと西片が深く描かれていました。第三者の目線から見た2人やその目線を意識した西片に注目ですよ。


それでは早速見てゆきましょう!


Contents

1 「学ラン is just fit!」な成長2 高木さんと西片って付き合ってるの?3 高木さんの鮮やかな話術!西片の発言を誘導する4 アニメ『 からかい上手の高木さん 』第10話「背比べ」「お誘い」「二択クイズ」の感想
■「学ラン is just fit!」な成長


例のごとく、高木さんをからかう方策を考えている西片。なんとかしてギャフンと言わせてやろうとウンウン唸りながら登校していると、電柱に激突してしまいます。「誰かに見られたのでは?」と思った矢先、タイミング良く(悪く?)高木さんがやってきます。


高木さんに「身長伸びたんじゃない?」と言われて気を良くした西片。そんな西片が何気なく言った一言をきっかけに高木さんが猛攻を仕掛けます。


「高木さんはあんまり変わってない気がするね」


この発言をセクハラと捉えて西片を攻めます。画面には高木さんの地平線が写ります。西片も高木さんのまな板に目線をやりました。


「身長の話で…」ともごもごする西片、対して高木さんは「えっ?身長の話だよ。何の話だと思ってたの?」と返す高木さん。そのときの高木さんは「してやったり」といった表情でしたね。学校に着く前からボコボコにやられていますね。


さらにその後背比べをすることになるのですが、実際に背比べをするなかで身体を急接近させて直に接触を図ります。高木さんのぬくもりを感じた西片はドキドキ。ちょっと腰が引けている様子が西片の心中を表していましたね。


そして、そんな西片の様子を見て楽しむ高木さん。西片をからかうことに加えて、物理的な距離感を詰めるという高度なテクニックを見せてくれましたね。その巧妙なテクニックと大胆な行動にニヤニヤさせられてしまいます。


高木さん…恐ろしい子ッ!


ちなみに、電柱にぶつかった件ははじめからバレていました。見事に手のひらのうえで転がされていたというわけですね。


■高木さんと西片って付き合ってるの?

TVアニメ『 からかい上手の高木さん 』第10話「背比べ」「お誘い」「二択クイズ」【感想コラム】
学校生活のなかでからかい、からかわれる関係で、一緒に下校する機会も多い高木さんと西片。そんな2人を見たほかのクラスメイトたちは「2人が付き合っているのではないか?」と疑念を抱いていましたね。


実際、ミナ(CV:小原好美)とサナエ(CV:小倉唯)からも仲良く見えているみたいですし、ユカリ(CV:M・A・O)は「やっぱ付き合ってるのかな…?」と2人の関係を気にしていました。ユカリの恋に恋している感じが実に思春期って感じでしたね。「恋に恋するユカリちゃん」もかわいいです。


さらに、西片の友人の高尾(CV:岡本信彦)と木村(CV:落合福嗣)も高木さんと西片が付き合っていると思っているようです。「いつも一緒に帰っている=付き合っている」という中学生っぽさ全開の方程式によって証明されていましたね。まあ、その意見はごもっともだとは思います。


教室内でも仲良くしていて、いつも一緒に帰っている。さらに今日は一緒に登校してきたとあれば、付き合っていると判断するでしょう。


ただ、実際のところ2人は付き合っていません。西片も否定していましたし、ミナも「高木さんと西片くんは付き合ってないよ!さっきトイレで(高木さんに)聞きました!」とドヤ顔で言っていましたしね。


■高木さんの鮮やかな話術!西片の発言を誘導する

TVアニメ『 からかい上手の高木さん 』第10話「背比べ」「お誘い」「二択クイズ」【感想コラム】
2人が付き合っているか否かという話題がひと段落ついたあと、2人きりになった高木さんと西片。ここからの高木さんはなんとも鮮やかでしたね。



高木さん「今日ね、『私と西片って付き合ってんの?』って聞かれたんだよ」


西片「えっ!?」


高木さん「で。私の方が西片を好きって思われてるみたいなんだよね。。一緒に帰ろうって誘っているのがいつも私からだからかな?」
…高木さんめ! それはズルいよ!


要するに、高木さんは「今日は西片から誘ってほしい」と言っているんですね。なんとか平静を装おうとする西片ですが、そんなのはどだい無理な話です。このタイミングで平静を装えるような人間なら、ここまでからかわれ上手ではないでしょう。


西片が高木さんを誘うまでの一連のやり取りは完全に恋人関係のそれでした。2人は恋人関係であることを否定していましたが、周囲に勘違いされるのも無理ありませんね。あんな2人がいたら、筆者も絶対に付き合っていると思いますしね。


■アニメ『 からかい上手の高木さん 』第10話「背比べ」「お誘い」「二択クイズ」の感想

TVアニメ『 からかい上手の高木さん 』第10話「背比べ」「お誘い」「二択クイズ」【感想コラム】
今回は高木さんと西片を見る周囲の意見が垣間見えたのがおもしろかったですね。これまでもそういった描写はありましたが、より深く掘り下げたという点が良かったと思います。


また、高木さんの鮮やかでクリティカルな駆け引きには驚かされますね。西片の行動や言動だけではなく、周囲の目線をも利用して西片をからかってゆくスタイルに脱帽しました。そのクリティカルな駆け引きは西片に特化したものかもしれませんが、彼女は一体どこまで見据えて物事を考えているのでしょうね?


本当に恐ろしい子ッ!


さて、来週は第11話が放送と、いよいよアニメも佳境となってきていますね。作中の季節を考えると、そろそろクリスマスのエピソードが出てくるのかなとは思いますが、果たしてどんなお話が放送されるのでしょうか?


次回も楽しみですね!


からかい上手の高木さん 週刊感想コラムのまとめ





(あにぶ編集部/タングステン)
カテゴリ