モンスターハンター ストーリーズ は、仲間たちと作り上げる冒険物語

モンスターハンター ストーリーズ は、仲間たちと作り上げる冒険物語

『 モンスターハンター ストーリーズ 』(MONSTER HUNTER STORIES)は、カプコンから2016年10月に発売されたニンテンドー3DS専用ゲームとして発売された。モンスターを狩るのではなく、主人公が自ら育てて育成するゲームシステムを採用し、小中学生を中心に大人気となった。


そんな勢いに押される形で同年10月よりテレビアニメ『 モンスターハンター ストーリーズ RIDE ON 』が放送。アニメ化の影響もあってか、小中学生のみならず、高校生や社会人までにファン層が広がっています。


そこで今回のコラムは、『 モンスターハンター ストーリーズ 』の簡単なストーリーや登場人物を少し紹介させていただきます。


Contents

1 モンスターハンター ストーリーズ RIDE ON のストーリー2 モンスターハンター ストーリーズ の登場人物2.1 主人公・リュート2.2 ナビルー2.3 レウス2.4 リリア2.5 シュバル3 人間が困った時、人間にはどんな存在が必要か?
■モンスターハンター ストーリーズ RIDE ON のストーリー




モンスターと共に生きる「ライダー」たちの隠れ里であるハクム村で育った主人公“リュート”は幼馴染の“リリア”“シュバル”と森で卵を探していた。


そしてある日、リュートは卵を見つけモンスターのリオレウスを誕生させる。リオレウスとの出会いのすぐ後に村は≪黒の凶気≫と呼ばれる災厄に襲われてしまうのです。


この災厄をきっかけに、リュートは「ハンター」が暮らす世界へと旅立っていくのです。


■モンスターハンター ストーリーズ の登場人物

ここから重要人物の紹介をしながら話の流を書かせていただきます。


主人公・リュート
このアニメの主人公でライダーの村であるハクム村出身。幼馴染のリリア・シュバルと禁じられた森へモンスターの卵を探しに行ったさい、モノマネ儀式にも関わらずリオレウスを誕生させたことから、ライダーとしての高い才能をもっていると目された。


黒の凶気を纏ったナルガクルガの襲撃から1年後にライダーの試験を受けるのです。


無事ライダーとなり因縁の相手ナルガクルガを討伐したことから、旅立ちを認められ長きにわたる冒険へ歩を進めるのです。


ナビルー
リュートパートナーであるナビルーは冒険のナビゲーター。他のアイルーとは違い個性的な外見と性格をもっている。因みにナビルーの大好物はドーナツである。


各地を旅しているためか非常に博識ではあるが、なぜか過去の記憶が全くない。そんなナビルーの正体は、モンスターを自分の研究材料にするマネルガーによって改造されたアイルー“ナンバーズ5号”である。


改造の影響で強力な発電能力を持っている。


レウス
リュートがモノマネ儀式で偶然誕生させたモンスター。種族はリオレウスで名付け親はリリアである。リュートにすごく懐いてしまったためハクム村に連れて帰られるが、ナルガクルガの襲撃から村を守るために発奮するも左目を潰された上、崖から転落し行方不明になってしまいます。


その1年後アルブクラス村の異変を解決しギルデカランへ戻ってきたリュートと感動の再会をはたし、共に行動することになります。


ナルガクルガ襲撃後から≪黒の凶気≫に侵されてしまっていたレウスはリュートの持つ絆石で凶気を抑え込んでいたにすぎない状態だった。


リリア
主人公リュートの幼馴染でレウスの名付け親。天真爛漫で活発な性格であるリリアは、お姉さん的存在としてリュートトシュバルを引っ張っている。


都会への憧れを強くもっているリリアはハクム村にやってきたシモーヌに頼み書士隊見習いとしてリュートより先にギルデカランへと旅立ちます。


シュバル
主人公リュートとは違う別の村で育ちヒョウガと名付けたオトモン「ベリオロス」と共に旅をしているライダーである。

冷静に物事を見極めて行動するタイプであり、過去の経験からライダーとして確たる信念を持っている。


当初リュートとはあまり関わりを持とうとしなかったが、徐々に心を開いていく。


■人間が困った時、人間にはどんな存在が必要か?

画像引用元:©CAPCOM/MHST製作委員会


 


最初はまったく興味がなかったので、見始めても面白さがわかりませんでした。


でも、不思議と温かくなったり感情的になっていたり気がつくと泣いていたり。知らない間に心をもっていかれていました。


人と人との繋がりの中でも忘れてしまいがちな相手への感謝や愛や優しさを言葉をかわすことのできないモンスターとの間でも大事にしている主人公の心の温かい姿に感動しました。


我を見失い回りも何も見えなくなってしまった人間がどうなるか?そしてそんな人間にはどんな存在が必要か?


見捨てるという厳しい存在もあれば、見守り受け止める広い大きな存在もある。


時と場合により必要になるものは違ってくるけど、人にとってとても大切なことを教えてくれるアニメだと思います。


モンスターハンター ストーリーズ は、仲間たちと作り上げる冒険物語
文章:kyouei-PAN


熱血アニメ列伝その27 俺は今猛烈に熱血してる!『 NG騎士ラムネ&40 』





(あにぶ編集部/あにぶ編集部)
カテゴリ