三田寛子「松本さんって、私のタイプかも」&藤あや子は松本に猛クレーム!

三田寛子「松本さんって、私のタイプかも」&藤あや子は松本に猛クレーム!

3月30日放送『ダウンタウンなう』





ダウンタウンと坂上忍さんがゲストとお酒の席で赤裸々トークを展開する『ダウンタウンなう』の「本音でハシゴ酒」。3月30日の放送は、ゲストに三田寛子さん&中村福之助さん親子、藤あや子さんをお迎えしました。


■三田寛子、歌舞伎界の恋愛・結婚・子育て事情を語る!





三田寛子さんは、夫・中村芝翫さんとの恋愛エピソード、結婚生活を明るく語りました。アイドルだった三田さんは、それまで「恋愛よりお仕事。男の人とふたりでなんて…」と思っていたそうですが、「21歳のときに主人に出会って。(デートの待ち合わせ場所で)男の人待ってていいんだ私、みたいな。もう、うれしくて!」と、当時に戻ったかのようなハイテンション。しかし、お相手は歌舞伎界のプリンス。「戸惑わなかった?」と坂上さんに聞かれると、「うれしかったの。だって、大っぴらにデートして、おいしいもの食べて。『彼氏と彼女』みたいな、あの感じ?」とニッコリ。ピュアな三田さんに、松本さんが「ちょっと僕、用事思い出したんで…」と席を立ちそうになる一幕も。映画の撮影現場ではじめて会ったというおふたり。芝翫(当時は橋之助)さんに対し「すごく礼儀正しくて、さわやか」という印象を持ったそうですが、「私はどっちかというとロバート・レッドフォードが好きで。青い目で、髪が金色で…(松本さんを見て)あっ、金色ですね。お目目クリッ。ああ、松本さんって、私のタイプかも!」と、話は意外な方向に。松本さんから「ちょっと大きめのハリセンで、しばいてもいいですか」とツッコミが入り、大盛り上がりとなりました。



また、歌舞伎役者との結婚生活では覚えることも多く「想像を絶する、いろんなことがあった」そうですが、ここでも「愛の力っていうんですかね♥」というパワーで見事に乗り越え、本当に幸せそうなご様子。この後、次男の中村福之助さんが登場すると、「友達からは『マジ怖ぇ(母親)』と言われてる」とタレコミが。三田さん曰く「(友達にも)自分の子供のように接しちゃう」そうで、肘をついて食べていたりすると「ねえ(怒)」となってしまうんだとか。芝翫さんは、歌舞伎に関してとても厳しいのですが、それ以外のことは甘いため、三田さんが「お父さん役とお母さん役。だから(往年の大人気ドラマ)『寺内貫太郎一家』の小林亜星さんをイメージして…」と語ると、男性陣から「例えが古いな~もう」とツッコミが。飲み仲間の大槻千夏さんも「すみません。わからなかったです」と言い、「ええっ、本当?(笑)」と三田さん。最後まで、ほのぼのとした笑いに包まれました。


■演歌界の女王・藤あや子は、笑顔でディスる天才!?





藤あや子さんには、伍代夏子さんから「腹話術の天才」とのタレコミが。(歌番組で)自分の歌が終わったあとは安堵して、戻ったひな壇でおしゃべりをすることも多いそうですが、藤さんの場合は「(腹話術のように)顔色ひとつ変えずに、笑みをたたえたままで(いろいろなことを)ディスってる」と証言。藤さんが「みなさんも『あれ?』って思うことありますでしょう」と同意を求めると、坂上さんが「『あの人の今日の化粧、大丈夫なの?』とか、そんな感じですか?」と確認。藤さんは「ピンポン!」と即答し、笑いが起こります。そこへ、松本さんが「『今、音外れたわね』みたいなことですか?」と投げかけ、「(あの人)『今日、調子悪い?』みたいな」と、藤さんも乗っかっていました。



さらに、マネジャーさんからの「大御所をイジるのはやめてください」という苦情には、五木ひろしさんとのエピソードを披露。「五木さんは、すごく笑い上戸というか、お笑いが好きで。自分でも(人を)笑わせたいんですよ」と話し始めたところで、松本さんが「(でも)そないに面白くないですけどね」と笑いを取りに行きます。すると藤さんは立ち上がって「すいません、(オチを)先に言わないでください!」とクレーム。浜田さんからも「ほんまや。先言うた。ボケつぶしや!」と言われてしまい、松本さんはタジタジに。藤さんは、気を取り直して話を続け「(五木さんご本人が)しゃべる前からクスクス笑ってるんですよ。で、言った瞬間に、みんな面白くもないのに笑わなきゃいけないっていう。そういう、お茶目なところもあるんだっていうね」と五木さんの魅力を語り、見事にまとめていました。





次回4月13日放送の『ダウンタウンなう』は、ゲストに橋下徹さん、松下由樹さん、荻野目洋子さん、藤田ニコルさんをお迎えしてお届けします!


■番組情報


『ダウンタウンなう』


<放送>



3月30日(金)21時55分~22時52分


<出演>



【MC】



ダウンタウン(浜田雅功 松本人志)


【お店案内人】



坂上忍


【飲み仲間】



若槻千夏


【ゲスト】



三田寛子&中村福之助

藤あや子


カテゴリ