諦めるべき?周りから祝福されない恋愛

諦めるべき?周りから祝福されない恋愛

本人たちは盛り上がっていても、周りの家族や友人から祝福されない恋愛ってなんだか不安になりますよね。


もし結婚へと進んだら、みんなから祝ってもらいたいもの。とは言え、周りに反対されて彼との恋愛を終わらせるのも、自分がないばかりか、彼への罪悪感が芽生えてくるでしょう。


いったいどういう恋愛が周りの反対を生むのか?その心理と理由を検証してみました。



■反対は親心から


家族や友人など、自分に近い人たちには幸せになって欲しいですよね?辛い思いはして欲しくないと普通は思うもの。


だから、手を差し伸べたり、アドバイスをしたりします。恋愛についても同じで、心配の気持ちから相手について不安要素を感じると口を出したくなるのでしょう。


悲しい結末に終わって欲しくないから、あなたを大切に思うほど反対は強くなります。


■反対される理由


2人の交際が周りから反対される主な理由を挙げてみましょう。


1. 女癖が悪い


過去に何股もかけていたり、女遊びが激しかったりした男性は、やはり同じことを繰り返すと思われてしまいます。当然ながら周りの友人達は、不幸な思いをさせないように忠告してくるでしょう。


2. ギャンブル好き


ちょっとした趣味や気分転換やならともかく、生活や仕事を顧みずにギャンブルに明け暮れるような男性は問題です。


ギャンブルで勝ち続けることやそれで生活できるほどの人はめったにいません。ギャンブルは依存性が高いため、どんどんエスカレートします。


そんな男性と一緒にいたらギャンブルによる借金などで苦労するのが目に見えています。


3. 礼儀や知性に欠けている(人間性の問題)


目上に対する話し方や礼儀がなっていないと、第一印象から悪いイメージを与えてしまいますよね。


そこで反対される場合もあるでしょう。でも、本当に彼の良い面を知っているならば、礼儀や知性の部分を指摘して正してあげることができます。その後、周りの理解を得る方法もありますね。


“恋は盲目”と言うように、恋愛中は「周りからどんなことを言われても乗り越える!」と熱くなりがちですが、そうした冷静さを欠く時期にこそ、周りの忠告はしっかり聞くべきです。


やはり周りから反対されての恋愛や結婚では、心の底から幸せを感じることが難しくなります。


もし、家族や友人がうるさいくらいに交際を反対してきても、縁を切ったり、聞く耳を持たないような態度をとったりはしないでくださいね。(森山まなみ/ライター)


(愛カツ編集部)


 


カテゴリ