この春のトレンドデザイン!意外と簡単なタイダイ柄の魅力

この春のトレンドデザイン!意外と簡単なタイダイ柄の魅力


淡い色にふんわりとした柄が魅力的なタイダイ柄ネイルは、今年の春のトレンドデザインの一つです。エスニックネイルの中では欠かせないデザインですが、もともとは「絞り染め」と呼ばれる柄のことをいいます。絞り染めは布を…

落ち着いたタイダイ柄

淡い色にふんわりとした柄が魅力的なタイダイ柄ネイルは、今年の春のトレンドデザインの一つです。
エスニックネイルの中では欠かせないデザインですが、もともとは「絞り染め」と呼ばれる柄のことをいいます。
絞り染めは布を糸で縛ってから染料に浸すことで、部分的にじんわり染めることができるという方法です。

そんなタイダイ柄は、ネイルにするとふんわりとした可憐でほどよい華やかさがあります。
ぼかしによるやさしさや、立体感があるのも魅力です。

この春は、パステルピンクを中心としたやさしく春らしいカラーでタイダイ柄を描きましょう。
ピンク以外にはアイボリー、パール、グレーなどと相性がいいです。

タイダイ柄は意外と簡単にできる

お好みで複数のカラーを用意し、それらのカラーでドットを重ねながら筆の腹でぼかしていくというのが、基本的な手順です。
このドットを描く位置もランダムでいいし、あとでぼかすのできれいなドットを描く必要もありません。
特別な道具や技術がなくてもセルフでも簡単にできるので、ネイル初心者の方でも気軽にできます。

使用するカラーは2色でもいいですが、3色を使ってもカラフルになって素敵です。
3色使うときは、にごったような仕上がりになるのを防ぐために、明るいカラーをベースにしてタイダイ柄を描きましょう。
色の組み合わせ次第では、さまざまな雰囲気のタイダイネイルを作ることができます。

ぼかしが重要ポイントとなるタイダイ柄には、ぼかし具合もいくつかの段階があります。
たとえばぼかしを少なめにすることで、境界がわりとハッキリした明るい雰囲気に、たくさんぼかすことで上品でやさしい雰囲気になります。

夏は爽やかなブルーやトロピカルカラーで

春がやわらかいパステルピンク中心なのに対し、夏でもカラー選び次第でタイダイ柄が活躍できます。

爽やかで涼しげにしたいときはブルー系やグリーン系のカラーを、元気で明るい感じにしたいときはトロピカルなイエロー系やオレンジ系を選びましょう。



Itnail編集部

カテゴリ