なんであの子ばっかり?職場でモテる女子の共通点とは?

なんであの子ばっかり?職場でモテる女子の共通点とは?

職場恋愛は周囲にバレると面倒なこともある反面、やはり相手の素性がわかっているぶん安心できますよね。


また「職場に気になる彼がいるんだけれど、どうやったら気にかけてもらえるんだろう……」と悩んでいる人もいるのではないでしょうか。



そこで今回は「職場でモテる女子の共通点」についてご紹介します。


1、 派手すぎない


・「うちの職場は制服なんだけれど、わざとスカートを短くしたり、ポケットにジャラジャラキャラクターもののペンを入れている女性がいます。割とお堅い会社なぶん、悪目立ちをしているな……と思ってしまいますね」(32歳/営業)


プライベートではどんな格好をしても自由ですが、一般的な職場ではそうはいかないもの。いくらオシャレのつもりでも、その会社にそぐわない派手なメイクや服装は、男性からも引かれてしまいます。


地味な格好をする必要はありませんが、オフィスカジュアルは意識したほうが良さそうですね。


2、日々の感情に波がない


・「何があったのかは知らないけれど、朝からずっと不機嫌な女子。周りが気を使うだけだからやめてほしい!」(27歳/IT)


・「そこまで口数が多いわけじゃないけれど、割と愛想が良い子がいる。その子と同じシフトだと、何だかホッとしますね」(30歳/旅行関係)


ほぼ毎日同じ人と顔を合わせる職場。何なら家族よりも一緒にいる時間が長いという人も多いのではないでしょうか。そんな中、「昨日までは優しかったのに、今日は急にイライラしている……」というのでは、男性も対応に困ってしまいます。


また何かトラブルがあった際にパニックになるのではなく、冷静に対応できる人は重宝されるでしょう。自然と「この子についてもっと知りたい」と思ってもらえるきっかけになるようです。


3、「わからない」が言える


素直な女子


・「わからないならハッキリ言ってくれたほうが、こっちも対処しやすい。わかりやすい子のほうが一緒にいて楽だしね」(29歳/販売)


新人の頃は比較的気軽に言えた「わからない」が、時間を経つごとに言いづらくなるもの。でもよくわからないまま仕事を進めてしまうと、あとで取り返しのつかないことになる場合も。


それに仕事だけじゃなく、プライベートでも素直さがある人はやはりモテますよね。


ただし自分で何も調べずに、ただクレクレ精神でいるのはよくありません。まずは自分で調べた上で、「ここがわからないんだけれど、教えてほしい」と詳細に伝える必要があるでしょう。


おわりに


職場でモテるためには、「長い間一緒にいる」ことを意識する必要がありそう。


まずは「人として無理……」と思われないよう、自分の仕事をこなしつつ、適度な距離感を持って男性と接するようにしましょう。


(和/ライター)


(愛カツ編集部)


カテゴリ