告白ゼロ!交際経験ゼロ!“喪女”と呼ばれる女性の特徴や実態とは?

告白ゼロ!交際経験ゼロ!“喪女”と呼ばれる女性の特徴や実態とは?

【恋愛コラム/モデルプレス】あなたは「喪女」という言葉を聞いたことがありますか?元々はネット上で使われていた言葉ですが、一体どんな人のことを指すのでしょうか。耳にはするけど意味はよく分かっていない…。そんな人のために今回は喪女の特徴や実態をまとめました。喪女から抜け出すための方法も一緒にご紹介します。

♥喪女って一体どんな意味?

まず「喪女(もじょ・もおんな)」というのが一般的にどんな人を指すのかというと、一言で表せば男性からあまりモテない女性のことです。

詳しい定義としては「告白されたことがない」「交際経験がない」「純潔であること」「男性に行為を向けられたことがない」とされています。

元々は「モテない女性」という言葉から、「も女」へそして「喪女」へと進化した言葉でネットの掲示板などで使われている、いわゆる“ネットスラング”に分類される言葉になります。

また、毒女や腐女子と混同されて使われることもありますが、毒女は結婚できない又はしないだけで男性との関わりはある女性、腐女子は男性同士の恋愛を好む女性の意味なので全く別だと覚えておきましょう。

♥喪女の見た目や行動の特徴

喪女は顔や体型に元々コンプレックスを持っている人が多く、自分に自信がないためにオシャレにも無頓着である場合が多いようです。

また、いわゆる男ウケと言われるようなメイクやファッションを嫌ったり抵抗があったりする喪女も多く、シンプルな見た目になりがちに。

鏡を見ることが嫌いという場合もあり、メイクはもちろん髪の毛の手入れも怠りがちで髪がボサボサということも珍しくありません。

コンプレックスによって自信がないことに加えて見た目に女性らしさや華やかさがないので、男性から注目される機会が極端に少なくため結果的にモテない…という状況につながるのです。

♥友達が少ない喪女が多い理由とは

喪女は友達が少ないことも珍しくなく、それはやはり自信がないことや多くの人との関わりを避けるからだと言えるでしょう。

喪女の中には極めている趣味を持っている人も多く、その趣味についての友達はいてもそれ以外はシャットアウトする傾向にあるのです。

不特定多数の人がいる飲み会や集まりはもってのほかですから、新しい出会いがなく結果的に知り合いも友達も少なくなってしまいます。

また、自信のなさから下を向きがちで暗い印象を与えてしまうので、周囲からも話しかけづらいと思われているこが少なくありません。

♥そんな喪女たちのあるあるとは?

喪女は華やかに着飾る女性や恋人がいる人を苦手だと思う傾向にあり、そういう人とは関わらないようにしている事が多いそう。

また、恋愛経験のなさにコンプレックスを抱き、恋愛系の話題を極端に避ける人もいるのだとか…。

メイクやファッション、体型などに無頓着なことから同年代の女性よりも少し上の年齢に見られることもしばしばあるようです。

そして自信のなさから自分から男性に近付く事が出来ない、男性に優しくされるとすぐに好きになってしまうということもあります。

♥喪女を抜け出すためには…

そんな喪女ですが、実は喪女を抜け出して男性と交際したいとか恋愛をしたいと思っている人も少なくありません。

喪女を抜け出すためにはまず自分と向き合い、今現在周囲からどんな風に見られているのかを知ることが大切です。

そして自信を持つためにメイクやファッション、またはダイエットに力を入れその方法が分からないのなら詳しい友達に思い切って聞いてみましょう。

メイクやファッションで少し自信を付けてきたら、最初は女友達とで良いので出来る限り外に出て人との関わりに慣れてみてください。

会話する時は相手の目を見る、「どうせ」などネガティブな言葉を避けるだけでもイメージを変えることが出来ます。

焦って男性と付き合うことを考えずまずは楽しく会話が出来るよう、徐々に慣れていくことを忘れなければきっと変われるはずです。

いかがでしたか?

喪女がいつまでもモテないのは、自信のなさからくる卑屈さやネガティブな部分が周囲に伝わってしまうから。

会話するのなら楽しい相手が良いと思う人は多いですから、そんな雰囲気を振りまいていては出会いも遠ざかってしまうでしょう。

喪女であることをコンプレックスに感じている人が周囲にいるのなら、変わるためのお手伝いをしてあげると良いかもしれません。

また、自分が喪女だと自覚をしている場合は、自分の出来ることから少しずつやって喪女から卒業してみましょう。(modelpress編集部)

【Not Sponsored 記事】
カテゴリ